最新更新日:2024/05/02
本日:count up86
昨日:139
総数:245154
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

【お知らせ】 令和元年度卒業証書授与式当日の日程について

令和元年度卒業証書授与式 3月13日(金) 

[卒業生]
  8:50        卒業生登校完了
  9:00〜 9:40 学級活動(出欠確認等)
9:55        卒業生入場
10:00〜10:40 卒業証書授与式
10:50〜11:20  学級活動(卒業証書授受、担任の話)
11:30        歓送(門送り)

[保護者]
  9:10頃       保護者受付(生徒玄関) 体育館開場

※保護者控え室はありません。受付場所から直接体育館への入場となります。9:10前には体育館には入れませんのでご了承ください。

9:40        保護者体育館入場完了
10:00        卒業証書授与式
10:45        3学年主任挨拶
11:30        歓送(門送り)


※出席者はマスクの着用をお願いいたします。

※今後の状況によっては、実施内容の変更もありえます。変更がある場合は、前日の17:00までに、学校ホームページ、お知らせメール、学級電話連絡網等で連絡いたします。

 卒業式当日日程を配布文書の「3学年」に掲載しました。下記アドレスからも見ることができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

【重要】3年生のみなさんへ 3月12日の日程のお知らせ

 県立高校を受検したみなさん、おつかれさまでした。
 
 卒業式前日の日程と3学年の先生からのメッセージを配布文書の「3学年」に掲載しました。下記アドレスからも見ることができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

 卒業式にむけて、戸出中学校の教職員全員で卒業式の準備を開始しています。みなさんと会える日を楽しみにしています。
[写真:会場準備をする先生方]

[スマホ等で画像が見られない場合は、下記携帯サイトへのアクセスをお試し下さい]

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?...


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[1学年]1年生のみなさんへ

 臨時休業から1週間が経ちました。みなさんは、健康で元気に生活していますか?また、課題を進めることはできていますか?
 急な臨時休業にとまどいもあったかと思います。誰もがこれまで経験したことのないこの事態、状況をしっかり受け入れ、自分の目標をしっかりもって生活してほしいと思っています。
 さて、昨日は、担任の先生から卒業証書授与式について電話連絡網が回ってきましたね。お世話になった先輩方の門出をお祝いしたい気持ちはみんな一緒です。だからこそ、卒業式の日は、自宅でしっかり先輩方との思い出を振り返り、感謝の気持ちをもつ時間にしてください。
 戸出中学校の3月の生活目標は、「新年度の心構えをもとう」です。本来ならば、当たり前に学校生活を送り、みんなで1年間のまとめを行う時期でした。今こそ、自分の力を試される時です。時間がたくさんできた今だからこそ冷静に、自分を見つめ直し、じっくり自分の1年間を振り返ってみましょう。そして、ステップアップする充電期間にしてください。日々規則正しい生活を送り、この時こそ家の人のお手伝いを進んで行いましょう。
 学校の100m花壇のチューリップも芽が出てきました。一日一日春に向かって時間は流れています。充実した日々を送ってくださいね。

[お知らせ]1,2年生のみなさんへ                          3月16日の日程について

 3月16日の日程を配布文書の「お知らせ」に掲載しました。下記アドレスから見ることができますので確認しておいてください。

 ※今後の状況によっては実施内容に変更もあり得ます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

生徒指導より

 生徒指導だより「臨時休業中の生活について(保護者宛)」を配布文書の生徒指導に掲載しました。下記アドレスよりご覧いただけます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

【お知らせ】3月12日は、3学年登校日

3月12日(木)卒業式前日は、3学年登校日とします。

※日程の詳細(登校時間等)は、後日、ホームページ・一斉メール、電話連絡網にてお知らせします。卒業式の流れの確認、配布物等が主な内容となります。午前中には、帰宅します。
 卒業式の会場準備等は、教職員で行います。

【重要】令元年度 卒業証書授与式について                          (生徒・保護者の皆様へ)

 卒業証書授与式に関する高岡市教育委員会からの指示・連絡等がありましたのでお知らせいたします。

日 時  3月13日(金) 10:00 〜

参加者  卒業生、教職員、卒業生保護者(各家庭2名以内)
     ※1,2年生、来賓は参加しない

その他
・ 卒業証書授与は、生徒呼名→総代に授与とします。
・ マスクを着用しての参加をお願いします。
・ 体調不良や発熱等の症状がある場合は、参加をご遠慮願います。
・ 会場入り口で手指の消毒をお願いします。

※ホームページの配布文書「保護者宛」に「令和元年度 卒業証書授与式について」のお知らせを掲載しました。下記アドレスからもご覧いただけます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1学年のみなさんへ 3月4日

 臨時休業中および春休みの課題を配布文書の「1学年」に掲載しました。下記アドレスより、見ることができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

2学年のみなさんへ 3月4日

 明日も当たり前に学校生活があると思っていた矢先の、突然の長期休暇に、今も戸惑っている人が多いのではないかと思います。2月28日(金)の慌ただしい一日が終わり、これで2学年としての日々は終わったのだなと思い、寂しい気持ちになったのは学年スタッフも同じです。2学年としてみなさんにしてあげられたことはもっとあったのではないかと・・。ただ、沈んでばかりもいられません。今すべきことは、緊急事態であるということを受け止め、しっかりと対策を取り、自己管理に努め、正しい情報を受け入れること。そして今だからできることを自ら考え行動することだと思います。与えられた時間を、有効に利用し、新しい年度を万全な体制で迎えられるようお互いに努めていきましょう。
 もう、自分たちは試されているのかもしれませんね。
 さて、すでに配布済みの3学期期末考査実施日に提出する予定だった課題の提出、休業中の課題の提出、そしてテキスト計画表にあるテキストの提出は、すべて新年度の始業式の日を提出日とします。計画的に学習を進めておきましょう。      (2学年主任より)


生徒指導より 3月4日

臨時休業中の生活ノートを配布文書の生徒指導に掲載しました。臨時休業中の生活心得が記されています。下記アドレスよりご覧になれます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

県立高校一般入試前日 3学年 3月4日 10:00

 明日から始まる県立高校一般入試に向けた事前指導が行われました。校長先生の激励の言葉のあと、学年主任からのお話がありました。
 
 明日の試験を受ける人たちには、最後まで粘り強く臨んでほしいと思います。最後まで粘り強く、一問でも多く、それこそ、一行でも、一文字でも多くと臨んでほしい。「全力投球」!これはまさに、戸中生の、特にこの3年生の得意とするところです。

お知らせ 3月3日 17:00

 卒業証書授与式については、3月13 日(金)午前10:00 より実施する予定です。
 ただし、新型コロナウイルス感染症対策のために卒業式の内容がどのように変わるのか、また通知表渡しを、どのように実施するのか、今後の対応については詳細が決まり次第、メールやホームページ等で、ご案内させていただきます。何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生のみなさんへ 3月3日

 明日、3月4日は県立高校一般入試を受検するみなさんの登校日です。
 8時15分に各クラスで出席確認をした後、入試にむけた事前指導と各高校別の打合せを行います。受検会場までの交通手段、所要時間を本日中に確認しておいてください。今日、明日と入試本番を意識した生活を送り、体調を整えておきましょう。
 3年生の皆さんには、入試本番で自分を信じて力を出し切ってくれることを願っています。

学年だより

1学年だより(2月号)、3学年だより(2月号)が配布文書の欄に掲載してあります。

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業のお知らせを全校生徒に配布いたしました。配布プリントは、HPの配布文書(保護者宛)に掲載してあります。
 今後の状況の変化により、追加の連絡事項が生じた場合は、その都度、ホームページや戸中メールでお知らせします。
画像1 画像1

3年生 実力テスト 2月27日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日のテストは、3年生にとって戸出中学校で受ける最後の実力テストです。
 そして、いよいよ来週は、県立高校の一般入試が始まります。戸中3年生のみなさんが有終の美を飾ることを固く信じています。

学校評議員会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、評議員の方に来校していただき、「令和元年度 戸出中学校第2回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、ご意見をいただきました。授業の様子をご覧になり「(戸出中学校は)落ち着いた学びの場となっている」とのお褒めの言葉をはじめ、たくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

【重要】新型コロナウイルス感染症予防に関する重要なお知らせ

 本日、高岡市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症予防に関する重要なお知らせ」があり、保護者の皆様にお知らせのプリントを配布いたしました。
 配布プリントは、HP上の配布文書「保護者宛」の欄にも掲載してあります。

春はそこまで

画像1 画像1
 一昨年度の大雪が遠い昔に感じられるくらいの今年の暖冬。学校の梅の花も開花!
 100METER花壇のチューリップも芽を出してきました・・・。
画像2 画像2

1,2年4教科期末考査 2月25日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生は、いよいよ今年度最後の期末考査が始まりました。4教科は今日と明日の2日間。5教科は来週の3月2日〜3日の2日間で実施されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 3学年 登校日
3/13 卒業証書授与式

いじめ防止基本方針

学年だより

保護者宛

お知らせ

1学年

3学年

生徒指導

高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081