最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:223
総数:250726
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

11月の予定

11月の予定を行事予定欄に掲載しました。

雪囲い 10月28日

 市内の中学校の中でも木が多く植えられている戸出学校。爽やかな秋晴れとなった今日、お二人の用務員さんが雪囲いの作業をしておられます。今年も正面玄関側に準備された竹棒の数を見ただけでも作業のたいへんさがわかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校周辺の自動車通行等について 10月18日

 学校周辺の自動車通行について(保護者向)注意事項等をお知らせしたプリントを配布いたしました。
 HPの配布文書「保護者宛」にも掲載しましたのでご覧ください。

図書館へ行こう! 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室前の掲示板。10月らしい切り絵に、合唱コンクールも意識された掲示となっていました。
 おすすめの本は、ノーベル化学賞を授賞した吉野 彰氏にちなんだリチウムイオン電池に関する本たちです。(電気エネルギーを供給し続けて支えている「大容量電池」リチウムイオン電池はIT機器だけでなく電気自動車にも使われるようになり、21世紀の生活を底で支えています。)

みんなであいさつ週間 第2期 1学年 10月11日

 1学年の「みんなであいさつ週間」の第2弾が間髪入れずに始まっていました。確かに1年生の教室廊下前を歩くと元気にあいさつしてくれる人が増えたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなであいさつ週間 1学年 10月10日

画像1 画像1
 「戸中生らしいあいさつができるようになる」ことを目指して、1年生の学年委員会が取り組んだ活動の第1期が終了しました。最終日の結果は写真の通り。
 ほとんど○で取組みの成果がみられました。
画像2 画像2

富山県中学校駅伝競走大会 10月5日

画像1 画像1
 台風の影響が心配されていましたが、大会当日は、曇り時々晴れ。予定どおり大会開催となりました。
 今年度の大会成績は、男女とも昨年度の順位を上まわる結果です!選手はもちろん、みんなを支えてくれたスタッフ生徒のみなさん、みんな、よく頑張りました、ありがとう。大会終了後に女子チーム主将の菊田さんが、これまで支えてくださった先生方やお家の方への感謝の意を述べてくれたことがうれしい。みんなは、駅伝でがんばった経験を学校生活にきっと生かしてくれることと思います。
[写真:大会終了後、リラックスした表情の選手、生徒スタッフのみなさん]

みんなであいさつ習慣 1学年

画像1 画像1
 今以上に「戸中生らしいあいさつができるようになる」ことを目指して、1年生の学年委員会が取り組んでいる活動です。第1期は、「授業のあいさつ」をしっかりすること。4つのチェック項目で授業担当の先生方に判断してもらいます。初日は、なかなか厳しいチェックが入ったみたいで・・・。が、あいさつを意識する1年生が増えてきているのは確か!最終日には全クラスが全授業で○になりそうです。
画像2 画像2

県中学駅伝大会 壮行会 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日に行われる県中学校駅伝競走大会を前に壮行会が行われました。
 選手のみなさんは、夏休みから約2か月間、練習に励んできました。駅伝競走を通して培われた気力、体力や技術、また、中学生のこの時期に人間として成長しようとした皆さんの努力、その尊い努力は、きっと生涯の財産、思い出として残ることと思います。
 全校の生徒、教職員が応援しています!

学年だより10月号

各学年の「学年だより10月号」を配布文書「学年だより」欄に掲載しました。

県中学駅伝大会間近 10月1日

 県中学駅伝大会もいよいよ今週末に本番です。選手のみなさんは、これまでずっと練習してきた成果をぜひ発揮してほしい!自己ベスト目指してがんばってください!
 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

学年だより

保護者宛

お知らせ

1学年

生徒指導

高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081