最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:56480
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

パンジーの花を植えました

画像1
入学式のとき、1年生の昇降口等に飾られていたパンジーの花は、今の2年生が育ててくれたもので、卒業式で6年生のためにも飾られました。そこで、自分たちも6年生や1年生のために花を飾りたい!ということで、パンジーの花を植えました。あさがおのはちに畑の土を半分いれ、苗をポットから取り出し、お花用の土を被せていきました。あさがおを大切に育ててきた経験や、2年生になる気持ちの高まりからか、大事にお世話をしてくれています。この気持ちが美しいパンジーの花となって、卒業式や入学式を彩ってくれると良いなと思います。

来入児のみなさんに、ぶんぶんごまとお手紙をプレゼントしました

2月4日に予定していた来入児一日入学がインフルエンザ流行のため中止となってしまいました。一日入学では、一緒にぶんぶんごまを作る予定でしたので、事前に試作したり、回し方を練習したり、教え方を考えたりしていたこともあり、中止を知った子どもたちはがっかりした様子でした。
そこで、新一年生に少しでも学校の様子を伝えて入学を楽しみにしてもらえるように、ぶんぶんごまに手紙を添えてプレゼントをすることにしました。
お手紙には、ぶんぶんごまの回し方のコツを書いたり、学校の休み時間の遊びや授業の楽しい様子を書いたりしました。さらに、字をはみださないように書いたり、イラストに色を丁寧に塗ったりしている姿も見られ、お兄さん・お姉さんになる、という気持ちが高まっている様子が伺えました。

画像1

3回目のかじかの里

画像1
春、夏ときて3回目の校外学習。10月24日に秋のかじかの里へ行ってきました。
3回目ともなると、どのくらい歩けば着くのか見通しが持てているようで、列も崩れることなく上手に歩いて行くことができました。
学校でもどんぐりを拾っていましたが、かじかの里では違う種類のどんぐりも落ちていたので、種類や形をよく見て拾っている姿も見られました。行く前に、どんぐり工作をすることを伝えていたので、どんなものをつくろうか、そのために何がどれくらい必要かをイメージしながら拾っている子もいました。
広場で遊んだりして、いよいよ楽しみにしていたお弁当タイム。春と夏は午前中で帰ってきたので、かじかの里で始めて食べるお弁当に子どもたちはうきうきです。クラスごとに円くなって、みんなでおいしく楽しく食べました。おいしいお弁当で元気の出た子どもたち。帰りも列を崩すことなく無事に帰ることができました。

秋を感じて

画像1
図工で、3回目のかじかの里で拾ってきたどんぐりと、おうちから用意していただいた箱を使って、「どんぐりさんのおうち」を作りました。どの子も、自分たちで拾ってきたときのことを思い出しながら、楽しそうに製作する姿が見られました。
また、1学期から育ててきた畑のサツマイモを収穫しました。今年は天候に恵まれ、立派なおいもがとれました。大きなおいもに声をあげて喜ぶ子、おおきなかぶのように仲間と協力して掘り出した子と、楽しい時間を過ごすことができました。収穫した後のいものつるは、葉っぱをきれいにとり、丸めてリースにしました。とって、つくって、「収穫の秋」を楽しんだ1週間でした。

自分と勝負!持久走大会

秋晴れの空の下、予定通り持久走大会を行うことができました。
何人かが転倒するハプニングがありましたが、男子も女子も力いっぱい最後まで走りきることができました。また、見ているときは友だちを応援する姿も見られ、心も身体も成長することのできたとても良い大会になりました。
教室に戻り、練習のときとタイムを比べてみると、ほとんどの人がタイムを縮めていました。前回のタイムと変わらなかった子もいましたが、2回とも上手に自分のペースで一生懸命走ることができたのだと思います。子どもたちのがんばりと、おうちの方の応援のおかげで子どもたちは全力を出すことができました。ご協力、本当にありがとうございました。

かじかの里へいってきました

画像1
天気が心配だったため、急遽1日遅らせての生活科遠足でしたが、お天道様も味方してくれて、無事にかじかの里へ行ってくることができました。子どもたちも前回途中で帰ってきたことから、今回の遠足を心待ちにしていたようです。お楽しみの水場は、はじめは「つめたーい!」と言っていた子も次第に慣れてきて、「気持ちいい!」「藻があるよ!」「水かまきりがいる!」「たにしがいっぱいいるよ!」など元気な声が飛び交い、あがる頃にはとても満足そうな表情になっていました。広場では、蜂がいてターザンロープでは遊べませんでしたが、思いっきり身体を動かしたり、まだ緑のどんぐりを拾ったりして楽しみました。
帰りは強い日差しの中でしたが、列を崩さずがんばって歩いて帰ってくることができました。春とは違い、虫や草花の変化も感じながら、学校まで帰ってきました。その後の給食でも、かじかの里であったことを楽しそうに話していました。

つちやすなとともだち

幼稚園や保育園でもやってきたこととは思いますが、こうした造形遊びは、小学校でもやっておきたい大事な学習のひとつです。
自分の身体を使って何かを作り上げる、何かに触れているうちに自分の考えが、作りたいものがまとまってくるという体験は、本当に楽しいことです。教室で学ぶことも大事ですが、遊びの中にもそれに負けないくらい大切な学びが詰まっています。土や泥をめいっぱい触ってもらって、汚れなんて気にしないで何かをつくることに夢中になる体験をさせてあげたい…というには短い時間でしたが、それでも思う存分からだを使って自分の世界をつくる時間を過ごせました。
土の感触に触れ、水分の含み具合を見ながら、どんな活動が出来たり、どんなものをつくったりできるか…子どもたちは、自分のこだわりをもってつくったり、友だちと協力しながら活動したりすることができたようです。泥団子作りをして、丸くしっかりと光る泥団子を作っている人たち。移植ごてで土を掘り、水を流して川を作っていく人たち。カップに泥を詰めて型を作り、ケーキなどを作っている人たち…と思い思いの活動をしたり、ほかの人たちが作ったものにつなげて大きくしていったりと夢中になって取り組んでいました。

画像1画像2

七夕まんじゅうをつくったよ!

音楽会のご褒美もかねて、安曇野農村生活マイスターの方々に来ていただき、生活科で七夕まんじゅうを作りました。まずはなぜ七夕におまんじゅうを作るようになったかお話をしていただきました。この時期にとれた初物を七夕様にお供えするという風習があり、安曇野ではとれた小麦をおまんじゅうにして6日の夜にお供えするようになったのだそうです。
「なるほど〜。」と納得したところで調理開始です。皮はマイスターの皆様で用意してくださったので、あんこを丸めて皮でつつむところまで自分たちでやりました。お話をきちんと聞いて、まあるいおまんじゅうを蒸し器の中に入れ、12分蒸すと…「うわぁ!」ふっくら膨らんでつやつやの美味しそうなおまんじゅうの完成です。出来たては熱いので少し冷ましてから口に運ぶと口々に、「おいしい!」の声が。残りをお土産に持ち帰る人、一個ぺろりと平らげて、「おうちの人とつくるんだ。」と嬉しそうな子…それぞれ、自分たちで作ったおまんじゅうを堪能しました。

画像1画像2

大成功!初めての音楽会

画像1
初めてだからこそしっかりやるべきことをやろう、まっすぐ指揮者の方を見よう、大きい口を開けて歌おう、カッコいい本気の1年生を見てもらおう!と取り組んできました。はじめは「新しい歌をうたうの楽しいな。」だけだった子どもたちも、練習を重ねるにつれ、観ている人たちに歌声を届けようという気持ちになってきました。ステージで目の合わなかった子も、しっかりと指揮者の手に視線のビームを飛ばせるようになりました。歌声も、1年生らしい元気な声と高学年のように響く頭声を上手に使いわけて歌うことが出来ました。そんな1年生の本気が観ている皆様に伝わったからこそ、最後のあの大拍手になったのだと思います。応援、ありがとうございました。

北小の春探し・2

画像1画像2
 去る5月20日に遠足でかじかの里公園へ行ってきました。はじめての遠足、雲の合間からおひさまが顔を覗かせてくれていたので、何とか最後までもってくれるといいなと期待しながら学校を出発しました。かじかの里までは、横断歩道や狭い道もありましたが、交通安全教室で学んだことを守って無事に歩いて行くことができました。さあ遊ぶぞ!と意気込んでいるとぽつりぽつり雨が…。空も薄暗くなってきたので、無理は禁物と少し早めに戻ることになりました。はじめての遠足、満足とまでは行かなかったけれど、それでも長い距離を自分の足で歩いたこと、道の途中で色々な春の草花をみられたこと、たくさんの「はじめて」をやって、帰ってくる頃には満足げな表情を浮かべていました。
 翌週は、春探しで子どもたちが摘んだよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。調理室は、学校探検でのぞいたことはあるけれど、入ってみるのははじめて。6年生になった気分でどきどきです。粉に水を入れてこね、まとまってきたらよもぎを加えて色をつけました。「いいにおいがするよ〜。」なんて声も聞こえます。それをおだんごの形にして、お湯に入れて浮かんできたら熱いのをがまんしてすくい上げ、お水で冷やしたらできあがりです。
 教室できなこやあんこをつけて食べました。「おいし〜。」「おうちの人にも持って行きたい。」「あしたもやりたいなあ。」と、とても満足そうでした。少し遅めではありましたが、春の味をみんなで楽しむことができました。

北小の春探し

画像1
GWも終わり、外に出るのに気持ちの良い季節になってきました。草花や生き物も大きく成長する季節です。生活科で春探しに出かけました。北小の校庭の中だけでも桜やタンポポ、シロツメクサをはじめ、サシガメという虫や、小さなカモミールの花や、ヨモギ、スイバもあり、知っている子は酸っぱーい!と言いながら吸っていました。うららかな日差しの中、身体や感覚も使って楽しく学んでいる子どもたちです。

がっこうたのしいよ!

画像1
 入学式では緊張していた子どもたちも次第に学校生活に慣れてきました。授業、休み時間、そして給食…はじめてのことばかりですが、一生懸命取り組んでいます。全校運動も、先週は外から見学でしたが、今週は一緒に参加しました。お兄さん、お姉さんたちと同じように静かにお話を聞き、さっと立ったり座ったりもできました。廊下での歩き方、休み時間の約束のお話を聞いて、最後に体を使ったあっち向いてホイ!を楽しみました。
 今まで教室前の庭で遊んでいた1年生ですが、木曜日から1年生も北グラウンドや講堂でも遊ぶことができます。約束を守って、北小の一員として楽しく遊べるといいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 三学期終業式
3/19 卒業証書授与式  離任式
3/20 年度末休み

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください