令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

12月23日(水)

画像1
今日のメニュー
  
 ソースチキンカツ マカロニサラダ
 卵スープ 背割れコッペパン 牛乳

 2学期最後の給食です。背割れコッペパンにソースチキンカツを挟んで食べました。明日から給食はありませんが,バランスよく好き嫌いなく食べて元気に過ごしてほしいです。

12月22日(火)

画像1画像2
今日のメニュー

 ターメリックライス 牛乳 モミの木ハンバーグ クリスマスサラダ
 白菜の米粉クリーム煮 クリスマスデザート

 今日が給食最終の学校もあるため,一足早いクリスマスメニューでした。子供たちは大喜びでした。彩りよく工夫されており,おいしかったです。

12月21日(月)

画像1
今日のメニュー
 
 さばのカレー焼き ほうとう汁
 れんこん入りおひたし ご飯 牛乳

 冬至の今日,ほうとうにかぼちゃが入っていました。パクパクメッセージで「ん」のつく食品3つが献立に入っていると放送していました。答えは南京,人参,蓮根。野菜たっぷりメニューでした。

12月17日(金)

画像1
今日のメニュー
 
 厚揚げと鶏肉の味噌炒め
 ブロッコリーとじゃこのサラダ
 根菜汁 ご飯 牛乳

 野菜がたっぷり入ったおかずでした。厚揚げと鶏肉の味噌炒めは,あんになっていて食べやすかったです。

12月16日(木)

画像1
今日のメニュー
 ブリかつ丼 大根のみそ汁 
 麦ごはん 牛乳

 予定では今日はブリかつ丼。大雪でトラックはまだ関越道との知らせが。ご無事を祈るばかりです。急きょ献立はコロッケ丼に変更。これはこれでおいしくいただきました。温かいご飯が食べられることに感謝します。

12月16日(水)

画像1
今日のメニュー
 ゆでうどん もち入り信田煮
 ごま酢和え 和風汁 牛乳

 降り続く雪を見ながら,おいしいうどんと信田煮をいただきました。雪のため,牛乳が間に合わないかも知れないと心配しましたが,無事到着しました。給食が多くの人の手に支えられていると改めて思い至りました。ごちそうさまでした。

12月15日(火)

画像1
今日のメニュー
 
 ホイコーロー トックスープ
 じゃがいもの中華サラダ
 ご飯 牛乳

 じゃがいものサラダはシャキシャキ食感がとてもおいしく感じました。スープには特区が入っていました。外はユキが降りしきっていますが,ボリュームのあるスープで温まりました。

12月14日(月)

画像1
今日のメニュー
 
 鶏肉のフレーク焼き 大根サラダ
 芋団子汁 ご飯 牛乳

 衣のフレークが香ばしく,ボリュームも感じられてとてもおいしかったです。芋団子汁があっさり目の味付けでした。ごぼうのささがきの香りがよかったです。

 

12月11日(金)

画像1
今日のメニュー
 
 豚の生姜焼き ひじきの彩り和え
 白玉団子のみぞれ汁 ご飯 牛乳

 白玉団子とみぞれのとろみで冷めにくく最後までおいしく食べられました。団子入りの具だくさん汁物が続きます。子供たちも楽しみにしています。

12月10日(木)

画像1
今日のメニュー

 イカのマリネ わかめスープ
 ベーコンと野菜のソテー
 ご飯 牛乳

 マリネは酸味がきいていました。ベーコンと野菜のソテーはバター塩味,わかめスープは醤油ベースと,味がバラエティに富んでいておいしかったです。

12月 9日(水)

画像1
今日のメニュー
 
 さつまいもと豆のサラダ 
 野菜スープ カリーブルスト
 背割れコッペパン 牛乳

 パンにソーセージを挟んで食べました。カリーブルストはドイツの名物料理とのこと,カレー味のソーセージにケチャップで味付けされています。サラダとスープは野菜の甘みが感じられてとてもおいしかったです。

12月 8日(火)

画像1
今日のメニュー

 大豆とかぼちゃの揚げ煮
 ごぼうサラダ 麩とえのきのみそ汁
 ご飯 牛乳

 揚げ煮が味がはっきりしていてご飯によく合いました。ごぼうはとても細く刻んでありましたが,歯応えがよくごぼう独特の風味がしてとてもおいしかったです。

12月 7日(月)

画像1
今日のメニュー

 さわらのみそ漬け焼き
 磯香和え きりたんぽ汁
 ご飯 牛乳

 きりたんぽ汁は鶏ガラ出汁でした。ボリュームもありからだが温まりました。さわらの味噌漬け焼きは甘さもありおいしく食べられました。

12月 4日(金)

画像1
今日のメニュー
 
 麦ごはん コーンサラダ
 ハヤシライス りんご 牛乳

 大きなジャガイモがたくさん入ったハヤシライス。ルーがたっぷりあり,ボリュームがありました。旬を迎えたリンゴがとてもおいしかったです。

12月 3日(木)

画像1
今日のメニュー
 
 わかめご飯 チーズサラダ
 ハンバーグトマトソース 
 白菜のスープ 牛乳

 今日のメニューは浦佐小学校のリクエストです。わかめご飯もハンバーグも子供たちの好きなメニューです。おいしくいただきました。

12月 2日(水)

画像1
今日のメニュー
 
 鱈と大豆のカレー粉揚げ
 醤油フレンチサラダ
 かぼちゃのポタージュ 米粉パン
 いちごジャム 牛乳

 旬の魚 鱈のパクパクメッセージでした。鱈と大豆のカレー粉揚げは,カレーの風味でおいしく食べられました。クリーミーなかぼちゃのポタージュで体が温まりました。

12月 1日(火)

今日のメニュー

 とろろ昆布のみそ汁 
 たくあんのおかか和え
 豆腐そぼろ
 ご飯 牛乳

 月一ペースで画像なしの今日のメニューコーナー。12月初日で撮影しそびれたので,今月分はこれっきりにしたいものです。
 そぼろがご飯によく合いました。とろろ昆布の風味がよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グランドデザイン

令和2年度 学校だより

その他資料