5月連休の後半が始まります
5月連休の後半が始まります。
連休にあたり、ご家庭で以下のことをお話ください。
・自転車乗りについて。曲がり角での一時停止やスピードの出し過ぎ、歩行者優先、ヘルメット着用など安全に気をつけて乗ること。
・県外ナンバーの車の増加など、普段の道路状況とは大きく異なります。道路歩行や自転車乗りなど十分気をつけること。
・火や水の事故、お金のトラブル等に気をつけること。
ご家族で楽しい連休をお過ごしください。
【お知らせ】 2024-05-02 13:02 up!
6-2 算数 □を文字で表してみよう
4限、6-2は算数「文字と式」の学習。「□を文字で表してみよう」を追究課題に学習しました。□を文字のaやXに変えるだけでも難しく感じるようです。これから学習を進めていく中で、理解を深めていきます。
【お知らせ】 2024-05-02 12:48 up!
1-1 算数 どちらがおおい
3限、1-1は算数「どちらがおおい」の学習。一つ一つ数えながらどちらが多いのかくらべました。「3つずつまとめると、こちらが一個多いよ」。「同じ並べ方で並べ直すと、1つ少ないよ」など様々な見方や考え方が出てきました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:27 up!
4-1 国語 メモを見返して質問を考えよう
3限、4-1は国語「話を聞いて質問しよう」の学習。「メモを見返して質問を考えよう」を追究課題に学習に取り組みました。流れてくる話を聞きながらメモをとっていました。いつ、どこで、誰が、何をしたのか。数や様子なども質問できるように学習していきます。
【お知らせ】 2024-05-02 11:24 up!
6-1 理科 酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた空気の中でろうそくを燃やすとどうなるか
2限、6-1は理科「ものの燃え方と空気」の学習。「酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた空気の中でろうそくを燃やすとどうなるか」を追究課題に学習に取り組みました。燃えると消えるがおよそ半々の予想でした。結果は、空気中よりも激しく燃えることが分かりました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:19 up!
2-1 読書
1限、2-1は読書の時間でした。静かに本を読んでいました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:05 up!
3-1 国語 お話を聞いて初めの感想を書こう
1限、3-1は国語「自然のかくし絵」の学習。「お話を聞いて初めの感想を書こう」を追究課題に学習しました。説明的な文章の学習です。分からない語句もたくさん出てきました。自然のかくし絵とは何か。筆者が伝えたいことを学習していきます。
【お知らせ】 2024-05-02 11:03 up!
5年 体育 ソフトボール投げ
1限、5年生は体育でソフトボール投げの測定をしていました。体力テストの種目の一つにソフトボール投げがあります。運動会後、グラウンド改修が始まるため、実施時期を繰り上げています。
【お知らせ】 2024-05-02 10:18 up!
応援練習スタート 白組
白組はプレイルームでの応援練習です。
団長や応援リーダーの指示をよく聞いて動けるように練習していました。
次の練習は体育館です。
【お知らせ】 2024-05-02 08:37 up!
応援練習スタート 赤組
今日から全校応援練習が始まりました。
赤組、白組とも気合いが入った応援の声でした。
【お知らせ】 2024-05-02 08:34 up!
3-1 総合 六万騎山登山 下山後
おいしい抹茶をいただきました。冷えた体が温まりました。
【お知らせ】 2024-05-01 18:11 up!
3-1 総合 六万騎山登山 登頂
【お知らせ】 2024-05-01 18:08 up!
3-1 総合 六万騎山登山 出発
あいにくの小雨でしたが、3年生は元気いっぱい六万騎山に登りました。
【お知らせ】 2024-05-01 18:08 up!
わかば教室の掲示板
わかば教室の掲示板が5月バージョンにリニューアルされました。
運動会へ向けて気分が高まる掲示です。
【お知らせ】 2024-05-01 16:17 up!
2-1 図工 ひかりのプレゼント完成
2-1の図工作品が廊下の窓に飾られています。
今日は曇り空でしたが、晴れた日は陽の光が差し込んで輝くことでしょう。
【お知らせ】 2024-05-01 16:14 up!
6-1 家庭科 朝食はなぜ必要なのか
4限、6-1は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習。「朝食はなぜ必要なのか」を追究課題に学習しました。朝食を食べると体温が上がり体が活動的になる。めまいや立ちくらみが少なくなるなど、自分の体に良いことがたくあんあることが分かりました。朝食を食べることの大切さも分かりました。
【お知らせ】 2024-05-01 12:21 up!
6-2 理科 燃えた後の空気の割合はどうなっているのか
3限、6-2は理科「ものの燃え方と空気」の学習。「燃えた後の空気の割合はどうなっているのか」を追究課題に、ろうそくが消えた後の集気瓶中の酸素の割合を調べました。空気中の酸素はおよそ21%です。燃えた後の結果は19%でした。酸素は大きく減る、または、なくなるくらい減ると予想していた児童が多かったですが、2%ほどしか減っていないことに驚いていました。
【お知らせ】 2024-05-01 11:54 up!
4-1 算数 折れ線グラフを書いてみよう
3限、4-1は算数「折れ線グラフ」の学習。「折れ線グラフを書いてみよう」を追究課題に表のデータをグラフに書き表しました。1目盛りの間隔を確かめること、単位に気をつけることなどを学びながら、最後はデータが小数の場合の目盛りの取り方も学びました。
【お知らせ】 2024-05-01 11:47 up!
1-1 算数 10までのかずのおさらい
3限、1-1は算数「10までの数」の学習。算数ワークノートに取り組みながら、10までの数をおさらいしていました。算数ワークノートの書き方も一つ一つ確かめながらノートの書き方を学習しました。
【お知らせ】 2024-05-01 11:43 up!
5-2 理科 ふりこが一往復する時間に長さや重さは関係しているのか
1限、5-2は理科「ふりこの運動」の学習。「ふりこが一往復する時間に長さや重さは関係しているのか」を追究課題に実験結果を振り返りながら考えました。実験の誤差を考慮しながら考えることを学びながら、ふりこが一往復する時間は糸の長さで変わることに気づきました。
【お知らせ】 2024-05-01 11:40 up!