最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:196
総数:244382
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

戸中人権週間

 5月30日(月)から6月10日(金)まで戸中人権週間を行っています。この活動は、人権問題についての作文を書いたり、道徳や学級活動を通して、人権尊重の重要性や必要性について理解を深めたりするとともに、豊かな情操と思いやりの心情を身に付けることを目的に行っています。
 また、7月には生徒会校紀委員会がSDGsと関連させて【Happy and Smile 思いやり週間】に取り組みます。人権や思いやりに関する放送も予定しています。

高岡市民体育大会の結果

 5月27日(金)〜5月29日(日)に行われた高岡市民体育大会の結果を報告します。

  【団体の部】
   1位 柔道女子      2位 ソフトボール    
   2位 サッカー      3位 バレーボール男子
   3位 バレーボール女子  3位 ソフトテニス男子
   3位 ソフトテニス女子  

  【個人の部】
   1位 柔道男子55kg級   1位 柔道女子70kg級
   1位 柔道女子70kg超級  2位 柔道男子60kg級
   2位 柔道女子44kg級   3位 柔道男子50kg級
   3位 柔道女子52kg級

  【その他】
   卓球男女個人で県民体育大会出場権獲得 

高岡市民体育大会・高岡地区大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(木) 高岡市民体育大会・高岡地区大会壮行会を行いました。壮行会では、各部の部長が大会に向けての意気込み等を発表しました。その後、選手宣誓を行い、最後に応援団による力強い応援を行いました。
 5月27日(金)〜5月29日(日)の市民体育大会における選手の活躍を期待しています。

部活動レベルアップ週間について

 体育委員会では、5月23日(月)〜26日(木)まで、部活動ごとに家でできる自主練習メニューを設定し取り組む部活動レベルアップ週間を実施しています。
 ご家庭でも是非声をかけてください。
 ご協力お願いします。

メディアコントロール週間

 戸出中学校区の小・中学校3校が連携して「メディアコントロール週間」を設け、家族ぐるみで子どもたちが家庭学習や読書等をしやすい雰囲気をつくったり親子の会話を増やしたりする環境を整えたいと考えて実施するものです。
 戸出中学校では、5月23日(月)から5月29日(日)まで取り組みます。今回は生徒自身がチャレンジするコースを決めて取り組みます。
 ご協力をお願いします。

部活動レベルアップ週間

 5月23日(月)〜5月26日(木)に部活動レベルアップ週間を行います。これは、「市民体育大会に向けて、各家庭でできる努力をして気持ちを高め、万全の力で大会に挑む」ことを目的に、体育委員会が企画しました。5月19日(木)に運動部キャプテン会議を行い、活動内容について体育委員長から説明がありました。

大会結果

 5月15日(日)に行われたVC富山杯において、女子バレーボール部が3位に入賞しました。

避難訓練が実施されました。

 5月16日月曜日の5限目に避難訓練を実施しました。生徒は真剣に取り組んでいました。
 消防署の職員の方からは、避難訓練の大切さとともに、ご家庭にも協力いただきたい点を話されました。次の2点です。よろしくお願いします。
 ・ いざという時の集まる各家庭での避難場所の約束
 ・ 各ご家庭における火災報知器の設置
 

市民体育大会について

画像1 画像1
 5月27日(土曜日)から29日(日曜日)にかけ、4年度の市民体育大会が行われます。生徒は大会に向け真剣に練習に取り組んでいます。
写真は、昨年度の壮行会の様子です。

あいさつ up week 実施中

 5月16日(月)〜5月20日(金) 校紀委員会が企画した「あいさつ up week」を行っています。授業のはじめと終わりのあいさつをきちんとすることで、真剣に授業に取り組んだり礼儀を身に付けたりすることを目的に行っています。

尿検査のお知らせ

 5月16日(月)の帰りの会で検尿キット(カップ、ボトル、提出用袋、説明プリント)を配布します。5月17日(火)朝に提出してください。

衣替え移行期間について

 5月16日(月)〜5月31日(火)は、衣替え移行期間となります夏服、冬服どちらで登校してもかまいません。当日の天候、気温、体調等を考慮し、各自で判断してください。
 また、熱中症も心配される時期となりました。水筒を持参してください。登下校時にソーシャルディスタンスが確保できる場合はマスクを外してもかまいません。

大会結果

 5月3日(火、祝)に、U-15 TAKAOKA SPRING CUP が開催され、本校サッカー部が2位に入賞しました。

大会結果

 4月29日(金、昭和の日) 高岡市城光寺陸上競技場で第71回高岡市長盃争奪加盟団体対抗陸上競技大会が行われました。本校から参加した2名の生徒が入賞しました。
 【入賞種目・順位】
  中学男子3000m 2位   中学男子100m 3位

 4月29日(金、昭和の日) 芳野中学校体育館他で行われた第68回前田杯バレーボール大会において男子バレーボール部が次勝という結果を収めました。
 

写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木) 爽やかな晴天のもと、校舎敷地と学校周辺で写生大会を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081