最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:18
総数:56701
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

ペットボトルのふね、大成功!

画像1
夏休みに集めていただいたペットボトルを、大きな網に詰めて船にして、プールに浮かべてみました。
「浮かぶかな?」
「乗れるかな?」
「何人乗れるかな?」
「早く浮かばせて乗ってみたいな。」
と、わくわくドキドキしながら、みんなで協力して網に詰めたり、中から出ないように縫い合わせたりしてました。
そして2クラスずつで、小プールに浮かべてみました。みんなでプールに入れてみると…見事に浮かびました。班ごと、男女別…中にはクラス全員が乗れたクラスもありました。ペットボトルの浮力に支えられ、子どもたちが乗ってもぷかぷかすいすいと浮かぶことができ、みんな大満足でした。
使用後のペットボトルは、網から出してふたを外してつぶして片付け。リサイクルセンターへ出します。たくさんのペットボトル収集にご協力いただき、本当にありがとうございました。

プール参観、ありがとうございました!

来年から、大プールでの水泳学習になりますので、小プールを使えるのは今年で最後。天気にも恵まれ、思いっきり泳ぐことが出来ました。今年は、顔をつけてまっすぐ手をのばして力を抜いてきれいな姿勢でけのびが出来ることを目標にしてがんばってきました。昨年は水に顔をつけるのが精一杯だった子が、悠々と泳ぐ姿を見て、子どもの成長ってすごいなあと感じました。一生懸命泳いだあとはお楽しみのうずまきをやり、ご褒美のジュース拾い。最後に見に来てくださったおうちの方と、今までお世話になった小プールに向かって大きな声で、「ありがとうございました!」大きな声が青空に響きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください