最新更新日:2024/05/07
本日:count up23
昨日:27
総数:56324
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

いよいよ運動発表会4日前!

画像1画像2
今週の金曜日は、待ちに待った運動発表会です。1年生はかけっことはねこ踊り、玉入れを発表します。はねこ踊りでは扇を両手に持つのですが、これまで使っていた練習用の扇はもうボロボロ。それだけ練習を頑張っているということなのです!そこで先週は、いよいよ本番用の扇をみんなで作りました。クラスカラーでとても華やかです。そして今日は、肩にかけるたすきを結びました。後ろに大きなちょうちょ結びを作って、とってもかわいらしい♪赤チームと青チームに分かれるので、こちらはチームカラーとなっています。本番では色とりどりの子ども達が、元気にかけ声をかけながら踊ります。どうぞお楽しみに!

くものくじらに乗ったよ〜!

画像1画像2
昨日は国語の時間にみんなでくものくじら作り、そしてくものくじらに乗っている自分を描いてくじらに貼り付けました。ちょうど運動会も近いので、かぶっている帽子は赤組と青組に分かれています。一人一人、くじらから見えているものの言葉も書き加えました。「小さい小さいふねが見えたよ!」「10かいだてのビルが見える!」など、習った漢字もちゃんと使っています。綿でできたくじらはフッカフカ!「まくらみたい!」と大喜びです。廊下の上の方に飾り、お兄さん、お姉さんにも見てもらえました。今日はいよいよお別れの場面。ちょっぴり寂しいですね。

天までとどけ、1、2、3!

画像1
国語で「くじらぐも」の学習をしています。空に大きな雲のくじらがやってくるお話です。今日は、「ここへおいでよう!」と誘われた子ども達が、みんなで輪になってくじらまで飛んで行く場面の学習でした。「天までとどけ、1、2、3!」「もっと高く、もっと高く!」というやりとりが数回続きます。そこで、どんどん大きく元気な声になっていく気持ちが感じられるように、みんなで外へ出ることにしました。くじら役の子ども達はジャングルジムの上の方で、子ども役の子ども達は下で輪になって、声を掛け合います。役を入れ替えながら何度もくり返し、子ども達のかけ声もどんどん上手になっていきました。ジャンプも高く跳べます。まるで、本当に雲のくじらに届きそう!いつか私たちのところにも、雲のくじらが来ないかなぁ。待ってまーす!


秋の生活科遠足に行ってきました!

画像1画像2
あいにくの曇り空ではありましたが、みんなで元気にかじかの里へ遠足に行ってきました。春に行った時との自然の移り変わりを感じることが目的ですが、行く道中から稲刈りの様子やコスモス、とんぼも見られ、どこを見渡しても秋、秋、秋!かじかの里では秋の虫の鳴き声と、拾っても拾ってもまだまだ無くならないたくさんのどんぐり!最高の学習環境です。クラスごとに公園内散策とどんぐり拾い、広場・遊具遊びを順番に楽しんで、最後はお楽しみのお弁当♪明るい話し声がどこからも聞こえてきて、行って良かったなぁと心から思える遠足となりました。

秋 見ーつけた!

画像1画像2
生活科で秋探しをしました。どんぐり拾いに備え、ビニール袋もスタンバイ♪さぁ、みんなで出発です!体育館の裏側を歩くと・・・「きれいな形の松ぼっくり見つけた!」「見て見て!いちょうの葉っぱ♪」早速、秋、見ーつけた!ブルースライダーの近くでは・・・「どんぐりさんいっぱーい!」「まん丸いの見つけたよ。」「帽子かぶったどんぐりかわいい♪」「これは何でしょう?どんぐりの中身でーす!」「どんぐりでコマ作ってもいい?」どんぐりさん大発見!ビニール袋がパンパンになるほど拾って、そこに色づいた葉っぱも仲間入リり。リース作りに備えてロッカーに保管する子、おうちにお土産に持って帰る子さまざまです。秋晴れも子ども達の笑顔も爽やかなひとときとなりました。

おそうじじょうずの1年生です。

画像1画像2画像3
1年生は、毎日のお掃除もとってもよく頑張っています.北小には「身じたく・時間いっぱい・無言・気づき」という清掃4ヶ条があり、それを意識して一生懸命掃除をします。下駄箱掃除は、みんなの靴を移動しながら小ぼうきで掃き、ぞうきんをかけます。雨の日はどろんこで大変です。トイレ掃除は、便器をブラシでこすり、便器用ぞうきんで下の方や便座の裏までしっかり拭くので、いつもピカピカです。床はモップでゴシゴシ。ちょっと楽しそうでもあります。教室は、すみずみまでほうきとぞうきんをかけています。ぞうきんは壁の方まで来たら振り返って、はじっこまで拭き上げます。ほうきは先生の机の下をしっかりのぞきこんでごみを掃き出したり、角の方はほうきの先を立ててごみを集めたりします。1年生でも無言でこんなにしっかり掃除ができるので、自慢に思う毎日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください