最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:20
総数:56499
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

熱気あふれる児童総会

画像1
 外は、身も凍えるような雪景色。体育館も、ヒーターをフル稼働するほどの寒さ。しかし、それとは裏腹に、会場は、はつらつとした発言や答弁、そして、活発な意見で熱気にあふれていた。その熱気の熱源のひとつとなったのが、5年生である。
 「来年度は、自分達が児童会を引っ張っていく」という意欲を前面に出して、積極的に質問席に立つ姿が見られた。時間の関係で締め切られてせっかく立ったのに、自分の席に戻る子もたくさん出るほどであった。また、新児童会役員の紹介では、それまではヒーターの音のため、マイクを使用していたが、マイクを使わずに大きな張りのある声で、自己紹介する子が何人も見られた。こんなことからも、来年度の意欲を窺い知ることができた。ただ、あまりに熱気にあふれていて時間が超過してしまい、急かさせるように会を進行せざるを得なかったことがかわいそうであった。
 今回の6年生を見ていると、いくつか学ぶべき点がある。質問や意見に即座に対応する臨機応変さ。豊かな川の流れのような流暢なしゃべり方。待機している時の身じろぎ一つしない姿勢など。この域に少しでも近づけるように、少しでも早く到達できるように精進してほしい。会の最後に校長先生の音頭で、6年生に拍手が送られた。来年の今頃、今年と同じくらい、いやそれ以上の「ねぎらい」の拍手がもらえるように、今から頑張ろうではないか。すでに、委員会三役を中心にあいさつ運動を展開するなど確実に始動している。

6年生を送る会に向けて

 児童会役員・地区子ども会役員・合唱部や合奏部の役員などが決まっていき、5年生が主体となっての活動が始まってきています。今週は、各クラスから「6年生を送る会実行委員」が選出され、お世話になった6年生への感謝の心を込めた会をつくり上げようと、委員の中で担当を決め、動き出しています。
 6年生を送る会では、「この星に生まれて」の歌を贈ったり、6年生をリコーダー奏で迎え、送ったり、といった内容も計画されています。今までは各クラスでの練習が中心でしたが、学年で集まって練習を行いました。朝の時間のせいか、ややエンジンがかかるのに時間がかかりましたが、次第に美しい音色、歌声が響いてきました。指揮者や伴奏者も子どもたちの中から選出しますので、希望者が出て、歌に合わせて指揮や伴奏をしてみました。これからも練習を重ね、6年生に喜んでもらえる演奏にしていきたいですね。
 このような活動を頑張っている5年生ですが、2月の重点目標「児童会の引き継ぎに向けて、普段の生活を見直そう」は達成できそうでしょうか。活動の中だけでなく、日常の生活の仕方も見つめながら「最高学年になるんだ」という心構えをつくっていきたいですね。

画像1画像2

北小のリーダーになる5年生

 14日(木)の5時間目は、これまでの児童会活動のまとめや、各地区の役員決めを行う学年集会がありました。前日朝に各委員会ごと話し合った活動の成果や課題を発表した後、各委員会に多くの質問・意見が出され、来年度の構想につながるような議論ができました。リーダーになるための自覚が、行動に表れてきたようで嬉しく思います。今の前向きな気持ちを大事に、あいさつや清掃など、行動で示せる北小のリーダーを目指したいものです。
 1 日常的に各委員会活動について感じていることをみんなで話題にしていくこと、2 Q:「改善のためにどうするのか?」、A:「呼びかけをします」といった対立したやりとりから、より良い方向に向かって学年で協力し合うこと、そして、3 児童会活動を活発にするために、一人ひとりが本気になって考え、行動に変えていくことで、いいスタートが切れるでしょう。今が具体的に動き出すべき時です。
 委員会の三役も紹介され、新たな時代の到来を感じました。いよいよですね。

             (↓次年度各委員会三役のみなさん)

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 年度末休み(〜3月31日)
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください