最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:16
総数:66814

止まる 見る 手を挙げる

画像1
 子どもたちの歩いている列にトラックが突っ込むという痛ましい事故が起きました。子どもたちがいくら気をつけていても防ぎようがありません。気をつけていても事故があるのですから、気をつけていない時はもっと事故の確率が高くなります。交通安全に対しては絶えず子どもたちに注意喚起していきます。本校は交通安全については地域の方に比較的手厚く見守っていただいており、ありがたいと思います。
 子どもたちの横断の仕方を見ていると、安心して見ていられる子が多いのですが、いくつか危険な場面があります。「止まる・見る・手を挙げる」が基本ですが、「止まる」が出来ない子がいます。また、他の人に頼り、左右の確認を自分の目でしない子もいます。車に気がつかない子、車が止まるだろうと予測して渡り始める子等、様々です。長野県のドライバーは7割の車が横断歩道で止まるという調査結果があり、全国トップですが、3割は止まらないと言うことになります。車が止まったのを確認してから横断し始めることも大切です。そして、保護者や教師、大人が見ていなくてもできることが求められます。
(写真は4年生の理科の実験場面です。金属の玉を熱しています。)

ふんわり ビュン

画像1画像2
 1年生の体育の授業を公開しました。校内の教師だけでなく校外の教師や指導者を迎えて学び合いました。投げる運動について様々な場を準備して、子どもたちは汗びっしょりになって運動に親しみました。投げる時のイメージとして「ふんんわり ビュン」が合い言葉になっています。
 感心したのは準備や片付けです。友達と協力しててきぱきやっていました。やらされているのではなく、自分たちでやる意識があってすばらしいと感じました。

タブレットをもって街へ

画像1画像2
 5年生の学級がタブレットを持って穂高駅へ行きました。国語の学習です。見ていると点字ブロックや案内板などをタブレットのカメラ機能を使って撮影していました。撮影した写真を使って報告書を作成するのが目的です。タブレットが文房具の1つになってきました。子どもたちが報告書を作成することを通して、穂高の街づくりの良さに気がついたり、自分から街づくりに参画していったりできるとよいと思います。
 
 

インターネットを利用した欠席(遅刻)連絡運用開始

 先週の金曜日に学校通知でお知らせしましたように、お子様の欠席や遅刻連絡について、インターネットを利用した連絡方法を取り入れ、今日から運用を開始しました。早速活用していただいた保護者の方もおり、しばらく効果がどの程度かを検証していきたいと考えます。保護者の方々も学校職員も便利さが実感できると利点はあると考えます。保護者へアンケートをとらせていただく場合もこの方法を今後検討して参りたいと思います。(WEB上での連絡は欠席・遅刻する前日の18:00から当日8:00までです)

水泳学習が始まりました。

 水泳学習が始まりました。「6月中は、雨が多くあまりプールには入れないかな?」などと思っていましたが、今のところ、予定通り入ることができています。2年ぶりの水泳学習、初めての大プール、感染対策のため1クラスずつの学習と、慣れないことがたくさんですが、子ども達は大喜びで学習に向かっています。初めての大プールでの学習はドキドキでしたが、少しずつプールの大きさや深さに慣れ、浮いたり泳いだりと水と仲良くなれるよう頑張っています。
 保護者の皆様には、水泳道具の洗濯や毎日の健康チェックなどでお世話になりますが、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

水泳学習を始めています

 少し肌寒さが感じられる中、水泳学習を始めています。顔を水につけることや水かけ遊びを通して水に親しむ活動をしています。→写真はプールの深さを確認するために自分で歩いて確認しています。
 夏休み前までに6回ほどしかできませんが、水を怖がらずに顔を水につけ、目を開けることができる、伏し浮きができる、までがんばらせたいと思います。
今年度は学級単位で週一回の活動になり、バタ足で泳ぐまで至りませんが、水に慣れ、親しむ活動ができるように取り組んで参ります。

子どもたちを突き動かすものは何か

画像1
 またまた1年生の体育の授業を参観しました。投げるという動作を遊びながら学習するのですが、いろいろな場を用意して子どもたちは楽しんでいます。不思議なことに、特に投げ方を教えたわけではないのに、子どもたちは前の時間から投げる動作が格段に進歩していました。子どもたちを突き動かしているのは、この遊びをやりたいという意欲です。そこには投げ方を学ぼうとする気持ちはあまりなく、遊びたい気持ちに投げ方の進歩が後からついてきた感じです。驚いたことに、体育に苦手な気持ちがあった子が、汗びっしょりになって体を動かしているのにはびっくりしました。1時間体を動かして満足感や達成感があるのか、てきぱき動いて協力して片付けました。

自立した学習者をめざして

画像1画像2
 昨日も市の方が2名来校され、授業に入ってタブレットの使い方を補助していただきました。3年生の教室に入って、撮影した写真を貼り付けて、そこにコメントを入れました。ローマ字入力をしたのですが、3年生にとってはたいへんな作業です。便利な社会になってきましたが、タイピングはこの子達が大人になってからもまだ必要なようで、とにかく慣れることです。
 1年生の学級では7月1日に体育の研究授業を行います。4月から自立した学習者を目指して、先生の細かい指示がなくても自分の課題を追究していける子どもを目指して工夫してきました。昨日も授業を参観しましたが、子どもたちが意欲的に活動しています。今後が楽しみです。
 

穂高南小の自然環境

画像1
 最近、1年生の子が登校してくると朝顔の花を私に渡してくれます。登校途中に咲いていて、今はその花に興味があるのでしょう。あいさつのつもりで渡してくれているようで、朝からうれしくなりました。
 昇降口付近にツバメの巣ができていますが、昨年もつくられていたので、これで2年連続です。今日巣立っていきました。子どもたちもそーっと見ていました。
 児童会の環境委員会が本校の植物や小動物の紹介が掲示してくれました。マルメロの実やふさすぐり、すもも、ジュンベリー(昨年度の6年生が植えました)、しらがだゆう(毛虫)、トノサマガエル、ハクセキレイなどが紹介されています。

プールでの学習がはじまりました

 16日(火)に放送と映像でのプール開きがありました。映像では、高学年のお兄さんお姉さんたちが掃除してくれたプールに、きれいな水がいっぱいになってキラキラと輝いていました。きっと、このプールで学習することを楽しみに思う気持ちが高まったことと思います。
 今シーズンは、1時間に1クラスずつの学習となるので1時間1時間がとても貴重な時間となります。水と仲良くなるために、きまりを守り、話をよく聞いて、楽しく安全な学習ができるようにしていきます。
 今週は気温が足りず、火曜に予定していた1組の学習が中止になってしまいましたが、1年生の割り当て時間の中で、できるだけ同じ回数となるように今後調整して行っていきます。そのため、急にプールの時間が他のクラスと変更になる事もありますので、ご承知おきください。急な変更に対応できるように、お子さんがプール道具を持ち帰ってきたら、早めの洗濯をお願いします。また、プール学習の期間中は、健康チェックカードへのプール可否欄への記入を毎日よろしくお願いします。

学年集会を開きました

画像1
 6月15日(火)の5校時にプレイルームで2学年集会を行い、「こんな2年生になりたいな」と思うことを近くの人と相談し合ったりみんなに伝え合ったりして2学年の目標を考え合いました。すると、子どもたちから主に「かっこいい、優しい、正しい、楽しい2年生になりたい」「算数や国語などの学習をがんばる2年生になりたい」「1年生(全校)にやさしい、教えてあげる、お手本になる2年生になりたい」ということが出されました。ここに紹介したのは一部ですが、多くの子どもたちがなりたい2年生の姿を手を挙げて言おうとしてくれました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、今まで学級単位での活動が多かったのですが、こうして子どもたちの考えを聞いてみると、1年生のことを思いやったりかっこいい2年生を意識したりと、南小学校の2年生として自分たちの姿を考えているんだなと感じ、頼もしく思いました。みんなの思いを2学年の目標にして、1年間協力し合っていきたいと思います。

English Day‼

画像1
 14日(月)はイングリッシュ デイでした。英語に親しむための1日ということで、校内には様々な場所に英語に関係する掲示物が掲示されました。
 朝の会でのあいさつや、放送なども英語でながれるなど、英語を意識して生活する1日となりました。
 異文化に触れる良い機会となった1日でした。

1年生を迎える会

 今日、『1年生を迎える会』をやっと行うことができました。4月に準備をしたけれど、直前に延期になってしまっていたものです。安曇野市のコロナの警戒レベルが下がったため実施が決まり、今週2回、リハーサルをし直しました。警戒レベルは下がったけれども全校で集まることは避け、1年生と6年生は講堂で、他の学年には教室からリモートで参加してもらう形です。このおたよりは前日の木曜日に書いているので本番の様子はお伝えできませんが、リハーサルでは、2ヶ月ぶりでもみんなやることを結構覚えていて、しっかり練習することができました。1年生を連れて入退場してそばにいる係、入退場の時にアーチやシャボン玉で歓迎する係、委員会ごとの出し物をする係、司会進行、放送・・・1人1人が大事な仕事を担っています。委員会ごとの出し物は委員会の6年生メンバー全員で考えました。クイズあり、寸劇あり、笑いあり。各委員会の特徴も出ていました。クイズの紙などを1年生に向けてだけでなくテレビ画面を通じて全校にも見せること、時間内におさめるためにできるだけ無駄な時間をつくらずに素早く進めることが、少し大変で、気をつけて練習したのですが、さて本番はどうなったかな?
 先週各クラスで、クロムブックのお手伝いを通して1年生と交流をし、1年生と仲良くなったり1年生との接し方にも少し慣れたりしてきたところです。今日『1年生を迎える会』を行うことができて、1年生をリードすることができた喜びや、行事を成功させた喜びを感じることができたのではないかと思います。こうやって、『最高学年』の顔になっていくのですね。とてもいい経験でした。

プール始まりました

 15日(火)にプール開きがあり、2年ぶりのプール学習が始まりました。今週は天気も変わりやすく少し寒い日もありましたが、「寒い〜」と言いながらも子ども達は大はしゃぎ。とても楽しそうでした。プール開きでは、6年生の各クラスの代表によるめあて発表がありました。3人とも「上手になれるように頑張りたい」「今年が小学校のプールは最後だから安全に楽しみたい」といっためあてを発表してくれました。
 今年はコロナ対策で、プール使用は1時間に1クラスとなります。そのためプールに入れる回数は少なくなってしまいそうです。限られた中ですが、「息つぎがうまくなりたい」「前より長く泳げるようになりたい」「平泳ぎを覚えたい」etc.それぞれのめあてに近づけるように頑張っていきましょう。そして、「今年はプールができてよかったね」と思えるように、安全に楽しみたいと思います。今後も、体調管理やプールカードの記入など、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1
 時期は遅くなりましたが、延期していた1年生を迎える会を行いました。1年生と6年生が講堂に集まり、2年生から5年生は教室で参加しました。児童総会の時に使った双方向型のリモートでつながりました。各委員会からのメッセージをクイズにしたり寸劇にしたりして楽しい時間になりました。1年生もそのお礼に元気に歌を歌いました。終わったときに6年生の子どもたちがバンザイをしていたことから、その充実感が感じられました。子どもたちが主体に進めていく活動は力がつきます。
 

1年生とタブレット

画像1画像2
 下校時に雨が降り始め雷の心配もありました。これからは落雷に気をつけていきたい季節です。
 3年生が穂高ボランティアの会の皆様にお手伝いをしていただきながら、花壇作りをしました。校門を入って右手に見える場所なので、心和む環境になりました。
 1年生は3クラスとも朝顔の成長を記録するのに、タブレットを使って活動しました。市のICT担当の先生にもお手伝いしていただきました。日々慣れてきています。外で活動していてタブレットを手にしている風景をよく目にするようになりました。

プール開き

 昨日のEnglish day の余韻が残っているようで、英語で挨拶してくる子が何人かいました。今日はプール開きです。朝の時間にテレビ放送で6年生がめあてを発表したり係の先生から注意があったり、私が話をしたりしました。昨年度は水泳の授業をやらなかったので、1,2年生は初めて学校のプールを使います。他の学年も久しぶりの水泳学習です。感染対策をとりながら水と仲良くするのが、今年度の全体的な目標になります。

English day

画像1画像2
 今日はEnglish day 挨拶は朝から英語です。英語で挨拶すると様々な子どもの姿が見られました。ジェスチャー入りで挨拶する子、恥ずかしがる子、おじぎしながら英語で挨拶するなど、様々でした。放送委員もがんばって英語で放送しました。装飾は英語専科の先生ががんばって盛り上げてくれました。
 午後には、3年生と5年生が外国語活動と英語の授業をそれぞれ公開しました。自分の表現したいことをよく話せていたと思います。それはよく聞いていたとも言えます。英語にたくさん触れた日になりました。

家庭科 ソーイングはじめの一歩

画像1
 家庭科では、裁縫の学習が始まりました。裁縫セットの名前記入等のご協力ありがとうございました。
 授業では、まず、裁縫セットの用具の確認を行いました。はさみははさみでも、糸を切るための糸切りばさみと布を裁つための裁ちばさみがあること等、興味を持って学習する姿がありました。
 それから、さっそく、布を裁ってみたり、針に糸を通す練習を行ったりしました。「意外とすんなり針の穴に入ったよ。」という子もいれば、「全然、できない!難しい!」という子もいました。何度も経験することで少しずつできるようになっていくと思います。
そして、次に、玉どめ・玉結びの練習を行いました。初めは、「どうやるの?」と不安そうだった子どもたちですが、動画を参考にしたり友だちと教え合ったりして、やり方をマスターしていき、徐々に慣れてきた様子でした。

お散歩に行ってきました。

 二回の延期があった常念公園へのお散歩ですが、今週各クラスで行ってくることができました。公園では、長い滑り台を順番で仲良く使ったり、水辺にいる生物を見つけたりと楽しく遊んでくることができました。天候もよく、とても楽しいお散歩となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254