最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:20
総数:65662

【4年生】参観&学級懇談会、ありがとうございました

暑い中でしたが、たくさんの皆さんにご来校頂き、本当にありがとうございました。久しぶりのクラスの様子は、いかがだったでしょうか。それぞれのクラスで頑張っている姿を見て頂けたでしょうか。異常気象といわれるほどの暑さの中でしたが、子ども達は2学期開始以来、とてもよく頑張って学習に,生活に,行事に取り組んでいます。そんな4年生の姿が見て頂けたら嬉しいです。また、その後の学級懇談会では、お忙しい中たくさんの方にご出席いただき、とてもありがたかったです。出されましたご意見やご質問は、学年でも検討すべき事は検討し、今後に生かしていきたいと思います。

【3年生】授業参観ありがとうございました

7日は授業参観・学級PTAへご来校いただき、誠にありがとうございました。2学期が始まって、気持ち新たに頑張って取り組んでいる子どもたちの姿を、観ていただけたことかと思います。子どもたちは、朝から「今日はお母さん(お父さん)が来るよ!」と、お家の方々がいらっしゃることをとても楽しみにしていました。担任としては、普段の姿(日頃から当たり前のように頑張る姿)を観ていただきたいと願いつつも、今日はどこかそわそわしていたり、いつも以上に張り切って頑張ったりする姿もありました。子どもたちの頑張りを、ぜひお家でも声をかけていただければと思います。次は、運動会となります。こちらも楽しみになさってください。

【2年生】授業参観ありがとうございました

7日は、1〜3年の授業参観日でした。多くの方にお出でいただき、ありがとうございました。2年生の今回の授業は、各クラス「図工」を行いました。今まで「にじ色の魚」を描いたり、ペットボトルをぬったりして、絵の具の塗り方や水の量など少しずつ分かってきた子ども達。昨日は混色についての授業でした。三色だけで七色作る難しい内容でしたが、お家の方々のご協力によって、どの子もいい虹ができました。混ぜる絵の具の量によって色が変わってくるので、それぞれ微妙に違う色ですが、きれいにできました。塗り方も上達してきました。ご協力ありがとうございました。10月には絵の具を使って絵を描く予定です。

【1年生】授業参観ありがとうございました

7日(木)は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。暑い中でも、子ども達が一生懸命に授業に向かい、4月の頃とはまた違う、友だちとの関わりなどの様子も観ていただけたかと思います。子ども達は、お家の方が来るのをとても楽しみにしていましたが、「やっぱり、緊張するー。」と言っていました。少し緊張感のある中、友だちと一緒に考えたり、友だちの話に耳を傾けたり、問題に真剣に取り組んだり・・・と頑張っていたと思います。まだまだうまくいかないこともありますが、とても小さなことでもお子さんのよい姿を褒めていただけたらと思います。それが、成長につながってきますね。

【6年生】クラブ発足会がありました

8/29(火)に『クラブ発足会』がありました。自己紹介の後、クラブの目標や自分の目標を設定し、どんな活動をするのか・合計3回のクラブの計画・クラブのルールや注意事項・準備品などの確認をしました。6年生ということで、クラブ長になった子どもたち中心に、各クラブの先頭に立って活動していってくれることを期待しています。

【5年生】防災訓練を行いました

画像1
31日(木)に防災訓練を行いました。今回は地震の際の避難の仕方についてもう一度確認しました。しずかに避難している姿は5年生らしくとても素晴らしいと思いました。また、避難した後の消防署のかたの話を聞いている姿は真剣そのものでした。実際に災害が起きたときには落ち着いて行動できるようにしたいですね。災害はいつ起こるか分かりません。万が一の時のために、事前に準備をしておきましょう。

【1年生】避難訓練がありました

8月31日(木)に避難訓練がありました。今回は地震が起きた想定です。机の下に入り頭部を守る方法、校庭へ避難する方法を確認しました。地震はいつくるか分かりません。休み時間や登下校中かもしれません。その場所に応じた避難の仕方を覚えておくといいですね。お家でもいざというときに集まる場所や登下校中だったらどうするかなど話題にしていただけるとありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください