最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

長野見学に行ってきました!

画像1画像2
 11月11日(金)は、長野見学でした。お天気にも恵まれ、久しぶりの見学に子どもたちは、とても嬉しそうでした。長野市の歴史や文化を知る目的で、善光寺とMウェーブへ行きました。行きのバスは、高速道路から見える景色を眺めながら秋を満喫しました。
 善光寺では、仲見世を通り、仁王門と山門をくぐり本堂前で記念写真を撮りました。事前学習で知っていたものの、やはり実際に見ると迫力があります。本堂に入り、予定にはなかった住職のお話をお聞きすることができました。さらに、特別公開の十夜仏を見ることができ、ありがたくお参りをしました。
 城山公園では、お弁当を食べました。先日の「お弁当の日」に引き続き、早起きして自分で作ったという子もいました。秋晴れの気持ちいい空の下おいしくいただきました。
 午後は、Mウェーブです。長野市はオリンピックパラリンピックが開催された都市であり、1校1国運動などの国際交流の輪が広がっています。その歴史がわかるパネルや記念の品が飾られており、大変勉強になりました。この見学を通して、長野県の良さを実感し、故郷を誇りに思う気持ちも湧いてきたのではないでしょうか。
 安曇野市から初めて出た見学でしたが、自主的に動く子どもたちの姿が印象的でした。   来年度の宿泊学習につながるいい経験となりました。

明日に向けて、おいもゴシゴシ

画像1
 明日はお楽しみの焼き芋会です。お芋を焼いている間は、5年生と一緒に猛獣狩りやジャンケン列車で遊ぶので、それもとっても楽しみにしている1年生です。今日は、明日に向けてみんなでお芋洗いをしました。周りについている土をきれいに取るのです。何せたくさん収穫できたので、洗うお芋はたくさんあります。水も冷たくなったので、一本ずつみんなで交代しながら洗いました。おいしくなあれと願いながら、ゴシゴシ、ゴシゴシ。2時間かかってようやく終了!これで心配なのは、お天気だけになりました。晴れますように!

夢中シリーズ第2弾 カルタに夢中♪

画像1画像2
 「信州健康かるた」という新品のカルタをプレイルームで発見したので、学級の時間にカルタ遊びを始めました。6人ずつグループを作り、枚数が多い子は次のテーブルに移ることができます。このカルタは県内の医療団体などが健康とテーマに作ったかるたで、絵札も手書きで温かみがあって素敵です。人気の札は「バナナうんこは元気な証拠!」。これが出ると大笑いです。みんな、トイレで思い出すかも?

わかくさ お話の会

画像1
11月21日(月)の1時間目に、わかくさ学級のお話の会がありました。
子どもたちに本の読み聞かせをしてくださったのは「穂高絵本とお話の会」の皆さんです。
「しゃっくり」や「皇帝ペンギン」「くまがまく」など、楽しくてステキなお話をたくさんしてくださいました。子どもたちも楽しいお話の世界に引き込まれているようでした。
画像2

わかくさショップ 2回目オープン

画像1画像2
 11月18日(金)に2回目のわかくさショップがオープンしました。この日は、1年生・2年生・わかくさ学級の参観日でした。わかくさ学級では、今日がメインの販売活動です。今回もたくさんの皆様に来ていただき、商品を購入いただきました。
 ショップでの売り上げは、12月に予定されている買い物学習で使わせていただきます。子どもたちは、買い物学習を今からとても楽しみにしています。
 今週の24日が最終のわかくさショップです。
 販売時間は、13:30〜14:00までとなります。
 ご都合がつきましたら、ぜひご来店下さい。

落ち葉はき

画像1画像2画像3
赤や黄色に色づき校地を彩っていた紅葉が、冬の訪れを感じる季節になった今、あっという間に落葉しました。地面は落ち葉のじゅうたんでふかふかです。
 だんだんと冬支度。落ちてくる葉っぱもそろそろ冬に向けて片づけをしなければなりません。毎日毎日、堀平先生と5・6年生の外掃除のみなさんが落ち葉拾いをしています。
 北小の敷地にはたくさんの樹木が植えられているので、落ち葉と落ち葉拾いの競争が追いつきません。そこで、先日朗人大学に通っているみなさんと社協の方がボランティアとして落ち葉拾いをしてくださいました。きっとみなさんのおばあちゃん以上の年齢の方たちでしょう。でも、とってもパワフルで、あっという間に落ち葉の袋がたくさんできました。ボランティアのみなさんに感謝です。
 拾っていただいた葉っぱは、焼きいも会で使う予定です。

八面大王劇 鑑賞

画像1画像2
14日(月)に、あづみ野風土舎の皆さんによる八面大王の人形劇を鑑賞しました。劇は大きなペープサートを用いており、迫力ある絵や声、効果音に圧倒されている子どもたちでした。八面大王にはさまざまな伝説がありますが、今回は「鬼」として村で暴れる姿が描かれていました。八面大王が出てくると「大きい音が来るぞ」と耳を塞ぐ子どもたちもいましたが、鑑賞後、子どもたちからは「びっくりしたけどおもしろかった!」「また見たい!」などの感想が聞かれ、とても楽しんだ様子でした。初めて動きのある物語に触れ、改めて安曇野地域にまつわる八面大王伝説を学ぶことができました。

わさび畑見学にいってきました!

画像1画像2
 社会科学習で、わさび畑を見学に行きました。今、社会科では、安曇野市の農業について学んでいます。「安曇野といえば・・・やっぱりわさび!」「わさびはどうやって作られているのだろう・・・」ということで、実際に見学してきました。
 長靴を履いて、実際に中へ入ってみました。そのあと武井さんのお話を聞き、沢山のわさびが美味しく育つように、様々な工夫をされていることが分かりました。これからの学習に生かしていきます。

市・県書道展賞状伝達

 文化・芸術の秋。校内には、1年生から6年生のみなさんが創り上げた作品がたくさん飾られています。一生懸命書仕上げた絵・立体作品、そして書道。力作揃いです。
 先日、市・県書道展に出展し入選した作品の賞状伝達を行いました。今年も多くのみなさんの入選があり、校長室には、未来の書道家がたくさん並びました。
 今は、教室前にいろいろな作品と保健室前に、安曇野市書道展入選および県展入選作品が飾られています。授業参観の際に、ぜひご覧ください。

画像1画像2画像3

「味覚の授業」がありました。

月曜日、安曇野市の調理師会の方々が1クラス5名ほど入り、2時間の「味覚の授業」をしてくださいました。
最初の1時間は「五味」を感じる時間した。「五味」は「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「うま味」(※「辛味」は味ではなく刺激だそうです)の5つの味。実際にそれらの味を舐めたり食べたりして確かめてみました。また、匂いがあるとないとでは、味の感じ方が全く異なることも体験しました。
次の1時間は、「だし」を使って味噌汁を作りました。こんぶとたっぷりのかつおぶしで取った「だし」を飲んでみるとそのおいしさにびっくり。そのだしで作ったお味噌汁、おいしくないわけがありません!ちなみに、今回の味噌汁に使われていた野菜は、すべて安曇野市でとれたもの。「地産地消」をすることで、環境にも良い、地元の農家さんの活気が出るなどのメリットがあります。お店で買い物をするときにも産地を気にしてみるという視点にも改めて気づくことができました。


画像1
画像2
画像3

さつまいも 大収穫!

画像1画像2
 今週はさわやかな秋晴れが続き、3クラスとも待ちに待ったおいもほりを存分に楽しむことができました。おいもの頭がちらりと見え始めると、どの子も大喜び!「ここほれ、ワンワン♪ここほれ、ワンワン♪」と夢中で土を掘りました。まだまだ小さな小さな手なので、一本収穫するのにも一苦労です。でも、友達と力を合わせるとどんなことでもやり遂げることができるのを、これまでの半年間でたくさん経験してきた子ども達。当たり前のように、「ぼくも手伝う?」「一緒にやって〜!」というやりとりも見ていて素敵だなと感じました。びっくりするほど大きなおいもに「先生の頭くらい大きい〜!見て見て!」。小さなおいもには「さくらんぼみたい!見て見て!」と、どんなおいもにも毎回大きなリアクションの子ども達もかわいらしく、時にはミミズや幼虫まで発見し、明るい会話の絶えないおいもほりの時間となりました。

わかくさショップ 開店しました!

画像1
11月10日(木)わかくさショップがOPENしました。

この日は5・6年の参観日でしたが、たくさんの皆様が来てくださいました。中には、売り切れになった商品もありました。
本当にありがとうございます。

わかくさショップは、18日(金)・24日(木)にも予定されています。ご都合がつきましたら、ぜひご来店ください。お待ちしております。

手すりができた!

画像1画像2画像3
3年棟の階段に手すりが完成しました。
 背が伸びてきている3年生に合わせた安全な高さがいいなぁと学校の修理や営繕をしてくださる堀平先生が考えて、今まであった手すりに付け足してくれました。後付けしたとは思えないような、素敵な手すりです。
 北小のみんなが安全に居心地よく生活できるように、いろいろな作業を行いながら、丁寧に、安全に、と思いを込めて作っていただいた手すりです。手があたってもけがをしないように角も丸くなっています。そんな先生の思いを感じてくださいね。
 今は、4年棟の手すりを増設中です。できあがりが楽しみです。

わかくさショップ OPEN!

画像1
今年もわかくさショップがOPENします。
保護者の皆様はもちろん、地域の皆様、ご都合がつくようでしたら、ぜひ来校していただき、子どもたちが作り上げてきた商品をご購入していただけたら嬉しいです。

  11月10日(木)13:30〜14:00 高学年昇降口前 
  11月18日(金)13:30〜14:30 体育館前
  11月24日(木)13:30〜14:00 高学年昇降口前
  
3日間、OPENします。よろしくお願いします。

でこぼこ はっけん!

画像1画像2
 図工の学習で「でこぼこ はっけん」というものがあります。学校中にあるでこぼこした場所を見つけ、そこに紙を重ねて色を塗るのです。するとあら不思議、シマシマだったりブツブツしていたり、おもしろい模様が浮かび上がります。時には形ができることもあり、どこをやってもおもしろい!今回は床や壁などを中心にでこぼこを発見しましたが、どんどん慣れてきて、帽子のザラザラしたところや筆箱のボコボコした模様にも気づき始めた子ども達。次回はもっともっと範囲を広げ、たくさんのでこぼこを発見していきます!

楽器となかよくなりました!

画像1
 音楽で、様々な楽器と触れ合っています。先週はタンブリン、すず、カスタネット、トライアングルの中から一つ選び、曲のリズムに合わせて演奏しました。音楽室のステージでチームごと発表します。まずは一人ずつ、曲の合間合間には全員で自由に演奏しました。シャラララランとならしたり、チリチリチリとならしたり、きれいな音色を見つけ「またやりたい!」と大喜びの子ども達でした。次回はさらに、楽器が増えます!お楽しみに♪

学校の生き物の紹介をしたよ♪

画像1画像2
 学校で見つけた生き物を観察し、おうちの方に紹介をするという国語の学習がありました。学校の生き物を観察して絵に描き、うさぎの鼻がピクピク動くことや、鯉がひれをヒラヒラさせて泳ぐことなどを書き加えます。紹介文は点や丸を意識して、しっかり伝わるように一生懸命書きました。先週はこの紹介文をおうちの方に読み聞かせ、感想をいただくという宿題を出しましたが、翌日の朝、提出されたおうちの方々の感想の温かさにびっくり!あまりの愛情の深さに感動すら覚え、子ども達の周りに「愛されているオーラ」がキラキラ見えてきます。お忙しい中子ども達の発表に耳を傾け、絵を丁寧に見て、心のこもった感想を書いてくださったこと、子ども達はとっても嬉しかったことと思います。本当にありがとうございました。

ドリームキャラバン・バスケット教室開催

画像1画像2
11月2日にドリームスクールキャラバン・バスケットボール教室が行われました。運良く抽選で当選した5年生が、信州ブレイブウォリアーズの選手と共に、1時間バスケットの基本を教わる素敵な体験教室でした。敵にカットされないドリブルの方法やシュートの姿勢などを分かりやすく教えていただき、更にはプロ選手の動きを間近に見られた今回の経験は、きと子どもたちの将来や夢に繋がっていくことでしょう。選手の方々、スタッフの皆様、ありがとうございました!

なかよし月間スタート!

画像1
 今月は、なかよし月間です。朝の始まりの音楽も、今月は「ありがとうの花」という温かな曲に変わりました。子ども達は入学前から園でも歌っていたらしく、今朝は誰からというわけでもなく、いつの間にか曲に合わせてみんなで大合唱!朝から教室中に笑顔の花が咲き誇り、ポカポカな心いっぱいの一日のスタートとなりました。
 道徳では「二わのことり」という題材で、お友達にためにできることを考えました。ひとりぼっちでお誕生日を過ごしている「ヤマガラさん」のために、どうして「ミソサザイさん」は山奥まで会いに行ったのだろうかと、思いを巡らせたのです。実は他の小鳥さん達は皆、きれいな梅の木に囲まれてごちそういっぱいの「ウグイスさん」の家で、音楽会の練習をしていました。子ども達は「ミソサザイさん」の立場に立ち、「ウグイスさん」と「ヤマガラさん」の間に挟まれてとても悩みました。さて、どんな思いにたどり着いたでしょうか。「せっかくのおたんじょう日なのに、ひとりぼっちなんてかわいそう。」「一人でさびしそう。」と学習カードに書かれた数々の寄り添う言葉から子ども達の優しさが伝わり、胸にしみる授業となりました。

あさがおさんがリースになったよ♪

画像1画像2画像3
10月の中頃から、リース作りを進めていました。今日はいよいよ、遠足で拾ったどんぐりさんと、おうちから持ってきた飾りをホットボンドで付けて飾り付け!ハロウィンやクリスマスをイメージした飾りやキラキラしたリボンなど、どの子も思い思いの飾り付けを楽しみ、イメージ通りのリースが完成。廊下がすっかり華やぎました。どんぐりで作った人形を乗せた子もいます。白い綿は、くじらぐもからのお裾分けですよ。振り返ると、リース作りで一番大変だったのは、最初の、巻き付いたつるを支柱から外す作業でした。2時間かけて、黙々と一巻き一巻きつるを外していったのです。頑張りました。その時の様子を是非見ていただきたくて、写真を載せました。是非見てください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください