最新更新日:2024/03/06
本日:count up2
昨日:12
総数:56114
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

図書館のおみくじ、大賑わいです!

画像1画像2画像3
 三学期に入り、図書館には「おみくじ」が登場しました。
 ひとり一日一回挑戦できるこのおみくじは大人気!!毎日、たくさんの人が試しています。
 「凶」はなく、「残念」のくじも「明日があるさ!」という明るい励ましなので、みんな笑顔で楽しんでいます。
 図書館は蔵書整理があるため2月半ばには閉館になります。
 シリーズものなどに挑戦している人は、どんどん読み進めていってほしいと思います。

図書館展示・サッカーワールドカップ特集

画像1画像2画像3
 今朝の北小は、サッカーワールドカップ2022のスペイン戦の勝利の話題で持ちきりでした。
 図書館では、ワールドカップの始まる前から対戦国や競技・選手の紹介などの特集を組み、入り口に展示しています。
 今朝もさっそく試合結果を貼り出すと、本を借りに来た子どもたちはそこで足を止め、「試合、すごかったよね!」「見た見た!」「残念、寝てた。」などとサッカー談義に花が咲いていました。
 子どもたちは、休み時間になると汗だくになってサッカーボールを追っています。今朝も元気にボールを追いかける姿が見られました。寒い季節の体力作りにサッカーは最適です。たくさん走って、丈夫な体を作ってほしいです。

落ち葉はき

画像1画像2画像3
赤や黄色に色づき校地を彩っていた紅葉が、冬の訪れを感じる季節になった今、あっという間に落葉しました。地面は落ち葉のじゅうたんでふかふかです。
 だんだんと冬支度。落ちてくる葉っぱもそろそろ冬に向けて片づけをしなければなりません。毎日毎日、堀平先生と5・6年生の外掃除のみなさんが落ち葉拾いをしています。
 北小の敷地にはたくさんの樹木が植えられているので、落ち葉と落ち葉拾いの競争が追いつきません。そこで、先日朗人大学に通っているみなさんと社協の方がボランティアとして落ち葉拾いをしてくださいました。きっとみなさんのおばあちゃん以上の年齢の方たちでしょう。でも、とってもパワフルで、あっという間に落ち葉の袋がたくさんできました。ボランティアのみなさんに感謝です。
 拾っていただいた葉っぱは、焼きいも会で使う予定です。

手すりができた!

画像1画像2画像3
3年棟の階段に手すりが完成しました。
 背が伸びてきている3年生に合わせた安全な高さがいいなぁと学校の修理や営繕をしてくださる堀平先生が考えて、今まであった手すりに付け足してくれました。後付けしたとは思えないような、素敵な手すりです。
 北小のみんなが安全に居心地よく生活できるように、いろいろな作業を行いながら、丁寧に、安全に、と思いを込めて作っていただいた手すりです。手があたってもけがをしないように角も丸くなっています。そんな先生の思いを感じてくださいね。
 今は、4年棟の手すりを増設中です。できあがりが楽しみです。

ベルマーク収集、頑張っています!!

画像1画像2
 本校児童会の収集委員会では、ベルマークの収集活動に力を入れています。
 1学期にとりまとめたベルマークは、何と1万2千枚!!点数は、3万2千点になりました。(ベルマークは1点が1円と見なされるので、3万円以上の買い物ができます。)
 昨年度は、各クラスの希望をとり、フリスビーや鉛筆削りを購入して配りました。
 今年度は、夏休み明けにコロナ禍でも衛生的に掃除ができるように、トイレ用の吸水モップを購入しました。1学年の様子にもあったように、モップを上手に使いこなして黙々と掃除に取り組んでくれています。
 地域の皆様も、もしベルマークがお手元にありましたら、本校にご寄付いただけると子どもたちの励みになり、ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください