令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

7月20日(月)

画像1
★今日のクイズ★
 
 金曜日の答えは階段。怪談とかけています。そしてマンホールのあと一つの絵柄は,子供たちは「魚沼コシヒカリ」という答えが圧倒的に多かったです。この花を知る人は大人だけでした。答えは八色ツツジです。

7月17日(金)

画像1
★今日のクイズ★
 下水道のマンホールにはその自治体独自の絵柄が使われています。週明けのクイズはそのマンホールについて出題します。歩きながら少し気に掛けて見てください。
 さて,今日のクイズは「家で一番怖い場所は?」。家だけでなく学校にもあります。高層ビルにもありますが,使わない人が多いかも知れません。分かりましたか。

7月13日(月)

画像1
★今日のクイズ★
 今日のクイズは登校時刻です。児童玄関に掲示してある問題とは違います。
 三用小学校では朝何時に登校することになっているでしょう。ヒントはこの画像です。案外遅い時刻でおどろく人もいることでしょう。でも,時間を限って登校してもらうことで防犯や安全対策につないでいるのです。班長さん達がリードしてくれています。

6月23日(火)

画像1画像2画像3
☆今日のクイズ☆
 今日の問題は日食について。分かりますか。画像は家の壁で撮影した木漏れ日です。新潟では午後4時10分にかけ始めました。教室に日食の写真が貼られているクラスもあるようです。

6月10日(水)

★今日のクイズ★
 6月に入り,時々「これは何かな」と画像のクイズを出しています。接写すると元の形とはかけ離れた見た目になるので,すぐに見付ける強者はあまりいないようです。3回分を載せるので皆さんも挑戦してみてください。答えはお子さんが知っています。
画像1画像2画像3

5月26日(火)

画像1
★今日のクイズ★
 先生クイズが時々貼られます。はずれても『なるほど』と感じる一瞬が何とも楽しみです。きのうの答えは「モンブラン」。玄関に門がない家もあるので,思いつかなかったという人もいそうです。今日は「川村さんが頭をひねるとだれになる?」
 さっそく答えを教えに来てくれた3年生がいました。正解でした。明日のポスターで確かめてみてください。

5月22日(金)

画像1
★今日のクイズ★

 昨日の答えはミーティングルームです。体育館開放時,利用する方々が使えるよう水場もあります。学校では便利な多目的教室として活用しています。
 月曜日はどんなクイズかな。お楽しみに。

5月21日(木)

画像1
★今日のクイズ★

 昨日の答えは「黒い犬」理由は漢字で書くと分かります。今日のクイズは「三用小のクラブハウスはどこのこと?」です。分かったでしょうか。

5月20日(水)

画像1
★今日のクイズ★

 学校では毎日クイズが出されています。ホームページにのせるのは久しぶりです。今日は6年生から出されたクイズです。
 しずかなのは白い犬?黒い犬?

 答えは明日の朝教えます。当たるといいですね。



5月14日(木)

画像1
★今日のクイズ★

 12日のクイズの答えは・・・・もっきんです。合っていましたか。
ドラえもんの問題は,正解は皮ですが,あんだという人もいます。
「とっても」をどういう意味で考えるかでかわりますね。
 今日から魚シリーズです。(海の生き物・・・これもヒントです。)明日の朝,答えを楽しみにして来てください。

5月12日(火)

画像1
★今日のクイズ★

 昨日のクイズの答えはリコーダーでした。今日のクイズも楽器です。

 週に2日しか演奏できない楽器は何でしょう。

 答えは明日のポスターを見てください。

5月11日(月)

画像1
★今日のクイズ★

 学校再開でみんなの足どりもはずんでいました。マスク着用や手洗いうがいもすっかり身に付いてきました。あとは「3密防止」。ソーシャルディスタンスを守って,ウィルス感染からおたがいを守りましょう。
 さて,きのうの答えは「うらないの本」です。当たりましたか。
今日のクイズはまた児童玄関にはってあります。挑戦してみてください。

5月8日(金)

画像1
★今日のクイズ★

 五月晴れのよい天気の1日でしたね。きのうのクイズの答えは群馬県です。出掛けられようになったらぜひ行ってみてください。
 今日のもんだいは この本にはおもてしかありません。何の本でしょう。

 月曜日,元気に学校にきてください。先生たちみんなで待っています!

5月7日(木)

画像1
★今日のクイズ★
 
 ゴールデンウィークの間は,とても暑い日があり,夏のようでしたね。元気に過ごしていますか。1日のクイズの答えはメイとさつきです。合っていましたか。
 
 今日のもんだいは県名クイズです。三用小学校の2年生の先生と校務員さんは,同じ県の出身です。何県でしょう。
 
 ヒント:新潟県のお隣 餃子やうどんで有名

 

5月1日(金)

画像1
★今日のクイズ★
 
 今日から5月ですね。さいしょに,きのうのクイズの答えを発表します。

3 の155人です。三用小学校は体育館ができた頃は400人以上の子供が学んでいました。おとうさん,おかあさん,おじいさん,おばあさんが三用小卒業生なら,その頃何人クラスにいたか聞いてみましょう。

 次は今日のクイズです。

 5月は英語でなんと言うでしょう。また,日本の旧暦(きゅうれき:昔のこよみ)ではなんと言うでしょう。ヒント:となりのトトロ

4月30日(木)

画像1
★今日のクイズ★
 
 きのうは「昭和の日」でしたね。
どんな1日でしたか。28日のクイズの答えは「バイキング」です。あたった人が多かったのでは?
 今日のクイズは昭和の日にちなんだ問題です。
 昭和さいごの年 63年に,三用小学校の子供は何人だったでしょう。
1〜3から選んでください。
1 95人      2 125人     3 155人

4月28日(火)

画像1
★今日のクイズ★

 お天気がいいですね。昨日の答えは「ハイキング」近所にでかけてみませんか。春がたくさん見つかります。
 さて,今日のクイズは・・・・


 王は王でもおなかいっぱいになる王様は?

4月27日(月)

画像1
 ★今日のクイズ★
 
 今日は月曜日。1日の予定を立てて計画的に過ごしましょう。

さて,今日のクイズ スタートです!(答えは明日のクイズにのせます。)

  第1問目  へんじのいい王様はどこへ行こうとしているでしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グランドデザイン

令和2年度 学校だより

その他資料