「よろンバ丼」発売!

画像1画像2画像3
12月5日(日)

6年生が総合的な学習の時間で,そら野テラスさんと共同開発した「よろンバ丼」が,本日店頭で発売されました!予約と当日販売で約300食を完売しました。6年生のアイデアを実現してくださった,そら野テラスさんに感謝いたします。ご購入いただいた皆様には,商品シールのQRコードからアンケートにご協力いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

鎧郷小学校

12/3よろい小まつり

画像1画像2画像3
12/3(金)に「よろい小まつり」がありました。
2〜5年生までは各教室で様々な屋台やアトラクション開催。
6年生は体育館でお笑いありダンスありの劇の上映でした。
・2年生 楽しい魚釣り、スペシャルだるまさんころんだ
・3年生 ミニゲームワールド
・4年生 ワイワイ屋台
・5年生 サンシャインランド
・6年生 劇団6年
子供たちは前半組と後半組に分かれて順番に遊びます。
楽しい遊びがいっぱいあって、時間内に回りきれないほど。
みんな楽しんでました。

文責:PTA文化部

よろい小まつり

画像1画像2画像3
12月3日(金)

子どもたちが待ちに待った「よろい小まつり」。感染症予防を行いながら,異学年交流のイベントとして行いました。各学級でアイデアを出し合って作ったお店はどれも楽しく,店員役もお客役も笑顔いっぱいの1日になりました。6年生の劇も大好評でした!

鎧郷小学校

全校防災学習

画像1画像2
11月19日(金)

西川地区小中学校で,19日(金)に全校防災学習を行いました。鎧郷小学校では,防災士の青柳麻紀様を講師にお招きし,全校児童と地域の方に向けた授業を行っていただきました。授業では,日頃の備えの大切さと,いざというときの行動の仕方を楽しく,分かりやすく教えていただきました。
また,防災士の青柳様は,鎧郷小学校の子どもたちの家庭での備えや防災意識が予想以上に高く,すばらしかったと驚いていらっしゃいました。

鎧郷小学校

学年行事(2年生)

画像1
2年生は講師に乙川ちか様をお招きして、紙飛行機作りをしました。

作り方のポイントは「丁寧に折る」こと。
端と端をぴったりと合わせて、指でアイロンをかけ、しっかりと折り目をつけました。
そして、出来上がった紙飛行機をみんなで一斉に飛ばしました。
子供たちは楽しそうに何回もチャレンジしていました。

乙川先生からは、折り紙で作る紙飛行機や、紙とんぼ、紙鉄砲の作り方も教えていただきました。
家でもまたやってみようと思います。

文責:PTA文化部

学年行事(4年生)

画像1
4年生の学年行事は、競技玉入れ「アジャタ」でした。
99個の色付きの玉と1番最後に投げ入れる黒い玉1個を、全てかごに入れるまでの時間を競います。
かごの位置が驚くほど高かったり、投げ方にもコツが必要だったりで、なかなかどのチームも制限時間の3分で最後の黒い玉を投げるまでいきませんでした。
後半、子ども達のかごの高さを下げてみると、大人チームも頑張るものの子どもチームの勝利が続きました!
子どもも大人もたいへん盛り上がり、アジャタを楽しめました。

文責 PTA文化部

11月3日学年行事(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は箸作りをしました。
彫刻刀で好みの太さに削り出して,ヤスリを丁寧にかけました。
みんな無心に世界に一つだけのマイ箸作りに没頭していました。

仕上げはクルミを砕いて絞った油を塗り込み,味わいのある仕上がりになりました。

文責;PTA文化部

学年行事(5年生)

画像1
5年生は,和ハーブインストラクターをお招きして「ハーブ石鹸作り」を行いました。
ハーブの素敵な香りに包まれながら制作し,世界に一つだけのハーブ石鹸ができました。

文責:PTA文化部

文化祭 学年行事(1年生)

画像1画像2
1年生の学年行事は,まが玉づくりでした。
最初にまが玉の原型の石をヤスリで30分削りました。
長いかなと思いましたが,あっという間に時間が経ちました。
次に紙ヤスリで石を丸く整えて,新聞紙で磨きました。
みんな真剣に作業に取り組み,世界に一つの自分の宝物ができました。

文責 PTA文化部

文化祭学年行事(3年生)

画像1画像2画像3
3年生の学年行事はランプシェード作りでした。
子供達は,折り紙をそれぞれ自分の好きな形に切り,和紙に張りつけるなど,一生懸命作って時間内に完成させることができました。
完成後,みんなで一斉にランプを点灯すると,きれいで神秘的な空間になりました。
作品はどれも子供達の個性が表れていて,とてもステキな作品ばかりでした。

文責:PTA文化部

みんなで飛ばそう!紙飛行機(2年生学年行事)

画像1
2年生は学年行事で「紙飛行機」を作りました。良く飛ぶ紙飛行機を作るコツは「丁寧に折ること」。講師の乙川先生の言葉に,みんなが指先に集中して制作に取り組みました。また折り方・飛ばし方を自分で考えて「創る」「挑戦する」楽しみも教えていただきました。
最後に,自分で作った紙飛行機をみんなで一斉に飛ばして楽しみました。笑顔あふれる学年行事となりました。

令和3年度 文化祭

画像1画像2画像3
11月3日(水)親子で楽しい文化祭

今年度の文化祭は,親子学年行事と作品展の2本立てで開催しました。
午前の学年行事は,PTA学年委員の皆さんが「親子で楽しむ文化的な活動」をテーマに,企画・準備・運営を行ってくださいました。おかげさまで,どの学年も親子でとても楽しそうでした!
午後の作品展も,親子で楽しくご鑑賞いただけたことと思います。
笑顔たくさんのステキな1日になりました。保護者の皆様,ご参加・ご協力いただき,たいへんありがとうございました。

鎧郷小学校 

5年生宿泊体験学習終了

画像1
ただいま!鎧郷小学校

2日間楽しく過ごしたゆいぽーとを出発し,予定より少し早く学校に帰ってきました。
さすがの5年生もだいぶお疲れの様子。1泊2日の宿泊体験学習を全力で楽しんできました。この2日間の様々な活動を通して,5年生はますます強い絆で結ばれたと思います。
週末はゆっくりと休んで,来週からもみんなで楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
ご準備いただいた保護者の皆様,たいへんありがとうございました。

5年生宿泊体験学習(その4)

画像1画像2画像3
ランチタイムは色々いっぱい!

美味しいカレーが出来上がりました!「うまい!うまい!」の連続です。
みんなで協力して,心を込めて作ったカレーは,本当に上出来でした!みんなモリモリ食べてお腹いっぱいです。
「みんなといられるから嬉しい!」「ごはんがうまいのは,さざなみさんに感謝だね!」「(カレーが)美味しすぎて,お母さんにも食べさせたい!」ランチタイムは素敵な発言で心もいっぱいです。
後片付けも「俺がやるよ」「私が持っていくよ」などと,自分から進んで協力する5年生の皆さん。本当に立派です!

5年生宿泊体験教室(その3)

画像1画像2画像3
絶賛!野外炊飯中!

炎の呼吸を使って火を起こし,
ピーラーや包丁を使って下ごしらえをし,
おいしくな〜れと念を送ってカレーを作っています。
さすがは5年生です。手際が良すぎてもう出来上がりそうです…。
早いお昼ご飯になるかも…。お味が楽しみです。

5年生宿泊体験学習(その2)

画像1画像2画像3
おにぎり弁当いただきました

2日目の朝食は「おにぎり弁当」。昨日の夕食から実に13時間が経ち,朝の散歩もあってもうお腹はペコペコ。しかし!この「おにぎり弁当」がなかなかのボリュームで…。
今日のエネルギーチャージ完了!これからみんなで野外炊飯です。

5年生宿泊体験学習2日目(その1)

画像1画像2画像3
元気に2日目スタート!

おはようございます。5年生宿泊体験学習2日目。
全員体調も良く元気です!6時に起床して,早速海沿いのサイクリングロードをみんなで散歩してきました。爽やかな風を感じながら,気持ちよく2日目の活動スタートです!

5年生宿泊体験学習(その8)

画像1画像2画像3
おやすみなさい…

宿泊体験学習1日目,これからゆっくり休みます。
全員元気で良い子です。それではまた明日。おやすみなさい。

5年生宿泊体験学習(その7)

画像1画像2画像3
盛り上がった⤴︎⤴︎キャンドルファイアー

夜の帳が下り,お腹も満たされた後,本日のメインイベント,キャンドルファイアーを始めました。
儀式はみんなでしっとりと。ドラえもんクイズで楽しんだ後は,お待ちかねのダンスで大盛り上がり!アンコール!アンコール!アンコール!ということで…♪ジンギスカン♪を合わせて4回踊りました。
たっぷり盛りあがった後は,お風呂に入って就寝です。
全員元気にたっぷり楽しむことができた1日目でした。

5年生宿泊体験学習(その6)

画像1画像2画像3
待っていましたディナータイム!

たくさん体を動かして,もうお腹がペコペコだった5年生。
自分たちでベッドメイキングをして,待ちに待ったディナータイム!
みんなでモグモグいただきました。
「タレカツ弁当美味しかったな〜」(HKさん)
お腹を満たして,これから本日のメインイベント?キャンドルファイアーです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31