最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:20
総数:65662

音楽会 ありがとうございました

画像1画像2
大勢の方にお越しいただいた音楽会。
子どもたちは、午前と午後の二部に分かれて発表し合い、聞き合いました。
運動会が終わって、1か月程の間に、どのクラスもたくさん練習を重ねてきました。
そのために、どのステージもいつまでも聞いていたいほど素晴らしいステージでした。

初めての音楽会を目一杯楽しんだ1年生と、最後の音楽会で、会場全体を魅了してくれた6年生。6年間の成長を見せてもらいました。

たくさんの拍手をありがとうございました。
また、来年の音楽会が楽しみになりました。

科学作品展

画像1画像2
 子どもたちが夏休みに取り組んだ理科の自由研究の中で、優秀な作品を理科室前の廊下に展示しています。安曇野市科学作品展で賞をいただいた作品(金賞のうち9点は本校の児童)の巡回展も併せて行っています。
 二つの作品展が同時に行われることはめったにないので、「きせきの・・・」と名前がつけられ紹介されています。「来年の研究の参考に」と見ている子や、自分のお友達の作品を素直に「すごいなぁ。」と見ている子などたくさんいます。

ふれあいコンサート

10月27日(土)、例年行われている「三郷地域市民 ふれあいコンサート」に、合唱部と吹奏楽部と三郷小学校PTAコーラスを楽しむ会が参加させていただきました。
 合唱部と吹奏楽部は、小学生だけの演奏以外に三郷中学校との合同演奏もあり、小・中それぞれの特徴を活かした楽しい演奏を聴かせてくれました。迫力も満点の演奏でした。
画像1
画像2

バザー

画像1画像2
児童会で被災地に本を送ろうと計画をしています。
しかし、重たい本の輸送費をどうしたらよいのだろうと考えた6年生。
バザーを開いて、売上金を輸送費に充てようと考えました。
チラシを配り、学校中に出品の呼びかけをして、毎日クラスに取りに来てくれました。
当日も、大きな声での呼び込み、丁寧な対応で気持ちの良い、温かい雰囲気のバザーでした。6年生のおもいあいパワー、素晴らしいですね!

2年 電車遠足

画像1画像2
穂高にある「かじかの里公園」に、電車遠足に行ってきました。
2年生ですから、自分で切符を買うこと、公園や電車のマナーを学習すること、みんなと仲良く遊ぶことを目標にして、しおりを使って学習を進めてきました。
切符を買うときは、とても緊張していましたが、自分で買えた時の笑顔がとても輝いていました。
公園では、池で遊んだり、かじかの観察したりする中で、管理人さんの仕事にも目を向けることができました。

とても楽しい遠足になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください