六年生ありがとう週間「ふれあい班遊び」

6月28日の「六年生を送る会」の前の週は,「六年生ありがとう週間」となっています。

5年生による6年生一人一人のエピソード紹介のほか,各学年からの「ありがとうメッセージ」も給食の時間に放送で流れてきます。今日の2年生のメッセージは,「6年生が大好きです。」という言葉で結ばれていました。それを給食を食べながら聞いている6年生。「ありがとう。」「嬉しいね。」と,呟いていました。(私は一緒に給食を食べているので聞こえてきました。)

感謝の言葉とあたたかい空気に包まれている,「六年生ありがとう週間」です。

写真はお昼休みの「ふれあい班遊び」の一部。五年生がリーダーシップをとり,六年生を楽しませようと班のメンバーで協力している姿に,見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

文責:教頭
画像1画像2画像3

2月学習参観 2年生

画像1
2年生は道徳で「人それぞれ違うもの,同じもの」をみんなで考えていきました。
たくさんの意見がでて,話し合い人はみんな違って個性があっていいんだ!となりました。
その中で同じでないと困ることを最後に考えましたがなかなか答えがでず・・・。先生が交通ルールはみんな同じく守らないと困る,と言うとみんな納得な様子で授業を終えました。

文責:PTA文化部

2月学習参観 4年生

画像1
4年生は二分の一成人式が行われました。
一人一人ができるようになったことを披露してくれました。
工作のメッセージカード、劇(4年生の1日)も素敵でしたね。
成長を感じる一日となりました。


文責 PTA文化部

6年生を送る会2

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,続々と各学年の取組がはっきりと見えてきました。

1年生の掲示物と並行して,2年生の掲示物も2階学習室前廊下の掲示板に貼られています。

6年担任からも「子どもたち,とても喜んでいました。ありがとうございました。」と,2年担任へ伝えている様子が見られました。

子どもたち同士も,職員同士も,あたたかくやさしい空気に包まれている鎧郷小学校です。

6年生を送る会に向けて1

画像1画像2画像3
2月28日(火)には,6年生を送る会があります。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため,1〜5年生の在校生が5年生を中心として様々な活動に取り組んでいるところです。

給食の時間には,6年生一人一人のエピソードを毎日5年生が紹介しています。

昨日は,ふれあい班で,6年生へのメッセージを作っていました。

本日,体育館への渡り廊下の掲示板に,1年生が作成した飾りが掲示されました。

校舎内にあたたかくやさしい空気が流れています。

2月学習参観 1年生

画像1画像2
1年生は「いいこといっぱい1年生」と題した発表会でした。
作文と絵の発表では、4月からの思い出を自分の言葉と絵で伝えてくれました。
歌とダンスは、みんなで息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。
この一年の成長を感じる、とても素敵な会でした。

文責 PTA文化部

2月学習参観 3年生

画像1
3年生は道徳で、漢字に思いを込めて家族に思いを伝えようというテーマでした。お父さんやお母さん、遠くに離れたおじいちゃんおばあちゃんなど、それぞれが伝えたい相手に向けて漢字一文字を選んでその思いを書きました。 
後日持ち帰って家族に渡すとのこと。どんな漢字を選んだのか楽しみです!

文責 PTA文化部

1月学習参観 4年生

画像1
4年生は学級活動で「学級力会議」をしていました。よりよい学級にするために何ができるのかを話し合っていました。自分のめあてを意識して更に成長する姿を応援したいと思います。
(文責 PTA文化部)

文責 PTA文化部

1月学習参観 2年生

画像1画像2画像3
1月の学習参観日、2年生は、体育館を会場に、生活科で行った地域探検の学習成果を発表しました。
全員が揃って練習できなかったり当日も役割の交代が必要になったりと、万全ではないとのことでしたが、一人ひとりが自分にできることを果たそうと力を発揮できた素晴らしい発表会でした。
各グループの発表のあとは、会場に張り巡らされたポスターを前に、担当した子どもたちが調べてきた史跡や言い伝えについて解説してくれました。調べたことをわかりやすくまとめる力や、自分の言葉で発信する力が育っていることを感じました。
また、子どもたちの仲間と協力する姿、臨機応変に対応する姿、楽しそうに学ぶ姿などを見ることができました。
(文責 PTA文化部)

1月学習参観 3年生

画像1
3年生は学級会で学級力アンケートの結果についての話し合いでした。
良くなったところ、悪くなったところ、これから何を頑張るかなどを積極的に手を挙げて発言している姿にとても成長を感じました。

文責 PTA文化部

1月学習参観 6年生

画像1
6年生は、詩の朗読発表会でした。それぞれが自分で選んだ詩を暗記して発表しました。作者の意図や作品の意味を考え、表現力を高めて朗読していて、とても素晴らしかったです。

(文責 PTA文化部)

1月学習参観 かぜのこ

画像1
かぜのこ学級6年生の授業参観の授業は、算数でした。
2人で仲良く比例のお勉強です。

文責 PTA文化部

1月学習参観 1年生

画像1画像2
 一年生は、算数の授業でした。
 12はどんな数かな?12を見つけよう!
で、時計やクーピー、12月、鉛筆が箱に12本、カラーペン、ノート12マス、十二支などがあがりました。 
 また、12個の●を、きれいに見えるように囲んで、足し算の式をそれぞれが隣の席のお友達と考えていました。
 元気に発言をしたり、話をよく聞いて落ち着いて授業を受ける姿に成長を感じました。
 廊下に展示されていた書き初めや、絵日記もとても丁寧にかかれていて感心しました。


文責:PTA文化部

11月3日 6学年学年行事

画像1画像2
6年生学年行事は、まい箸作りをしました。
彫刻とやヤスリで削りみんな上手に完成しました。

文責 PTA文化部

11月3日 2学年学年行事

画像1画像2
2年生は講師の先生をお招きして、粘土を使った動物マグネット作りをしました。
粘土は宇宙へ行ったハーティソフトを使用。
こね方や丸め方を教わり、粘土の色を組み合わせ自分の好きな色にしていき、個性豊かな素敵でかわいい動物たちができあがりました!


文責:PTA文化部

11月3日 1年生学年行事

画像1画像2
一年生は理科室にて親子でスライム作りを行いました。
事前に好きな色の絵の具を選んでおり、(青色が人気でした)作り方の説明を聞くと早速材料をまぜまぜ。。。だんだん液体が弾力をついてくると、うわぁーーー!すごぉーい!!と手に触ったり、伸ばしたり見せ合っていました。
キットではなく簡単にできて遊べて喜んでいました。

文責  PTA文化部

11月3日 3年生学年行事

3年生は親子でスライム作りをしました。
透明の液にピンクの液を少しずついれて混ぜ混ぜ。そこにキラキラをプラスしたりして、それぞれお好みのスライムができました。出来上がったスライムをびよーんと引っ張って見せ合いっこをしたりしながらみんなでワイワイ楽しいひと時でした。

文責 PTA文化部

う米 よろそら弁当発売!12月4日(日)11時から

画像1
今年のそら野テラスさんと6年生のコラボ開発商品は,「う米 よろそら弁当」です!

販売促進のために,6年生も自分達にできることに一生懸命取り組んでいます。

発売日は,12月4日(日)11時から。そら野テラスにて販売される予定です。

西川地区で採れる旬の食材,5年生が育てた「あ米 う米 鎧さと米」を使ったお弁当。ぜひ,店頭までお買い求めください!

花だんにお花を植えました。

画像1画像2画像3
今日の給食の時間の放送で,全校のみんなに「花だんへの花植え」のお誘いをしました。

「一緒に花を植えたい!」「学校の花だんをきれいにしたい!」という思いがある人はぜひ昼休みに集まってね。と誘ったところ,たくさんの児童が来てくれました。

夏には草がぼうぼうに生えていた花だんですが,久しぶりにきれいな花だんによみがえりました。

佐藤農園様からビオラ、パンジー、葉ボタンをたくさんいただきました。(西川地区コミュニティ協議会より予算をいただいています。)

冬を越して、春になっても咲いているそうです。みんなで植えた花が、いつまでもきれいに咲いているように、水やりや草取りなど、こまめに花だんを観察していきたいと思います。

文責:教頭

5年生 宿泊体験教室20

画像1画像2
到着式です。

予定よりもかなり早く帰ってくることができました。
5年生の宿泊体験教室や自然体験教室などは、野外炊事の片付けに時間がかかり、大幅に帰りが遅れてしまうこともあります。洗いのやり直しが多少はありましたが、予定通りに終わることができた5年生。誰一人人任せにすることなく、みんなで協力してやり遂げました。常に全力で過ごした2日間の疲れはさすがに大きいようで、帰りのバスはみんな寝ていたようです。

が、最後の到着式もしっかりとあいさつをし、立派に終えることが出来ました。

校長先生から、うまくいったこと、いかなかったこと、自分が成長したと感じたかなどを聞かれ、それぞれに手を挙げていました。

たくさんの思い出を、これからの生活に大いに生かしていくことを期待しています。

スローガン(学級目標)である「チャレンジ&チェンジ」
今回のめあてである「みんなで楽しく協力して成長しよう」
どちらも達成ですね。

本当によく頑張った2日間でした。

文責:教頭
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31