最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:14
総数:67209

学期末大掃除

 15日(火)から始まった「学期末大掃除」について、清美委員会の皆さんが集会を開いてくれました。
 学校で行っている「“だいすき”そうじ」について、分かりやすく、劇も交えてクイズをしてくれました。

  だ・・・だまって
  い・・・じかんいっぱい
  す・・・すみずみまで
  き・・・きづいて

 1年生もお世話になった校舎に対する感謝の気持ちを持って、「“だいすき”そうじ」ができるようにしていきたいです。

 音楽集会も行われました。3年生のリコーダーの発表もあり、堂々として、きれいに、上手に発表している姿に1年生も「すごいなぁ」と感じていました。
 体育集会では、「8の字ジャンプ」も行われました。全校で行う活動にも慣れ、学校生活がどんどん充実してきています。

画像1画像2

ふれあい参観・引き渡し訓練・親子研修

画像1画像2
 盛りだくさんの1日、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
先週「先生、参観日明日?」と何度聞かれたでしょうか。とても楽しみにしていた子どもたちです。みんなで作った七夕飾り。願いが空に届きますように・・・
 入学して約3か月が経ちました。頑張って学習するお子さんの姿を見ていただけたと思います。
 また、保護者の皆さんにご協力いただき、静かに真剣に引き渡し訓練を終えることができました。
 午後の親子研修では、体や頭を使いながら楽しい時間を過ごすことができましたね。役員の皆さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

歯科指導

画像1
 6月27日(金)歯科指導が行われました。
 歯が生え変わる今の時期に大切な指導をしていただきました。

 ★虫歯にならないためには★
  1 あまいおやつを食べすぎない。
  2 おやつは、決まった時間にしっかり食べる。
   (テレビを見ながら、勉強をしながら、ゲームをしながら・・・ながら食べは絶対    にだめ!)
  3 よく噛んで、唾液をたくさん出して食べる。
  4 きちんと歯みがきをする。寝る前には大人に仕上げみがきをしてもらう。

 さぁ、いよいよご家庭で準備していただいた道具を使って染め出しです。歯垢が赤くくっきり浮かび上がりました。歯科衛生士の槙石さんのお話を聞きながら、順番に1本ずつ丁寧に磨きます。時間をかけてしっかり磨くと・・・         
 染め出された赤い歯垢がなくなり、つるつるの歯になりました。子どもたちも「気持ちがいい!」と感動していました。教えていただいたことを生かして給食後も、鏡を見ながら真剣に歯をみがく子どもたちでした。
 寝る前の歯の仕上げ磨きは、少なくとも3年生までは大人にやってもらう方がいいそうです。歯は一生の宝。家族で力を合わせて大事にしたいですね。
 歯科指導のための準備、ありがとうございました!
 

観劇教室

画像1画像2画像3
 6月26日(木)には、神奈川県の劇団「人形劇団ひとみ座」さんに来ていただき、観劇教室を行いました。
 1年生にはやや長いかなと心配していましたが、どの子も劇に入り込み、笑ったり驚いたりしながら、瞳を輝かせ「ズッコケ時間漂流記」を約90分間、楽しく鑑賞できました。
 「疲れた〜、でも楽しかったぁ〜」「また観たいなぁ〜」など、数多くの感想が聞かれました。

プール開き

画像1
 6月23(月)には、プール開きが行われました。
 6年生児童による決意発表と水泳学習に関わる注意点等のお話がありました。
 校長先生からは、今年度で47年目を迎えたプールが来年度には新しくなる予定だということをお話しいただき、水泳学習の安全と、プールに感謝の気持ちも込めて、あいさつをしました。
 今後、安全に、そして、楽しく水泳学習ができるようにしていきたいです。(今年度から消毒槽の使用をしないことになりました。学習前にはシャワーでしっかり汚れを落としてから入るようにしていきます。)

今年度初めての水泳です

 今年度初めての水泳学習を行いました。今年度でこのプールともお別れです。たくさん水遊びをしたり、泳いだりして思い出を作っていきたいと思います。
 初プールは、大騒ぎ。時間は短かったものの、小プールを歩いたり,泳いだりして楽しみました。
 今後は徐々に水に慣れていき、バタ足の練習をしていきたいと思います。
画像1画像2

遠足楽しかったよ!(6月10日)

画像1画像2画像3
 延期になり、天候も心配しましたがとてもよいお天気になりましたね。暑いくらいでした。朝から張り切って、いつもより早起きしたお子さんもたくさんいたようですね!
 第1目的地の東光寺にはあっという間に到着です。
 和尚さんから「はきもの」のお話をお聞きしました。トイレをお借りしましたが、脱いだ靴やスリッパをきれいにそろえる子どもたちでした。お戒壇めぐりや仁王様、仁王様の下駄、子育て道祖神など散 策を楽しみました。お世話になりました!
 第2目的地の早春賦の歌碑に出発です。わさび工場や信州サーモン、わさび田やわさび田の清流を泳ぐ魚、道祖神など穂高の宝をたくさん発見しながら歩きました。千葉からの修学旅行生にもたくさん会いました。
 さあ到着です。今回の遠足の隊長、教頭先生から早春賦について素敵なお話をお聞きしました。穂高の美しさを歌った早春賦。歌碑は美しい山・川・わさび田・清流・水田を一望できる素晴らしい場所に立っているのだと実感しました。途中景色を見ながら「きれいだね!」「すごいなぁ。」と歓声を挙げていた子どもたち。自分が生まれ育った穂高の素晴らしさをこれからも実感してもらいたいなぁと心から思います。
 第3目的地の穂高公園に出発です。おなかもへり、歩き疲れ始めましがた頑張って歩きました。穂高公園は、木に囲まれ木陰で涼しく優しい風が吹いていました。愛情たっぷりのお弁当は、何より子どもたちを元気にさせました!ありがとうございました。

あいさつの輪を広げよう

 穂高南小学校のあいさつの輪をもっともっと広げたい!という児童会の願いのもと、「あいさつの輪を広げよう旬間」が始まりました。この旬間中には、「あいさつの木」に葉っぱをつける活動が行われています。お兄さんお姉さんたちにあいさつをして、お互いの葉っぱを1枚交換します。もらった葉っぱは1年生の木に貼っていきます。あいさつをすればするほど木に葉っぱがついていきます。葉っぱをつける楽しみもあって、いつもはなかなかほかの学年の友だちにはあいさつができない子も、進んであいさつをする姿が見られています。これをきっかけにあいさつの気持ち良さを感じてくれるといいと思います。

生活科校外学習『かじかの里』

 生活科の校外学習で『かじかの里』に行ってきました。好天に恵まれた中の学習で、『かじかの里』に着くと、かじかを見たり、公園内を散策したり、水遊びをしたり思いっきり楽しむことができました。
 帰りは、乗り物学習も兼ねて、有明駅で切符を買い穂高駅まで電車に乗りました。初めて体験する子も多く、わくわくドキドキしながら切符を買いいざ電車へ。あっという間の電車の旅でしたが、満足げな様子でした。
 次の日からは、まとめの学習をしましたが、かじかの顔の面白さを「どらやきみたいなかおだった。」「かおがつぶれていたよ。」「ほとんどかくれがにしがみついていて、うごかなかった。」「かおの近くのひれが、ギザギザしていた。」などとまとめ、観察してきたことを細かく発表してくれていました。みんな、「かんさつ名人」になったようでした。
画像1画像2画像3

読書週間

画像1
 読書週間が始まりました。
 週に1度ある図書館の時間では、高橋麻美先生に読み聞かせをしていただきました。
 また、4日(水)朝の校長講話では、穂高の名産・宝である「天蚕」についての本を取り挙げ、“自分の読みたい本を探しましょう”“本ともっと仲良しになりましょう”と、1年生にとっても分かりやくすくお話していただきました。最後には、
 「たくさんの本に出会って、心にたっぷりの栄養をとり、心の旅をさせてあげましょう」
 と子ども達に伝えていただきました。
 最近、図書館へ行き、本を借りることを楽しみにしている子が多くなってきています。この読書週間を機に、さらに本が好きになるといいなと思います。

赤塩先生と一緒に

画像1
 「Hello!」「My name is Eri!!」
 英語のあいさつから授業が始まりました。1年生になって初めての国際交流の時間です。1年生に外国語を楽しく教えてくださるのは、赤塩絵理先生です。学生時代に海外留学をずっとされていらっしゃった先生です。
 絵理先生が教室に入ってくると、子どもたちは「ハロ〜」「ハロ〜」と英語で声をかけます。初対面なのに物おじしない1年生です。それどころか積極的にあいさつを交わして楽しんでいるところが頼もしい限りでした。
 初めての授業はあいさつと自己紹介です。
「Hello!」「My name is ○○」「See you」とお互いにあいさつを交わしながらじゃんけん列車をしたり、おはじきじゃんけんしたりして楽しみました。あっという間に1時間の学習が終わってしまいました。赤塩先生との学習は年間8回予定されています。今後の学習も楽しみです。

キャンプに行ってきました!

 5年生は、5月28日(水)、29日(木)と、啼鳥山荘へキャンプに行きました。天気もよく、予定通りに活動を行い、思い出に残るキャンプとなりました。

 本年度は、学校から徒歩で啼鳥山荘に向かいました。重いリュックを背負いつつ、友だちと励まし合いながら歩いている子どもたちでした。
 夕食作りでは、学校での練習と違い、カレーもかまどで作りました。長い間、火加減に気をつけなければいけないので、子どもたちは、協力して、うちわで扇いだり、薪を入れたりして奮闘していました。ご飯が焦げてしまったり、カレーが水っぽくなってしまったグループもありましたが、がんばって作ったカレーをおいしそうに食べていた子どもたちでした。

 子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーでは、火の神から「希望」「勇気」「友情」の火を与えられ、子どもたちの誓いの言葉と共に、ファイヤーストームに点火しました。暖かな炎に包まれ、子どもたちは元気にフォークダンスを踊り、楽しい時間を過ごしました。
 
 2日目は、子どもたちに疲れも見えましたが、山荘の掃除を一生懸命にしている姿が多く見られました。最後までがんばりきった子どもたちでした。

 今回のキャンプで「1人1人ががんばったこと」と「みんなで協力したこと」が合わさって、「本当に楽しい」キャンプになったと思います。キャンプファイヤーで誓った「希望」「勇気」「友情」の火を心の中に灯し続け、これからも、5年生みんなで過ごしていきたいと思います。

 保護者の皆さまには、1日目の昼食や持ち物のご準備等で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

鑑賞音楽教室

画像1
 21日(水)南小学校にアカペラグループINSPiの皆さんが来てくださいました。
 1年生にとって初めての鑑賞音楽教室。大きな機材が置いてあり、いつもと違う雰囲気の講堂に入場した子どもたちはドキドキそわそわ。
 音楽の堀田先生から「聴く時の注意事項」をお聞きし、いよいよスタートです。大きな音で軽快なリズムが聞こると、そこからすっかり音楽の世界にひきこまれました。
 親しみやすい歌ばかりでした。「信濃の国」では「この歌で、ダンスをしたよ!」と一緒に大きな声で歌う子どももたくさんいました。一緒に歌ったり、手拍子や教えてもらったかけ声、ボイスパーカッションで楽しんだり、あっという間の1時間になりました。
 アンコールでは「穂高南小学校校歌」をアレンジして聞かせてくださり、全校一緒に大合唱しました。歌い終わると「もう1回!」とさらにアンコールする1年生の姿は微笑ましかったです。
 「楽器を使わないのに、すごい!」「声だけであんな歌が歌えてびっくりしたよ。」「大きくなったらINSPiになりたいくらいすごかった!!」… 素敵な音楽をありがとう。

はじめての音楽集会

画像1
 初めての音楽集会がありました。
6年生が講堂の前に立ち、全校で「校歌」の練習をしました。
 1年生の子ども達の感想は、
 「たのしかった。」
 「6年生の口が大きく開いていてすごかった。」
 「6年生の歌声が素敵だった。」
 「きれいな歌(6年生の校歌)ですごかった。」
 「大きい声で歌って気持ちよかった。」
 「指揮者と歌って嬉しかった。」
 「みんなとか、6年生が上手だった。」
 「6年生が上手だったから、全校のみんながきれいに歌えてよかった。」
 など、6年生の凄さや全校で歌うことの気持ちよさを感じたようです。
 音楽集会で出されたポイントを1年生でできる範囲で意識しながら“校歌”を大切に歌っていきたいです。
 初めての音楽集会、楽しく参加できました。

6ねんせい ありがとう

 なかよし週間の一環でなかよし給食が行われています。こい池の周りで1年生と6年生が一緒に給食を食べるので、準備や片付けもいつもとだいぶ違います。
 すると1年生を心配して、6年生の給食委員さんが何度も打ち合わせに来てくれました。どうやって用意をしたらスムーズにできるか。時間はどれくらいかかりそうか。どんな風に食べたら、楽しく食べられるか、・・・ 6年生の担任の先生にお礼を言うと、給食委員さんが自主的に行動しているそうです。
 5年後、今1年生の子どもたちは6年生になります。その時、こんなふうに自主的に行動し、学校をひっぱってくれる立派な6年生になれるように育てていきたいと感じました。
 なかよし給食は大成功。ありがとう6年生!

ひらがな がんばっているよ

 毎日コツコツとひらがなの練習が進んでいます。入学してすぐはまだ筆圧が弱く、濃く書けなかったり、線の上をはみ出さずになぞることができなかったりしました。でもだんだん力がついてきて、濃くて美しい字が書けるようになってきました。日々の努力はすごいですね。
 「先生、今日のひらがなはなぁに?」と朝から気にかけている子どももいて嬉しい気持ちになります。これからだんだん難しい字も学習していくので、がんばろうね。

児童集会がありました

 生活委員会が主催の児童集会がありました。集会では「不要物(学校に必要のないもの)」について話し合いを行いました。委員長さんが「みなさん、不要物にはどんなものがあると思いますか?」と尋ねると、パッと3年生の手が挙がりました。「ぼくは、カードだと思います。」全校のみんなの前で意見が出されました。堂々としていてすごいです。それに続いて次々とお兄さんお姉さんから意見が出されます。不要物だと思うもの、どうしてそれがいらないのかという理由も出されました。1年生も一つ一つの意見に耳を傾け一緒に考えていました。そのうちに、なんと!1年生からも手が挙がるではありませんか。委員長さんが1年生を指名します。“おっと。大丈夫かな1年生。”と担任としては冷や冷やしながら見守っていると、今までお兄さんお姉さんが発言していたように、堂々と自分の考えを理由とともに発表したのです。1年生が全校児童の前で発言するなんてすごいことですよね。指名をされたのは時間の都合で1人だけでしたが、1年生からもたくさんの手が挙がっていたことにも驚きました。1年生は1年生なりに「学校にはどんなものが必要で、どんなものが必要ないのか」を考えていることが分かり、嬉しく思いました。
それにしても穂高南小学校の子どもたちは素晴らしいですね。積極性ももちろんですが、「必要がない」と考える根拠が“ほかの友だちに迷惑がかかるから”“ほかの友だちが集中できなくなるから”など周りのことを思ってのことでした。優しい子どもたちがいっぱいの穂高南小学校です。

なかよし週間

 先週から始まったなかよし週間も、2週目に入りました。今週は環境委員会が考えてくれた「植物を見る会」も予定されており、6年生が校内の植物を1年生に教えてくれるそうです。一緒に校内巡りをするので楽しみですね。
 また、引き続きなかよし清掃も行われ、お掃除でも交流させてもらいます。優しくお掃除を教えてくれたり、机運びに困っているとひょいっと持って助けてくれたりする6年生を見て、「やっぱり6年生はすごいなあ」と感心している1年生です。6年生をお手本にお掃除名人になってほしいものですね。
 これからもいろいろな交流があります。お楽しみに。

まさとくんの かざぐるま

画像1
 学校の正門から1年棟へ向かう途中にある「まさとくんのかざぐるま」について紹介します。
 20年以上前のことを思い、二度と同じことを繰り返さないようにこの風車が学校に建てられました。
数年前に、ある方から1年生に宛ててお手紙をいただきました。お手紙の概略は、以下のようです。

 今から20年前のことをお話ししたいと思います。
 私は、小学校に入学しました。クラスのお友達の中にマサト君というたいへん元気な男の子がいました。
 ある日、マサト君は、わたり棒から落ちてしまいました。マサト君は腕を折ってしまったのです。包帯をぐるぐるまき、白い布で首から腕をつっている姿はかわいそうに思いました。そして、「本当にマサト君はわんぱくだなぁ。」と思ったのです。
入学して1か月が過ぎ、家庭訪問の時期がきました。
 家庭訪問期間のある日、マサト君はお友達と少し遅くまで学校で遊んで帰りました。帰りも友達と仲良く楽しく。帰り道には、たくさん田んぼがあり、川が流れていました。五月は田植えの時期ですので、たくさんの水が流れていました。その川幅は30センチのコンクリートでできた細い川です。その底には、緑の藻がたくさんあり、つるつる滑ります。流れは大変急です。石を投げいれても流されてしまうほどです。その日はきっと暑かったのでしょう。マサト君達はかばんをほうり投げ、川の中に入って遊ぶことにしたのです。水の流れが急だなんて、そんなことはへっちゃら。むしろ、その方がおもしろいや、なんて思ったんじゃないかしら。私も実はそう思いながら遊んだことがありますから。
 マサト君達は、冷急な流れに押されて、すぐ近くの小さい橋の中に入ってしまったのです。もし、腕に怪我をしていなければ転んだ時に起きあがれたかもしれません。でも、首からつっている腕がじゃまして、出ることができません。友達はびっくりして、すぐに学校へ先生を呼びに行きました。多くの人達がマサト君を助けようと集まってきました。でも、なかなかマサト君は出ることができず、そのまま死んでしまったのです。
 その日から、マサト君は私達が大人になっても、小学生のままなのです。
 今、学校の職員玄関の近くに、風車をつけた緑色の黒板がありますね。その黒板は、マサト君のお父さんとお母さんがもうこのような悲しい事故がないようにと、学校においてくれたものなのです。
 遊びに夢中になると、危険なことがすぐ近くにあるのもわからなくなってしまいます。鉄棒で遊ぶとき、ちゃんと握らないと落ちてしまいます。だから、いつも安全にということを頭の中に入れて考えてほしいなぁと思います。交通安全と同じように、遊び安全を探してください。
 あの黒板は、ただ置いてあるのではなく、マサト君という元気な男の子に悲しい死により、もうそのようなことがないように皆さんに呼び掛けるためにあるのです。

 「まさとくんのかざぐるま」に込められた思いを大切にし、“遊び安全”をさがしていけるよう、子ども達にも伝えていきたいと思います。

ひらがなの学習、がんばっています

 連休も終わり、お兄さんお姉さんと同じ5時間授業が当たり前におこなわれるようになりました。学習も本格的になり、教科書を使った学習や、様々な教具を使った学習も行っています。算数セットも届き、さっそくブロックを使っての学習も行われました。(お忙しい中、お名前の準備をありがとうございました。)
 国語では、ひらがなの学習をがんばっています。4月から習った文字は「へ、り、く、つ、し、い、こ、に、た、け、も、う、て、と、ち」の15文字です。「先生!、たちつてとは全部習ったね!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。毎日新しい文字を練習し、正しく書けるようになった字が増えていくことは、嬉しいことですよね。これからも新しいことをどんどん学習して、できることを増やしていきたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254