最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:19
総数:56281
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

一学期終了

 一学期が終了しました。
 最高学年となって迎えた一学期、先頭となって引っ張った児童会や地区子ども会、学年として最大で最高の楽しみだった行事の修学旅行、学年全体で心を合わせて演奏した小学校最後の音楽会…。それに、少人数学習も始まり、力を入れてきた日常の教科学習。いろいろなことがありましたが、全力で駆け抜けてきた一学期でした。おつかれさま。
 さて、夏休みになり少しはホッとできるかな、と思いつつも、夏休みは夏休みで、地区子ども会行事、ラジオ体操、学校プール参加と、やはり6年生としてリードしていかなくてはならない場面がたくさんあります。全校のみんなの夏休みがよいものになるかどうか、6年生に委ねられている部分も大きいです。一学期に培った力をしっかり発揮して、役目を果たしてくれることを期待しています。
 夏休みには、学習課題もたくさんあります。毎日、生活の記録に文章を綴ることで、書く力がついてきたことでしょう。考えることなしに書くことができないように、文章を練ることは思考力を高めてくれます。本を読んだり映画を見たりして、いろんな事を受け取る(インプット)だけでなく、それをもとに考え、まとまった内容を作り出して他の人に伝える(アウトプット)ことも大切にしてください。
 健康で、安全で、充実した夏休みになることを願っています。

最後の音楽会

★合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」
★合奏「ファランドール」

 どちらの曲も、6年生148年全員で演奏した、最後の音楽会。ご覧いただきありがとうございました。子どもたちに、音楽会を終えた後の感想を聞くと「やりきった!」と満足した様子で話をしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください