最新更新日:2024/05/14
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学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

外部講師の先生に教えていただいた貴重な時間

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 25日(水)に、講師として3名の先生方をお迎えし、和楽器の鑑賞、体験教室をしました。2時間のうちの初めの1時間は、箏と尺八による有名な「春の海」をはじめ、講師の先生方の演奏をお聴きしたり、様々な和楽器の紹介をしていただいたりしました。楽器を弾く様子やその音色に引き込まれていました。最後の曲、「花は咲く」では、知っている子は演奏にあわせて歌うこともできました。
 後半の1時間は、自分たちで実際に箏を弾いてみる、実習をしました。5人程度のグループに分かれ、交代しながら「さくら」を弾いてみました。用意していただいた箏は、なんと18面!なので、一人ひとりがしっかり体験することができたと思います。最後の仕上げに、みんなで合わせて演奏してみました。絃をつめではじいたり、もう片方の手でおさえたりするところが、けっこう難しかったようです。なかなか触れる機会のない和楽器にふれた、貴重な時間となりました。
 また、同じ日にNTT東日本の方にお越しいただき、「ネット安全教室」をおこないました。6年生の皆さんはもうよくわかっていることとは思いますが、思いやりの心を持つ、個人情報を載せない、見知らぬ人とやり取りしない、課金のある無料をうたったゲームに注意、ということを確認しました。

児童会引継ぎ

☆児童会・地区役員決定!     
選挙を受けて、児童会の3役が決まりました。先日、任命式を行い、正式に児童会長から任命をされました。これから引継ぎを行い、忙しくなりますが、いよいよ背番号「6」を本格的に任されることになります。ぜひ頑張ってみんなと協力していってほしいと願っています。17日の児童総会でも堂々と自己紹介を行っていました。
 また、役員でないみなさんも、6年生になるという自覚をもって一緒にしっかり活動していってほしいと思います。学年みんなで作り上げていく児童会にしていきましょう。
 地区ごとに集まって地区児童会の役員も決まりました。こちらも、18日に引き継ぎを行いました。地区の役員もとても大切な仕事ですから、登下校の安全、地区の行事などしっかり考えて行動をしてほしいと思います。

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1年間学校をリードしてきた児童会

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 今週は児童総会がありました。子どもたちは委員長を中心に学校全体のリーダーとして1年間本当によくやってくれました。それは、児童総会で本年度の成果と課題を話す委員長の姿、児童会をともに運営する立場で内容の濃い意見・質問・要望を出す会員の姿、さらにそれに形式でなく本気で応える委員長の姿…。どこをとっても立派でした。いくつかの学校での児童総会をみてきましたが、正直にいうと、受け答えが形式的で退屈なものも多かったです。児童総会ってそんなものなのかなぁ…ってさみしく思うこともありました。でも、彼らの児童総会は、まさに児童会スローガンの通り『本気!』でした。
 それは、ひとえに日ごろの意識の高い活動の積み重ねだと思います。当番活動ひとつをとっても、何のためにそれをやっているのかという意識の高さと行動力が光りました。企画モノもやはり目的意識がはっきりとしていたので、活動にメリハリがありました。私は、6年生147人はみんな本当に立派なリーダーだった、立派なリーダーでありたいという思いの強い人たちだった、と大きな声で言ってあげたいです。

天蚕のコサージュ

 穂高北小学校の卒業生は、「天蚕のコサージュ」を作るのが伝統になっています。子どもたちが3・4年のときに育てた天蚕の繭を使い、卒業式で使うコサージュを作ります。(育てた分では足りないのでいくつか天蚕センターから購入し、一人2個の繭を使います)
 卒業式で自分たちがつけるのではなく、なんとお家の方へのプレゼントとなります。ということで、子どもたちは心を込めて丁寧に仕上げようと、がんばりました。
 あらかじめ、各クラスで花の形に作っておき、5日に講師の先生に教えていただき、付属品をつけて仕上げました。なんといっても、繭を3つに切り分け、そっとはがし、花びらの形にするまでが大変でした。ゆっくりと丁寧にはがさないと切れてしまいそうで、慎重にやりました。また、繭からさなぎになった茶色い天蚕が出てきたのには覚悟をしていましたが、驚きでした。自分たちで育てたあのかわいい緑色をした天蚕とはちがう姿になっていたのでびっくりしましたが、さすが北小の子どもたちは騒がずに冷静でした。逆に、こんなに丈夫できれいな繭を頑張って作ったねと天蚕を慈しむ姿もありました。
 みんな同じように作ったのですが、それぞれ違う色合いや違う形の花になりました。6年生とも成るとみんな器用に作れていて感心しました。さらに付属の装飾品を取り付けると、一人一人の個性が出て素敵なコサージュに仕上がりました。近々お家の方の手元に渡ることになります。楽しみにしていてくださいね。
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碌山から学ぶ

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 今週火曜日に、安曇野出身の先輩である荻原碌山について碌山美術館の方を招き学習をしました。碌山の生い立ちや、作品の持つメッセージ、そして給食でおなじみの中村屋との関係にいたるまで細かく教えていただきました。子どもたちは、碌山が始めてロダンの『考える人』を鑑賞したときに「自分の存在感が消えてしまうほどの存在感だ」ともらしたこと、碌山の『女』という作品から「手を後ろで組んでいることで、苦しさを表現し、それでいて上を見上げていることから向上心などを表している。」など、なかなか素人では考え付かないような発想を聞いて「そんな意味があるんだ。」「形から、色々な意味が感じられる。」「存在感というものに驚いていたけど、ぼくにはまだわからない。」とそれぞれが色々なことを考え、感じることで美術作品を鑑賞する下地ができたと思います
 また、碌山が西洋の彫刻(写実的な作品が多い)でなく、エジプトの彫刻(形が悪い)を愛したことから、「形でなく、心が大事である。」ということや、人体を描くために解剖学まで学んだこと、基礎基本がしっかりしていてもわざと荒い作品を作ったことなど、碌山の生き方に触れることによって、「碌山は勉強をしながら切り詰めた生活をおくっていた。でも、それだけ一つのことに没頭できる碌山はとてもすごいと思った。」「芸術の道はとても奥深いことがわかった。」など、碌山の生き方に感銘を受けた子も多かったように思えます。
 この活動がこれっきりで終わってしまうのでなく、是非自分で美術館に足を運んで本物を体験してほしいと思います。

今年度最後の参観日、ありがとうございました!!

先日はお忙しい中、この4学年最後の参観日に大勢のおうちの方が来ていただき誠にありがとうございました。3,4年と同じクラスで勉強をしてきて、それぞれのクラスの今までのまとめをご覧いただけたと思います。
また、授業参観後の茶話会では、「二分の一成人式」ということで、今までの自分を振り返ること、また、これからの自分を考えるすばらしい会になったということで、学級会長さん中心に企画・進行をしてくださり、本当にありがとうございました。思い出に残る茶話会になったと思います。
 今年度の残りの日数もあとわずかですが、最後までよろしくお願いいたします。

昔のくらし体験教室

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安曇野市内の郷土博物館の先生方が学校に来てくださり、昔のくらし体験教室が開かれました。3年生のために、博物館にある昔の道具をたくさん持ってきて下さいました。先生方から昔の生活についてのお話を聞いたり、実際に昔の服や道具を着たり使ったりしました。着物を着る、かんざしをつける、みのかさを身につける、下駄スケートや足袋をはいてみる、石臼をひいて大豆をきなこにする、火打ち石を打ってみる、石板に字を書いてみる・・・短い時間でしたが、本当にいろいろな体験をさせていただき、とても楽しい時間になりました。「今度、博物館に行ってみたいな。」そんな声があちこちから聞こえました。

児童会選挙がありました

 先週木曜日に児童会選挙がありました。1年前、6年生も同じことをやったなぁと、時の過ぎる早さを感じました。新しい児童会長候補の5年生は、とても緊張した様子ではありましたが、自分の意見をしっかりと話せていて、一生懸命、来年度に向けての主張を行っていました。その演説を見て、6年生は真剣に聞き、1年前を思い返している様子でした。みんな真剣に考えた「清き一票」を投票箱に入れました。
 児童会選挙は、今までの6年生としての生活を振り返るいい機会にもなったのではないかと思います。委員会活動や背番号6、普段の行動など、このまとめの時期に考えられたことは、卒業に向けて大きなことだと思います。
 残りわずかの小学校生活で、これから最後のまとめ、そして引き継ぎを行っていきます。来週からはもう2月です。卒業式の日が、日々近づいていますね。

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学校行事
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