最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:24
総数:67161

4月21日。2年生の英語の授業が始まりました。

画像1画像2
 2年生になって初めての英語の授業が行われました。ゲームの要素を取り入れながら楽しい英語の授業です。「こんにちは」「ごきげんはいかが?」と英語で尋ねます。答える人は、「最高!」「いいですよ」「お腹すいてるよ」「眠いよ」と答えていきます。ALTの赤塩先生と担任がTTで授業を進めます。これから子どもたちが行う会話のモデルを赤塩先生と担任でやってみせます。モデルを示すとき、ジェスチャーを少し大げさに表現すると、とても喜ぶ2年生の子どもたちです。担任もモデルをしながらとても楽しんでいます。
 私も小学生のとき、このような英語の授業があれば、英語をもっと楽しんで学べたのかなと思いました。

1年生を迎える会が行われました。

 先週14日(火)、1年生を迎える会が行われました。6年生で、ゲームの紹介、学校紹介クイズ、装飾と3つの係で協力して準備を進めました。
 当日は、1年生とペアになって入場しました。学校紹介クイズでは、全校が盛り上がり、楽しそうにクイズに参加してもらえました。また、仲よくなるゲームとして、じゃんけん列車をしましたが、みんなで長い列を作り、笑顔でじゃんけんをしている様子が見られました。
 6年生は、1年生の近くで過ごしましたが、一生懸命に話しかけ、面倒を見ている子どもたちを見て、クラスで見ている様子とちょっと違う「お兄さんお姉さん」の姿に、成長を感じました。これからも、1年生のよきお兄さんお姉さんで会ってほしいと願っています。

画像1画像2

安全の先には

画像1
交通安全センターの方々にご来校いただき、交通安全教室を行いました。
あいにくの雨でしたが、3年生は、自転車の乗り方についてのDVDを視聴した後、センターの方々にお話を頂きました。
安全の先に安心があります。今日学んだことを実生活の中でも生かし、安全な生活を送ってほしいと願っています。

2年生交通安全教室

画像1
 桜が満開であった先週末でしたが、天気は荒れ模様。2年生の教室から見える桜も風と雨でどんどん花びらが散ってしまいました。休み明けの月曜日。この日は、2年生の交通安全教室。でも、朝から安定しない天候。校庭で予定されていた交通安全教室も室内で行うことに変更になりました。
 交通安全教育支援センターの皆さんから子どもたちは直接指導を受けました。室内ということで、DVDを鑑賞しました。サッカーチームの子どもたちとその保護者の話です。サッカーチームの一人の男の子が、家の前の細い路地から道にとびだしてしまい、車にはねられてしまいます。大きな怪我を負った男の子。サッカーチームのお父さんたちは、その現場をみて、「自分たちにできることはなかったのか」と振り返ります。「危険だと知っていながら大人として何もしてこなかった」「何か自分たちにできることはないか」「二度と、このような悲しいことは起こしていけない」と自分たちができることを始めます。2年生の子どもたちにとって、道路へのとびだしの怖さ、そして、大人たちが真剣に交通安全について考えている姿が印象に残ったことと思います。
 昨日の下校は風雨が強く大変だったと思います。自分の命は自分で守り、事故に遭わない、また、遭わせないようにしていきたいと改めて思いました。

2年生になって2週間

画像1
 4月3日からスタートした2年生。学校がスタートしてから2週間が過ぎました。4月のはじめは、たくさんの学校行事があります。
 先週の水曜日には、児童会が中心になって行われる「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれて入場してくる1年生を拍手で迎える2年生。昨年は、全校に迎えてもらった2年生ですが、今年は迎える側です。ちょっぴり自信をもった表情で拍手をしているように感じました。昨年、「1年生として1年間学校で過ごしてきたぞ」という自信でしょうか。これからも毎年この時期に1年生を迎え、きっと1年ごとに成長していくことでしょう。そして、6年生になったときには、自信をもって1年生を学校の中心となって迎えてくれると思います。
 さて、先週の金曜日には1回目の授業参観が行われました。ご参加ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。学級PTAも行われました。27年度の役員になられた皆様には今後、いろいろな面でお世話になりますがよろしくお願い致します。そして、今週からは、家庭訪問が始まります。家庭と学校で手を携えて、子どもたちの健やかな成長のために共に歩めればと思います。お忙しいなかですが、よろしくお願い致します。

第1回児童会がありました。

画像1
 先週9日(木)に、第1回児童会がありました。児童会に先立ち、朝に学年集会を行いました。みんなで、「学校の顔として、どのように委員会活動に参加していくか。」「を考え、数人の子どもたちが意見を発表しました。「委員会では、進んで意見を言い、下級生が困っていたら教えてあげられるようにしたい。」「1年生が、学校って楽しいなあと思ってくれる会にしたい。」と言った意見が出され、最高学年としてのめあてをたてている子どもたちでした。3人の担任の思いも伝え、当日の児童会に臨みましたが、正副委員長の子どもたちを始め、何人かの子どもたちが意見を出し、6年生の意気込みが感じられる児童会となりました。これからも、全員で穂高南小学校の顔になれるよう、1人1人が考えて行動していってほしいと思います。

始業式・入学式

画像1
4月3日(金)に平成27年度の始業式と入学式が行われました。
 
始業式では、新しく南小に赴任した職員の紹介と担任の発表がありました。
全学年、新たな気持ちでの新年度スタートです。
これから1年間よろしくお願いします。

入学式、大きな拍手に包まれて1年生が入場してきました。
式の最中は緊張の面持ちでしたが、学校長の話もきちんと聞くことができ、
「1年生になったら」も大きな声で元気に歌うことができました。
これから、緑に囲まれた広い南小で毎日元気に過ごしていってほしいと思います。
1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

進級おめでとうございます。

 進級おめでとうございます。
 一年前、ピカピカのランドセルを背負って、校門をくぐった子どもたちも、今日から2年生です。新しい2年生の教室で、どんなお兄さんお姉さんになった姿を見せてくれるのかと、担任一同胸をワクワクさせています。
 さて、本日4月3日、朝から風が強い日でしたが、子どもたちは元気よく登校してきました。学年が一つあがり、新しい教室、新しい教科書と新鮮な気持ちで一日過ごした子どもたちです。
 今後、2年生の子どもたちの学校の様子を定期的にこのブログにアップしていきたいと思います。是非、ご覧ください。
 保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いします。

平成27年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示について

いつも穂高南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 新年度準備
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254