6年生を送る会

画像1画像2
本日「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生の児童みんなで6年生のためにこの日まで沢山の準備をしてくれて素晴らしい会になりました!
全校で歌った「ひまわりの約束」感動しました。
先生たちの歌も最高でした!
もうすぐ卒業する6年生にとって大切な思い出がまた一つ増えたと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
本日「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生の児童みんなで6年生のためにこの日まで沢山の準備をしてくれて素晴らしい会になりました!
全校で歌った「ひまわりの約束」感動しました。
先生たちの歌も最高でした!
もうすぐ卒業する6年生にとって大切な思い出がまた一つ増えたと思います。

学習参観・1年生

1月22日(火)に学習参観がありました。
1年生は、算数「20より大きいかず」で、ブロックを使っての授業でした。ノートを書くことも早くなり、話の聴き方にも成長を感じました。
廊下には子どもたちの力作、硬筆書き初めが展示されじっくりと見ることができました。
PTA広報部

学習参観

画像1画像2
1月22日(火)学習参観がありました。
6年生は、理科「コンデンサを使って電気をためてみよう」の授業でした。
豆電球、LED電球、モーターの3種の中でどれが一番長く発電していたかを実験しました。班のみんなで協力しあって実験に取り組んでいました。
小学校生活もあとわずかですが楽しく過ごしてほしいです。
PTA 広報部

盛り上がったよろい小まつり

画像1画像2画像3
12月7日(金)によろい小まつりが行われました。

3年生は「3年生の冬まつり」。
ロッカーを使った宝さがしと手作りのストローアーチェリーのゲームでした。

5年生は「ナゾクエ」。
問題を解きながら迷路を進みゴールを目指す、というものでした。

どのクラスも工夫がされていて、保護者の方々も一緒に楽しんでいました。 PTA広報部

楽しかったもちつき大会!

画像1画像2
12月1日(土)、毎年恒例のもちつき大会が行われました。老人クラブの方からおもちのつき方を教えてもらいながら杵を持って順番にペッタンペッタン!
つきたてのおもちとお汁の美味しいこと。何回もおかわりをする子が続出でした。
体育館中が賑やかな声に包まれ、一足早いお正月を感じた楽しい1日になりました。

ご協力いただいた老人クラブ、地域ボランティア、保護者の皆様、本当にありがとうごさいました!

秋の学習発表会

画像1
10月27日(土)に学習発表会が行われました。1年:はじめのいっぽ!、2年:よろいごう地域たんけん物語、3年:すがたを変えるもの・変身、4年:西川クリ−ン作戦、5年:お米のひみつ研究所、6年:オリジナル ピ−チボ−イを発表しました。各学年 とても工夫して感心するものばかりでした。皆様 お疲れ様でした。 PTA広報部

PTA学年行事

画像1
学習発表会後にPTA学年行事を行いました。5年生は おにぎりとお味噌汁、ゆで卵作りをしました。自分たちで苗を植えて稲をかって収穫したお米です。とてもおいしく一口一口味わっていただきました。包丁を握る手も少しぎこちなかったけれど 率先して動いてる姿は感心しました。親子でとても良い時間を過ごすことができました。PTA広報部

1年生3年生合同学年行事

画像1画像2画像3
1年生、3年生の合同学年行事では、子供たち中心にゲームをしました。
始めは緊張した面持ちでしたが、いざゲームがスタートすると、1位をねらい、笑顔のなかにもみんな必死でした!子供たちのパワーはすごい!会場内が子供たちの熱気に包まれ、最後まで圧倒され続けてました。
企画、準備してくださった役員の方々、ご協力してくださった保護者の方々、ありがとうごさいました。

PTA広報部

iPhoneから送信

秋の環境整備作業

画像1
10月21日(日)学習発表会にむけてPTA環境整備作業が行われました。先生方.親子で約1時間ほど校舎内の窓拭き、ござ、スリッパ拭き、玄関の掃除等を行いました。学習発表会を気持ちよくむかえられることができると思います。皆様、大変お疲れ様でした。

マラソン大会

画像1画像2画像3
9月28日(金)、マラソン大会が行われました。

みんな本番まで、緊張や不安、いろんな思いがあったと思います。

たくさんの方々に見守られ、いざスタート!
一生懸命走る姿に応援にも力が入ります。
「頑張れー!」と応援すると、スピードアップする子ども達。応援の力ってすごいですね。
本番でベストタイムが出た子もたくさんいたのではないでしょうか。

全員がゴールするまで応援する子ども達の姿も印象的でした。

保護者や地域の方々、たくさんの声援ありがとうごさいました。


PTA広報部


iPhoneから送信

10月1日の登校について

おはようございます。本日の登校は通常通りです。登校の際は十分気をつけてください。

9月28日(金)マラソン大会 実施

9月28日(金)マラソン大会を実施いたします。

9月27日(木)マラソン大会について

本日のマラソン大会ですが雨天のため28日(金)に延期いたします。

9月7日 本日の全校歩き遠足の延期について

本日予定していた全校歩き遠足ですが,天候不順のため14日(金)に延期いたします。本日は普通通りの金曜授業,お弁当持参になります。

9月4日の下校について

 本日,台風による措置は行いません。予定通り,1〜4年生は14:50,5,6年生は委員会後15:35の下校になります。

全日本PTA研究大会新潟大会に参加してきました

画像1
8月24日25日に−第66回 日本PTA 全国研究大会 新潟大会−が『教育は未来を拓く 新潟発 米百俵の精神!〜新潟に集い、語ろう 未来のひとづくり〜』の大会スローガンのもと開催され参加して来ました。

8月24日(金)は新潟県内全10会場で各分科会が行われ、私と高橋副会長で第8分科会「子どもたちの笑顔を、そして命を守るために 〜児童生徒の事件や事故への対応と未然防止に向けた取組〜」をテーマにした分科会の運営に携わり、一般参加として教養部佐藤さんに参加していただきました。竹石教頭先生は特別第2分科会でグループディスカッションのファシリテーターとして参加していただきました。

第8分科会では、講師に新潟青陵大学大学院教授の碓井真史先生を迎え基調講演とパネルディスカッションを行いました。
実践発表では、子どもたちの命を守るための危機管理体制の構築と事故の未然防止や健全育成に向けた取り組みの成果を3名の発表者が発表しました。

8月25日(土)は全大会が長岡市アオーレ長岡とハイブ長岡を会場に併せて約6000人のPTA関係者が全国から参加されていました。
全大会は私と高橋副会長、教養部真島さんで参加してきました。
基調講演の講師に 新潟県三条市出身の俳優「高橋 克実」さんを迎え「夢を追いかけつかんだ俳優人生」の演題で講演が行われました。

2日間で得られた様々な経験を、今後のPTA活動に役立てて行きたいと考えています。

文責;PTA会長 高橋

救急法講習会

画像1画像2
7月11日は育成部の救急法講習会でした。
暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。
消防署の方から緊急時の対応の仕方、胸骨圧迫、AEDの使い方をご指導して頂きました。
参加された方は、夏休みのプール開放の監視を担当します。万が一の時の為に、真剣に取り組んでいました。
プール開放が、無事故で終われるように万全を期したいと思います。

iPhoneから送信

学習参観・3年生

画像1画像2
7月6日に学習参観が行われ、大勢の方が来られました。
全学年道徳授業でした。
3年生は「あなたのいちばん大切なものを考えよう。」でした。みんな真剣に考え、発表していました。

廊下には、始めたばかりの書道の「十」の文字が展示されていました。たくさん練習して上達してほしいと思います。

広報部

学習参観 (2年生)

画像1画像2
7月6日(金)に学習参観がありました。
今回は全学年が道徳の授業でした。

2年生では『友達と仲良くするために大切なことは何だろうか』を課題にいろんな意見が出ました。
参観では毎回ほとんどの子どもが手を上げ堂々と発表している姿に感心します。
「なるほど〜!」「同じ意見だ!」とみんなの反応も素晴らしいです。

最後のまとめで出た『優しくすること、思いやりの気持ちを持つこと』を忘れずにクラスのみんなが仲良くして過ごせるといいですね。


文責 PTA広報部














iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年始休業〜4日
4/5 新任式
始業式
入学式準備