最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:23
総数:65461

がんばった合唱部・吹奏楽部

画像1画像2
夏休み中に、コンクールやフェスティバルが行われました。合唱部は7月28日にNHK合唱コンクールに出場し、銀賞というすばらしい賞をいただきました。吹奏楽部は8月2日に行われたバンドフェスティバルに出場し、「エンジョイダンシング」賞というすばらしい賞をいただきました。どちらの部のみなさんも、三郷小学校の代表として本当にがんばりました。上の写真は、7月20日に行われた全校音楽(壮行会)での写真です。

【6年生】2学期がスタートしました!

画像1
長い夏休みが終わり、8月22日(火)から2学期が始まりました。小学校生活最後の夏休み、久々に会う子ども達は、日に焼けたり少し背が伸びて大人っぽくなったりしたように思います。休み帳や自由研究、自由課題など様々な宿題も各種、頑張って取り組んだ様子がうかがえます。おうちでのサポート、本当にありがとうございました。2学期には、運動会・修学旅行・三郷っ子祭りなど、6年生の子どもたちの小学校生活の集大成となる行事があります。それぞれの行事の目標に向かってみんなで取り組んでいき、心に残る充実した2学期にできればと思っています。2学期も、おうちの方々のご協力、よろしくお願いいたします。

【5年生】2学期がスタートしました!

画像1
一ヶ月間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。楽しかった夏休みを終えて、子どもたちにとっては、心と体を十分にリフレッシュができたようでした。夏休み中の思い出やいつもとは違う体験をしたことなど生き生きと話している様子が印象的でした。長い1ヶ月間の休みでしたが、まだまだ残暑が続きそうです。少しずつ気持ちの面や体力の面で学校生活のリズムを取り戻していけるといいですね。夏休み帳や理科の一研究、選択課題などもきちんと取り組んでいる様子がうかがえました。おうちの方の支えも大きかったと思います。ありがとうございました。2学期は、運動会や稲刈り、収穫祭、そして児童会では三郷っ子祭りに続き、12月には児童会の会長候補を各クラスで決めていきます。今年度はコロナ5類移行に伴い、久しぶりに大人数で実施する行事も増えてきます。5年生みんながそれぞれに成長できる2学期になればと思います。

【3年生】2学期がスタート!

画像1
約1ヶ月の長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。学校にも子どもたちの元気な声がもどり、活気づいています。たっぷり遊んだり、休んだりして充電した子どもたちは、少し見ない間にたくましくなったようにも思います。自由研究などの課題もとてもしっかり行っていて、感心しました。今週は各クラスで夏休みの思い出の絵をかいたり、新しい係を決めたりしました。2学期には社会見学や運動会、りんごの収穫などたくさんの行事や学習が待っています。元気にみんなで協力し合って、充実した学期になるといいですね。

【4年生】2学期スタート

画像1
84日間の2学期がスタートしました。大きなけがや病気もなく、夏休みを過ごすことができたようで、元気な4年生と顔を合わせることができこちらも元気になりました。今年の夏休みは、遠くまでお出かけすることができ、真っ黒に日焼けした子など、充実した休みをすごすことができたようでした。様々な行事のある2学期を充実したものにしていきたいと思います。4年生2名が全校の前でりっぱにめあてを発表しました。

【2年生】2学期が スタートしました!

画像1
約1ヶ月間の長い夏休みが終わり、子ども達の賑やかな声が校舎に戻ってきました。久しぶりにクラスの仲間たちと顔を合わせた子ども達は、嬉しそうに早速夏休みの話をしていました。大きな怪我事故がなく、元気に登校できてよかったです。今週火曜日からの4日間で、学校生活のリズムにもほぼ慣れ、2学期に向けてよいスタートを切ることができました。夏休み中は、海や山など家族で遠出をしたり、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の人達とお盆を過ごしたり、普段できないことを、長い休みに取り組んだり、など様々な過ごし方をしたことを、子ども達から聞くことができました。夏休みの宿題は、早めに済ませたという人が多かったようです。工作は、大型の作品にチャレンジした人が多かったです。どの人の作品も、それぞれに見どころがあり、工夫や苦労の跡が感じられる作品になっていました。また、ミニトマトの観察や収穫に際し、子ども達と一緒に取り組んでいただきまして有難うございました。殆どの人が、休み中に収穫できて、お家の人とおいしく食べられたようでよかったです。休み中の子ども達の体調管理や宿題などの見届け・答え合わせなど、ご家庭で、多岐に渡ってお力添えやお見守りをいただきましたこと、本当に有難うございました。さて二学期は、2年生は、電車遠足・運動会など大きな行事が計画されています。また学習面では、算数の「かけ算九九」を始め、たくさんの内容を学びますが、一日一日の積み重ねを大事にし、一人ひとりが健康に気をつけながら、元気に楽しく仲良く過ごしていけることを願っています。二学期も、ご支援ご協力の程、よろしくお願い致します。 

【1年生】2学期が始まりました

画像1
84日間の長い2学期が始まりました。子どもたちは1学期のことを思い出しながら、学校生活の感覚を取り戻そうと精一杯取り組んでいます。小学校初めての夏休み、お子さんはどうお過ごしでしたでしょうか。新型コロナウィルス感染症が5類に下がり、様々なことがしやすくなったと思います。遠出をしたり、キャンプをしたり、BBQをしたり・・・各ご家庭で楽しく過ごせたことと思います。子どもたちも大きなケガや病気なく登校でき嬉しく思います。夏休みの工作も様々な工夫がされていて、素敵なものばかりでした。1ヶ月の夏休みでとてもよく頑張りましたね。各クラスでお子さんの作品を見合っていきたいと思います。2学期も、子どもたちが楽しく、安全に学習や生活ができるよう尽力していきます。様々な活動でご協力いただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

2学期が始まりました!

画像1
いよいよ本日から2学期がスタートしました。1時間目には、全校児童が体育館に集合し、始業式が行われました。休み明けにも関わらず、全体的に落ち着いた雰囲気の中で、2学期のスタートを切ることができました。3,4年生の代表児童が2学期の目標を堂々と発表してくれました。2時間目からは、各教室で夏休みの思い出を話したり、がんばってきた自由研究の作品を見せ合ったりする姿が見られました。まだまだ、残暑が厳しい毎日が続きそうですが、体調に気をつけながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。2学期もよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください