最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:23
総数:65461

ほかほか読書旬間

画像1画像2
 3日から、全校で冬のほかほか読書旬間が始まりました。
ご家庭での「親子読書」のご協力ありがとうございます。

学校では、図書委員の企画による児童集会が行われました。
おすすめ本やキャッチコピーの紹介などをしてもらいました。

また、図書館でのマナーの話もしてもらい、
改めて図書館利用の仕方も確認できました。

本は心の栄養と言われています。
この読書旬間中、様々な本と出会えるといいなと思っています。

グラウンドがスケート場だ!

画像1
とっても冷え込んだ朝、前日の雨で、水たまりができ、それが凍って
グラウンドの一部がスケート場になっていました!

子どもたちは、寒さなんて忘れて、校庭リンクへレッツ・ゴー!
滑ったり、転んだり大はしゃぎでした。

寒さに負けずに、元気に遊ぶ姿。
元気なみさとっ子らしいなと思いました。

リンゴの収穫

画像1
11月14日は、3年生にとって今年度最後の「リンゴ畑訪問」になりました。
5月に摘果し、リンゴの木の看板を立ててからもう半年が経ちました。「シールははげていないかなぁ」「りんごは落ちていないかなぁ」とドキドキしながらの訪問でした。
 自分で貼ったシールをはがして、絵や文字がきれいに浮き出ていたリンゴに喜ぶ姿、シールが風ではがれて落ちてしまったリンゴにがっかりする姿が印象的でした。
 作物を作る楽しさを体験し、自然の厳しさもほんのちょっぴり味わうことができました。
 今年一番の寒さの中での収穫でしたが、農家の皆さんの優しい笑顔に見守られ、心温まるひと時でもありました。農家のみなさんに感謝です。

みさとっこおもいあいパーティー

画像1画像2
児童会の企画で、児童会祭りが開かれました。
クラス毎にアイディアを出し合った、仮装コンテストをメインに、
各委員会の企画のゲームやクイズを楽しみました。
「みさとっこおもいあいパーティー」と言う名にふさわしく、
1000人の子どもたちの笑顔と笑い声が体育館にいっぱいに広がりました。

企画、運営をしてくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。


カレー作りに挑戦

画像1
4年生が、来年のキャンプに向けての学習として、カレー作りにチャレンジしました。
焚き物を自分たちでかまどまで運び、火をつけました。
かまどに火がつくと、子どもたちは大喜び。
キャンプファイヤー気分で歌も飛び出しました。

大きなお鍋いっぱいにカレーができたのですが、「おいしい!」と全て食べました。

友達と協力して、自分達で作ったもののおいしさ、ありがたさを感じることができました。

保護者の方には、薪をたくさん提供していただきました。
ありがとうございました。

収穫祭をしました

画像1
春から一生懸命育ててきたお米が、実り、収穫の時期となりました。
一粒が、あんなにたくさんになったのは、自分たちの頑張りに加え、
地域の方の協力と、支援があってのことです。

5年生の企画で、収穫祭が行われました。
お餅をついて豚汁とカモ汁を作り、美味しくいただくことで感謝の気持ちを表しました。

命のつながりを感じることのできる学習ができた5年生だと思います。

マラソン頑張っています

児童会で『持久走月間』を始めました。100周走ると、運動委員長のサインがもらえるカードも用意してもらいました。(担任の先生でもOK)

大勢の児童が走るので、コースが学年によって分けられています。朝、銀杏並木の文化グランド横を一生懸命走る姿をみると、清々しい気持ちになります。
画像1

人権教育強調月間

画像1
11月5日〜30日まで、人権教育強調月間です。
いつも仲良しのみさとっ子ですが、いつも以上に友達に気持を寄せて、仲良くしていけるようにしていく月間ですね。

休み時間になると、「一緒にあそぼう。」「おにごっこしない?」などと誘いあったり、高学年が、低学年の教室に遊びに来てくれたりする姿をよく見かけ、とても温かい雰囲気になっています。

また、友達にしてもらってうれしかったことなどをことばに表したり、友達との関わりの気持ちを標語にしたりする学年もあります。

この月間で感じた「ありがとう」が、さらに学校中に広がるといいなと思っています。

来入児健診がありました

画像1画像2
25年度に三郷小学校へ入学されるお子さんが保護者の方と一緒に、健康診断を受けに来てくれました。
「お名前は?」と聞かれると、少し緊張しながらもどの子もしっかり答えていて、立派だなと思いました。

すべての健診が終わり、にっこり笑顔で帰っていく姿がとても可愛らしかったです。

4月、元気に入学してくれることを待っています。

6年社会科見学

画像1画像2
 6年生が,千曲市・長野市方面に社会見学に行ってきました。
 県立歴史館では長野県の石器時代から明治時代までの歴史を,豊富な展示物に実際に触れながら勉強してきました。
 森将軍塚古墳では,復元された古墳の上から景色を眺め,大昔の様子を想像しました。
 松代象山地下壕では,ボランティアの方の説明を聞きながら,長野県に残る戦争の名残を見学しました。
 どの見学場所でも熱心に説明を聞き,細かくメモを取る6年生の姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください