南魚沼市立城内小学校です!5月18日(土)の運動会、盛会のうちに終わりました。学校日記をご覧ください。

2学期が終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日に、令和2年度2学期の終業式を行いました。

子どもたちは2学期の81日間の学習活動を
精一杯がんばりました。

終業式では、3名の代表児童が
2学期にがんばったことを
堂々と発表していました!
それをしっかりと聞いている全校児童の姿も
立派でした。

冬休みは健康に安全に気をつけて
有意義に過ごしください。

3学期の始業式で
笑顔で再会しましょう。

冬到来

画像1 画像1
寒波の到来で大雪になりました。
辺り一面、真っ白です。

それでも子どもたちは雪に大喜び。
休み時間になると、
早速大勢で、グラウンドでの雪遊びをしています。

交通事故を防ぐための工夫とは 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科の学習で、町を守る警察の仕事について学習しています。

11日(金)には、上原地域を巡りながら交通事故を防ぐための施設を探しに行ってきました。
上原地域は、特に交差点が多く、横断歩道も多いです。
子どもたちは、それらの施設を見つけ、一つ一つ場所を確認していました。
身の回りには安全を守るための工夫がたくさんあることを学ぶことができました。

卒業文集に取り組んでいます 6年生

6年生は、毎日卒業文集作りに取り組んでいます。

個人の作文は1200字(原稿用紙3枚)。
出来事作文ではなく、自分の思いを入れるにはどんな内容がいいのか。それをどういう順番で書くのか。
漢字は使えているかなど四苦八苦しながら書いています。

作ってあそぼう! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活科の学習で、牛乳パックやペットボトルなどの廃材を使っておもちゃを作る学習をしてきました。
自分が作ったおもちゃを友だちに遊んでもらう活動をしました。
友だちに分かりやすく遊び方を説明したり、友達と一緒に楽しく遊んだりすることができました。

お米をおいしく食べよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
介助員の先生から、韓国風海苔巻き「キムパム」の作り方を教えてもらいました。

ご飯を炊くのは、お手のもの。
ご飯に少し酢を混ぜて、海苔に乗せて具材を巻きました。
具材には、ゆでたほうれん草にごま油で味をつけたもの、たくあん、かにかま、にんじんをゆでたもの、魚肉ソーセージをごま油で炒めたもの、お好みでチーズを入れました。

ぺろりとあっという間に食べ終わり、お米のおいしさをまた一つ知りました。

八海健康Weekの取組ありがとうございました

11月30日〜12月4日まで、八海中学校区の小・中学校みんなで八海健康Weekの取組をしました。
寝る時刻、起きる時刻、メディア時間など、生活習慣に気を付けて過ごしました。
家族みんなでメディアの時間に注意したり
親子で読書をしたりと工夫していました。

まもなく冬休みです。メディアとの接触時間をコントロールすることを含め、規則正しい生活習慣確立のため各ご家庭でお声掛けをお願いします。

親子読書の取組ありがとうございました

11月30日〜12月4日まで読書フレンズの期間でした。
親子読書の取組はいかがだったでしょうか。

読書を通して、子どもとゆっくり向き合うことで、子どもの考えや新たな成長に気付くきっかけになったのではないかと思います。
読書は学力を高めることにつながるとともに、気持ちを豊かにします。
今後も継続して読書に親しんでほしいと思います。

ぜひ、冬休みにも親子で読書をしてみてください。

工場見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、2日(水)に自動車部品の製造を行っている、
ダイトゴム株式会社新潟工場に見学へ行きました。

自動車にも様々なゴム製の部品が使われており、
それぞれ大事な役割があることが分かりました。
また、工場の様子を見て、働いている人の大変さや、
私たちの安心安全な暮らしのために頑張っているということに気付きました。



うまく話せた!国際交流会 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(木)に国際交流会を行いました。
アメリカ人講師を招き、
英語で好きな事や食べ物を聞きました。

最初は緊張している様子でしたが、
慣れてくるとみんな笑顔で話すことが出来ました。
友だちと話すときでも、相手の目を見ながら
「I like〜.」「Do you like〜?」と言うことができました。
短い時間でしたが、充実した国際交流の場になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

お知らせ

登校許可証

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

災害時引き渡しカード