南魚沼市立城内小学校です!5月18日(土)の運動会、盛会のうちに終わりました。学校日記をご覧ください。

3-1 理科 虫めがねを使って観察してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-1は「虫めがねを使って観察してみよう」を追究課題にグラウンドで植物の観察を行いました。ものが動かせるときと動かせないときの虫めがねの使い方の違いを学習した後、思い思いに春の植物観察を行いました。
散った桜の花びらも虫めがねを使って観察すると、色の違いや花びらにある筋の様子までくっきり分かりました。

5-2 算数 10分の1、100分の1するとどうなるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5-2は「数字を10分の1、100分の1するとどうなるかな」が追究課題でした。
小数点の動かし方に気をつけながら学習に取り組んでいました。

5-1 算数 小数と整数 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5-1は小数と整数のテストに取り組んでいました。
静かにテストに向かっていました。

6-1 算数 線対称な図形をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1は「線対称な図形をかこう」を追究課題に学習を進めていました。
マス目がある場合とマス目がない場合では、書き方が異なることを確認した後、線対称の図形を書く活動に取り組んでいました。

6-2 算数 対称の図形を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数の最初の学習は「対称な図形」です。
線対称の図形を書く練習をしていました。
中心の対称軸から長さを測りながら図形を書いていました。
教え合う姿も見られ、みんなで学んでいく雰囲気が伝わってきます。

20分休みの子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンド脇のビオトープで生き物の観察をしている子もいました。

桜は少しずつ散り始めています。
見頃は今週末まででしょう。
ぜひご覧ください。

20分休みの子どもたち1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドの桜が満開です。そして、春の爽やかな天気の中、休み時間には子どもたちの元気な遊び声がグラウンドや響き渡っています。

1-1 国語 きこえるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生の音読に合わせて声を出したり、列ごとに声を出したり、時には起立して声を出したり。さまざまな読み方で「きこえるよ」の音読を楽しんでいました。
1年生も少しずつ学習が始まっています。

2-1 国語 風のゆうびんやさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は国語で物語「風のゆうびんやさん」を学習しています。
範読CDを聞き、指でなぞりながら物語を読んでいました。

4-1 朝の始まりは読書から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝、4年生教室は静かで穏やかで、ページをめくる音が聞こえてきました。
集中して朝読書に取り組んでいます。
一週間のスタートです。

1-1 はじめてのおいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生も給食が始まりました。
今日のメニューは、ハヤシライス、コーンサラダ、おいわいデザート、牛乳でした。
おいしい給食をパクパク食べる1年生。あっという間に完食し、おかわりする子もたくさんいました。
給食を食べて、元気いっぱい活動してほしいです。

5年 80mタイム測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はグラウンドで80mのタイム測定を行っていました。タイムをもとに今年の赤組、白組を決めます。雪が消え、久しぶりに走るグラウンド。ゴールまで全力で走っていました。

3-1 理科 春を見つけに外へ出かけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-1は理科の授業開きでした。「◎春を見つけに外へ出かけよう」を課題に、思い思いにグラウンドで活動しました。スイセンを見つけた子、カエルを見つけた子、ビオトープで泳ぐメダカを見つけた子、さまざまな春を見つけました。

6-1 理科 SDGsの17の目標、気になった目標はあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1は理科の学習開きでした。「◎SDGsの17の目標、気になった目標はあるかな」を目標に、タブレットを使い17の目標を確認しました。最後に、気になった目標をノートに書き、学習をまとめました。6年生の理科は自分と環境との関わりをテーマに学習します。

1-1 学校にはどんなへやがあるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校にはたくさんの部屋があります。校長室をのぞいたり、職員室をのぞいたり、興味深そうにしていました。校長室や職員室の前を歩くときは静かにあるくことを勉強しました。「ワニの化石がいたよ」1年生の声です。どこのへやでしょう。

4−1 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室は、より細かい話がありました。
自転車は車と一緒。左側通行、歩行者保護、「止まれ」で止まる、点検・整備された自転車に乗るなど、車の使用で求められているルールと同じである、というお話がありました。
また、新潟県は自転車用ヘルメットの着用率が低いという話もありました。自分の大切な体を守るためにも、ヘルメットを着用して安全運転で自転車に乗ってほしいです。

3−1 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自転車に乗るときは、3回後ろを見ます。
・乗るとき
・走り始めるとき
・降りるとき

学年が上がると、教えてもらうことがより細かくなります。

令和6年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年度がスタートしました。
新任式では9名の職員を迎えました(1名は教職大学院を修了し復帰した職員です)。
代表の6年生児童が城内ハートの話をしてくれました。
始業式で、校長先生は、大谷翔平選手を紹介し、「目標を高くもつこと」について話をしました。担任紹介では、ガッツポースをして喜ぶ子どもたちが大勢いました。

※更新手続きの手違いで、令和6年4月8日の情報が更新されてしまいました。

2−1 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の交通安全教室は、自転車教室と歩行教室がありました。
自転車の乗り始めは、後ろの確認と前の確認。曲がり角や横断歩道では、いったん止まって左右の確認。横断歩道では自転車を押して渡る、など大切なことを教えてもらいました。

1-1 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、入学式を迎えた1年生。今朝は、登校班で歩いてくることができました。
小学校では歩いて登下校します。今日は、交通安全協会や交通指導員の皆さんと一緒に交通安全教室に参加しました。
正しい歩行や横断歩道の渡り方を学校前にある実際の信号機を使って学習しました。これからも交通安全に気をつけて登下校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 眼科検診10:30~11:00
5/1 心臓検診
5/2 全校4限放課