最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:14
総数:66825

拾ヶ堰見学

 今日、明日、明後日は4年生が拾ヶ堰見学に行きます。感染対策のためクラスごと見学に行きます。今日は4年1組のみなさんが見学に出かけました。拾ヶ堰は安曇野の宝と言っても良いと思います。約200年前に15キロメートルも掘り進め、しかも高低差5メートルしかないのに水が緩やかに流れています。この用水路をつくった昔の人々の思いを想像してほしいと思います。
画像1画像2

考えて塗った朝顔の花

画像1画像2
 昨日の続きですが、1年生が朝顔の絵を描き始めました。今日は色画用紙に描いていました。子どもたちは集中しているようで話し声がしません。塗ることに集中しているのですが、どの色を塗ろうかよく考えて塗っていました。
 今、保健室前に飲料水にどのくらいの砂糖が入っているか角砂糖で表しています。500ミリリットル1本の中に、1日にとる砂糖の量を超える飲み物もあるようです。高学年の子どもたちがよく見ています。この知識を生活につなげて、健康的な生活習慣を身につけてほしいと思います。

成長したね

画像1画像2
 2学期2日目になりました。各学級では通常通りの学習が始まっていました。本日学校だよりを配布しましたのでご覧ください。体育学習発表会の練習を始めている学級もありました。体育学習発表会は9月15・16・24日の3日間を予定しておりますが、感染拡大に伴いただいま延期を検討しています。決定しましたらお知らせします。
 4年生が理科の時間に植物の観察をしていました。2メートルを超えるひまわりにびっくりしていました。(写真左)1年生は育ててきた朝顔の絵を描きます。今日はそのイメージを膨らませていました。(写真右)

2学期の目標

画像1画像2
 33日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。朝、テレビ放送で2学期の始業式を行いました。3人の2年生の子どもたちが2学期の目標を発表してくれました。算数や漢字をがんばることを目標にしたり、清掃をがんばったり、友達と仲良くしたりすることを具体的に目標として発表していました。その中にはあいさつをがんばりたいという目標を立てた子がいました。夏休み中にお出かけして、そこには人がいっぱいいて、はずかしかったけど勇気を振り絞ってあいさつをしたら、その人が笑顔になったことを経験したようです。
写真左 2学期始業式   写真右 給食コンテナ室が新しくなりました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254