最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:196
総数:244398
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

書初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日3限目、書初練習を行いました。
1年生は「世界平和」、2年生は「白梅の香」、3年生は「温故知新」です。
みんな上手く書けています。新年の書初大会にはもっと上手になっているでしょうか。

1年生遠隔授業

10月26日(水)「論理的コミュニケーション」の授業が1年生で始まっています。慶応大学SFC研究所の先生方と遠隔で結ばれた授業で、根拠となる事実を正しく引用しながら自分の意見を伝える技術を学びます。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

 9月1日(木)「防災の日」の昼休み、シェイクアウト訓練を行いました。
 地震が発生したときの初期対応として、自分の身は自分で守ることが必要となります。安全を確保するための行動として「まず低く、頭を守り、動かない」ということを身に付けるために訓練を行いました。

高岡市中学生写生大会

 6月7日(火)高岡市中学生写生大会の審査会が行われ、本校から特選に6作品、準特選に7作品が選ばれました。

1学期中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(水)、2日(木)と1学期中間考査を行っています。1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期考査です。どの学年の生徒も、問題に真剣に取り組んでいました。

戸中人権週間

 5月30日(月)から6月10日(金)まで戸中人権週間を行っています。この活動は、人権問題についての作文を書いたり、道徳や学級活動を通して、人権尊重の重要性や必要性について理解を深めたりするとともに、豊かな情操と思いやりの心情を身に付けることを目的に行っています。
 また、7月には生徒会校紀委員会がSDGsと関連させて【Happy and Smile 思いやり週間】に取り組みます。人権や思いやりに関する放送も予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081