南魚沼市立城内小学校です!6月6日、7日、6年生は修学旅行へ出かけます。

1年生を迎える会 はじめの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の「はじめの言葉」1年生に優しく語りかける6年生。この会を大切にしたいという思いが伝わってきました。

1年生を迎える会 1年生入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1年生を迎える会がありました。6年生を中心に2〜6年生全員で1年生をあたたかく迎えました。
まずは、1年生入場からスタートです。2年生と手をつないで一緒に入場しました。

5年 朝のあいさつ運動2その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前廊下でのあいさつが終わると、次は各教室へあいさつ回りに出かけました。
ジョナサン、ジョナリンも一緒です。今日はジョナサンが1年生、2年生、3年生教室を回りました。

5年 朝のあいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生による朝のあいさつ運動の2日目です。
今日は5年生のあいさつの列に他の学年の児童も加わりました。あいさつの輪が広がっています。

運動会応援リーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会へ向けて応援リーダーの練習が始まっています。今日は、仮チームとして決まっていたA・Bチームの赤白決めを行いました。応援団長が袋に入っている赤・白の玉を一斉に引きました。今日は応援団内での秘密ということで、全校へは、後日知らせます。
赤白決めの後は、応援歌を録音しました。各学級で録音を聞きながら、応援歌の練習をします。気合いの入った応援歌の歌声でした。

2-1 算数 3人の考えで同じところはどこかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、2-1は算数「計算の仕方を工夫しよう」の学習。「3人の考えの同じところはどこかな」を追究課題に学習に取り組みました。教科書に出てくる3人が使っている道具は違っていても、10のまとまりにして数えていることが同じであると分かりました。「あと一つ同じところがあります」と聞いて考え始めた2年生。次の時間の追究課題が決まりました。

3-1 外国語 Unit2 How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は外国語Unit2「How are you?」の学習。「気分を伝える表現を学習しよう」を追究課題に学習に取り組みました。I'm happy. I'm good. I'm sad. などALTの発音を聞きながら声に出していました。

4-1 算数 大きい数のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、4-1は算数「大きい数」のまとめに取り組んでいました。4年生は億の位まで学習します。位取りに気をつけながら復習していました。次回はテストの予定です。

6-1 学力検査 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-1は理科の学力検査に取り組みました。最後の学力検査です。
この検査は、児童一人一人の基礎学力の実態を把握すること。そして、今後の指導に生かしていくことが目的です。
児童にとっては、基礎学力について全国水準と比較することで、自分が頑張らなければいけないところを把握したり、今後の学習の仕方に生かしたりしていくことが目的です。
結果は1学期の通知表と一緒に渡します。

5-2 学力検査 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-2は理科の学力検査に取り組みました。最後の学力検査です。
この検査は、児童一人一人の基礎学力の実態を把握すること。そして、今後の指導に生かしていくことが目的です。
児童にとっては、基礎学力について全国水準と比較することで、自分が頑張らなければいけないところを把握したり、今後の学習の仕方に生かしたりしていくことが目的です。
結果は1学期の通知表と一緒に渡します。

6-2 学力検査 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生は、社会と理科も学力検査を行います。
2限、6-2は社会の学力検査に取り組みました。
この検査は、児童一人一人の基礎学力の実態を把握すること。そして、今後の指導に生かしていくことが目的です。
児童にとっては、基礎学力について全国水準と比較することで、自分が頑張らなければいけないところを把握したり、今後の学習の仕方に生かしたりしていくことが目的です。
結果は1学期の通知表と一緒に渡します。

5-1 学力検査 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生は、社会と理科も学力検査を行います。
2限、5-1は社会の学力検査に取り組みました。
この検査は、児童一人一人の基礎学力の実態を把握すること。そして、今後の指導に生かしていくことが目的です。
児童にとっては、基礎学力について全国水準と比較することで、自分が頑張らなければいけないところを把握したり、今後の学習の仕方に生かしたりしていくことが目的です。
結果は1学期の通知表と一緒に渡します。

1-1 国語 あいうえおのうた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、1-1は国語「あいうえおのうた」で「あ」のつく言葉集めをしていました。集まった言葉を声に出しながら手をたたきます。文字と音をつなげる学習です。アイスなら3回手をたたきます。長い言葉と手をたたく回数をぴったり合わせることを楽しんでいました。

児童朝会 縦割り班の顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会後半は、縦割り班の顔合わせです。城内小学校の縦割り班は「わかくさ班」といいます。6年生から1年生まで異学年同士で一つの班を作ります。学校行事や児童会行事、清掃活動など、学校の様々な活動を縦割り班で行います。上級生のリーダーシップや下級生のフォロワーシップを育てていきます。

児童朝会 前期委員会の紹介3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
司会進行の児童もがんばりました。前期委員会、城内小学校のために、全校のためによろしくお願いします。

児童朝会 前期委員会の紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、放送委員会、健康委員会、広報委員会です。

児童朝会 前期委員会の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会がありました。前期委員会の紹介をしました。まずは、運営委員会、ボランティア委員会、図書委員会です。各委員長から活動の紹介があり、委員全員で「よろしくお願いします」とやる気が伝わってくるあいさつの声が聞かれました。

1-1 音楽 校歌を歌えるようになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、1-1は音楽で「校歌を歌えるようになろう」を追究課題に学習に取り組みました。元気いっぱい歌って覚えました。

5-2 社会 日本の端はどこか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、5-2は社会「日本の国土と世界の国々」の学習。「日本の端はどこかな」を追究課題に学習に取り組みました。端末にあるアプリGoogle Mapを使い、日本の東西南北の島とその位置を確認しました。Mapが拡大できるのでそれぞれの島の様子もよく分かりました。

4-1 国語 音読発表会へ向けて練習しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、4-1は国語「こわれた千の楽器」の学習。「音読発表会向けて練習しよう」を追究課題に、グループで音読練習に取り組みました。本番の発表会まで練習が続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 プール清掃5年
6/5 児童朝会
6/6 6年修学旅行
6/7 6年修学旅行
3年生校市内外学習