令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

親子で楽しく

画像1
少し時期は遅くなりましたが、2月27日(火)、親子での給食試食会を行いました。いまの小学生はどんな給食を食べているのかな?どんなふうに食べているのかな?をお家の方に体験していただきました。楽しみながらも美味しく給食をいただきました。

オープンスクール(1年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。1年生は、今年できたこと、学んだことを披露しました。歌、ダンス、昔の遊び等々。参観者も楽しめる内容でした。

楽しく雪と

画像1画像2
生活科の一環として雪遊びです。思い思いに色を付けたり、形を作ったり。何ができたのかな?みんな楽しく雪とたわむれていました。

楽しめたよ

画像1画像2
2年生が準備したおもちゃらんどにご招待いただきました。2年生が生活科で考え、作ったいろいろなおもちゃや遊びがありました。2年生に教えてもらいながら、楽しく遊べました。

きずなあきまつり

画像1画像2
12月5日(火)、1年生がお隣の保育園の年長さんをお迎えして、楽しく遊んでもらう「きずなあきまつり」を行いました。きんぎょつり、もぐらたたき、くじびき、輪投げなど役割分担をして、準備をしました。年長さんにとっても喜んでもらえました。迎える1年生もとてもりっぱな態度で接することができました。これで、年長さんも少しは入学が楽しみになったかな??

お気に入りは見つかった??

画像1画像2
好天に恵まれた10月24日(火)、生活科の学習のため、グラウンドで落ち葉や枝を探しました。自分がどんなものを作りたいかイメージして探す子、落ちているものを見ながら作るものを考える子、などアプローチは様々でしたが、それぞれに思い思いの材料を探すことができました。どんなものができるかな?

秋の実り

画像1画像2
夏に苗を植えたさつまいもを10月13日(金)、好天の中、収穫しました。酷暑の中、もしかしたらあまり育っていないかもと心配しましたが、思いのほか大きく成長しました。これからどのように食べるか相談し、楽しみたいと思います。

たくさんとれたよ

画像1
酷暑が落ち着きつつあり、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。1年生が育てているあさがおもきれいな花を咲かせ、種をつけています。日々1年生は喜んで収穫しています。たくさんできてよかったね。

きれいなシャボン玉

画像1
生活科の学習の一環として、シャボン玉に挑戦しました。自分たちで液を作り、シャボン玉を作りました。みんなきれいなシャボン玉をとばすことができました。

願いを込めて・・・

画像1
7月7日は七夕!星に願いを込めて、1年生が主体となって笹に短冊を飾りました。それぞれなりの思いがこもっています。一つでも多くの願いが叶うといいですね。

こんにちは大作戦

画像1
5月23日(水)から、こんにちは大作戦をスタートしました。先生方と握手をして、サインをもらいます。一人でも多くの先生方の顔と名前を覚えるとともに、お話の仕方を練習するためです。みんな上手にできています。

朝顔うえたよ

画像1
5月22日(火)、少しずつ夏を感じさせる陽気となってきました。生活科の学習で、朝顔の種を植えました。これから、水やりなどのお世話を頑張って、きれいな花を咲かせます。

はるをさがしたよ!

画像1
5月10日(水)、連休明けで爽やかな好天の中、生活科ではるさがしをしました。ふだん何気なく過ごしているだけでは気付かない花や生き物を見つけることができました。

2年生におしえてもらったよ。

画像1
だいぶ学校生活になれてきた4月下旬。2年生が学校のことなどいろいろ教えてくれました。2年生もがんばって準備しました。おかげでたくさんのことがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより