最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

さすが一年生!かっこよかった運動発表会!

画像1画像2
 10月19日(火)運動発表会が行われました。前日の天気予報では、雨が心配されましたが、運動発表会が始まる少し前からお日様が出て、絶好の運動日よりになりました。1時間の授業の中で、ダンス(準備運動)・玉入れ・「のびろのびろ、あさがおのつる」・かけっこ・なわとびと盛りだくさんの内容でしたがお家の皆さんが多数参観してくださり、子どもたちは張り切って運動することができました。
 運動発表会に向けて練習してきた縄跳びも短い間の練習でしたがとても上手になり、交差跳びやあや跳びに挑戦する子もいました。目当ての発表や感想発表の様子からもずいぶんと成長した姿が見られる運動発表会となりました。

秋の生活科校外学習 楽しんで来ました!

画像1画像2
 10月7日(木)生活科の校外学習で、かじかの里公園へ行ってきました。良い天気に恵まれてドングリを拾ったり遊具で遊んだりと秋の一日をたっぷりと楽しんできました。コロナウイルスの感染レベルが下がったこともありクラスごと大きな円になってお弁当を食べることもできました。今年は、どんぐりがたくさん落ちていてこれからの生活科学習でコマを作ったり朝顔のつるで作ったリースに貼り付けたりして楽しみたいと思います。

1学期終了! 長い夏休みになります

画像1画像2画像3
73日間の1学期が終了します。一年生は生活科の学習で7月になり、七夕飾り・七夕まんじゅう作り・七夕会を行って1学期の終わりの日々を楽しみました。
 おかげさまで、一年生は、地域の皆様にも見守っていただきながら大きな事故や怪我もなく夏休みに入ることができます。初めての小学校生活で緊張の日々を頑張って乗り越えてきたと思います。どうかゆっくりして長い夏休みを楽しんでほしいと思います。

初めての音楽会 一年生はやっぱりすごい!

画像1
7月2日(金)に音楽会が行われました。コロナ禍で一年生にとっては学校で学習している姿を家の方に見てもらうのは初めての機会でした。どの子も張り切って発表する姿が見られました。代表で台詞を発表する子は、「家で練習しすぎて声がかれちゃった」と言っていましたが堂々とした声で発表してくれました。今年は学年毎の発表で例年とは形は違いますが、北小学校にとっては2年ぶりの音楽会でした。行事を経験すると子どもたちは大きく成長すると言いますが、ステージ上の子どもたちはキラキラと輝き自信に満ちあふれているようでした。

あさがおの芽が出たよ!&図書館の本を借りたよ!

画像1
 生活科の学習で育てるあさがおの芽が出てきました。朝登校してすぐに水をやりながら「今日は三つ出てきた、あと二つ出ていないな。」等とつぶやいています。夏になって花がたくさん咲くのが楽しみです。さらに、今週から一年生の図書館利用が始まり、小学校に入学して初めての本を借りてきました。楽しみなことがだんだん多くなってきました。

生活科校外学習へ行ってきました

画像1画像2
 5月28日(金)生活科校外学習で「かじかの里公園」へ行ってきました。良い天気に恵まれて、公園にあるターザンロープやジャングルジムを楽しんだり、草の山をコロコロ転がったりしていっぱい遊んできました。帰りは気温も高くて汗をいっぱいかきましたがみんなしっかりと歩いて帰ってくることができました。今回は午前中に帰ってきましたが、秋にはお弁当を持ってもう一度遊びに来る予定です。その頃には、公園でどんぐり拾い等を楽しめると思います。今から楽しみです。

小学校生活がスタートしました!

画像1
 4月6日、令和3年度の入学式が行われました。満開の桜が102名の1年生を迎えてくれているようでした。昨年は、コロナ禍ということで学級ごとの入学式になりましたが、今年は学年そろって入学式を行うことができました。お話を聞くと「はい」と元気に返事ができる元気な1年生です。今年度の学校生活もいろいろ制約はありますが、小学校生活の大切な「はじめの一歩」の一年間を充実した楽しい時となるように教職員みんなでサポートしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください