最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:14
総数:67210

学期末大掃除

 15日(火)から始まった「学期末大掃除」について、清美委員会の皆さんが集会を開いてくれました。
 学校で行っている「“だいすき”そうじ」について、分かりやすく、劇も交えてクイズをしてくれました。

  だ・・・だまって
  い・・・じかんいっぱい
  す・・・すみずみまで
  き・・・きづいて

 1年生もお世話になった校舎に対する感謝の気持ちを持って、「“だいすき”そうじ」ができるようにしていきたいです。

 音楽集会も行われました。3年生のリコーダーの発表もあり、堂々として、きれいに、上手に発表している姿に1年生も「すごいなぁ」と感じていました。
 体育集会では、「8の字ジャンプ」も行われました。全校で行う活動にも慣れ、学校生活がどんどん充実してきています。

画像1画像2

ふれあい参観・引き渡し訓練・親子研修

画像1画像2
 盛りだくさんの1日、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
先週「先生、参観日明日?」と何度聞かれたでしょうか。とても楽しみにしていた子どもたちです。みんなで作った七夕飾り。願いが空に届きますように・・・
 入学して約3か月が経ちました。頑張って学習するお子さんの姿を見ていただけたと思います。
 また、保護者の皆さんにご協力いただき、静かに真剣に引き渡し訓練を終えることができました。
 午後の親子研修では、体や頭を使いながら楽しい時間を過ごすことができましたね。役員の皆さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

歯科指導

画像1
 6月27日(金)歯科指導が行われました。
 歯が生え変わる今の時期に大切な指導をしていただきました。

 ★虫歯にならないためには★
  1 あまいおやつを食べすぎない。
  2 おやつは、決まった時間にしっかり食べる。
   (テレビを見ながら、勉強をしながら、ゲームをしながら・・・ながら食べは絶対    にだめ!)
  3 よく噛んで、唾液をたくさん出して食べる。
  4 きちんと歯みがきをする。寝る前には大人に仕上げみがきをしてもらう。

 さぁ、いよいよご家庭で準備していただいた道具を使って染め出しです。歯垢が赤くくっきり浮かび上がりました。歯科衛生士の槙石さんのお話を聞きながら、順番に1本ずつ丁寧に磨きます。時間をかけてしっかり磨くと・・・         
 染め出された赤い歯垢がなくなり、つるつるの歯になりました。子どもたちも「気持ちがいい!」と感動していました。教えていただいたことを生かして給食後も、鏡を見ながら真剣に歯をみがく子どもたちでした。
 寝る前の歯の仕上げ磨きは、少なくとも3年生までは大人にやってもらう方がいいそうです。歯は一生の宝。家族で力を合わせて大事にしたいですね。
 歯科指導のための準備、ありがとうございました!
 

観劇教室

画像1画像2画像3
 6月26日(木)には、神奈川県の劇団「人形劇団ひとみ座」さんに来ていただき、観劇教室を行いました。
 1年生にはやや長いかなと心配していましたが、どの子も劇に入り込み、笑ったり驚いたりしながら、瞳を輝かせ「ズッコケ時間漂流記」を約90分間、楽しく鑑賞できました。
 「疲れた〜、でも楽しかったぁ〜」「また観たいなぁ〜」など、数多くの感想が聞かれました。

プール開き

画像1
 6月23(月)には、プール開きが行われました。
 6年生児童による決意発表と水泳学習に関わる注意点等のお話がありました。
 校長先生からは、今年度で47年目を迎えたプールが来年度には新しくなる予定だということをお話しいただき、水泳学習の安全と、プールに感謝の気持ちも込めて、あいさつをしました。
 今後、安全に、そして、楽しく水泳学習ができるようにしていきたいです。(今年度から消毒槽の使用をしないことになりました。学習前にはシャワーでしっかり汚れを落としてから入るようにしていきます。)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254