最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:20
総数:56491
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

地層や化石の学習をしてきました!

画像1
小雨が降る中、27日に信州新町へ地層・化石見学に行ってきました。
化石館では、事前に配付した問題を1時間程度かけて解いていきました。鯨の骨など珍しい化石を見ることができ、化石について詳しく知ることができました。また、川原に出て、実際に地層を見て、触ることもできました。そこでは自分達で化石を採取することもしました。化石館にあったような珍しい化石を見つけようと、みんな一生懸命にハンマーを使って石を砕き、植物の葉やウニ、巻貝の化石を発掘していました。小さく砕いて持ち帰ってはいますが、自分の頭ほどある大きな塊を持って帰る子もいました。今後は授業の中でどんな化石が取れたかみんなで見合い、学習のまとめをしていきます。

全校をリードした係活動  心を一つにしてやりとげた組体操

画像1
 小学校最後の運動会は、本当に暑い一日でしたが、係活動や全校種目では全校をリードし力を出し切ることが出来たように思います。
 学年の競技においても、それぞれの力を精一杯発揮できたのではないかと感じましたが、特に組体操では厳しい練習の成果が見事に発揮された演技が出来ました。
 練習では、一度もうまく倒立できなかった子が、当日は一発で倒立を決めて満面の笑みを浮かべている姿が見られました。そして、後半の塔では全部の塔がきれいにそろいました。改めて子どもたちの集中力はすばらしいなと感じました。
 保護者の皆さまには、暑い中最後までご覧いただくだけでなく、片付けまで率先して手伝っていただき本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください