最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

学級の枠を外して

画像1画像2
 秋晴れの1日でした。5年生は今、稲刈りを終え、体育学習発表会とキャンプの準備をしています。今日はキャンプの係会を開いていました。学級の枠を外して、3学級が混じり合って班長やレク係、食事係等に分かれて打ち合わせをしていました。レク係はキャンプファイヤーの準備をしていて、はりきっていました。担任以外の先生とかかわったり、学級の仲間以外の友達とかかわることは、様々な刺激を子どもたちに与えます。
 音楽会の練習が始まっていました。パート毎に分かれて、曲を覚えている段階です。感染レベルが3以下であれば学年発表を行う予定で練習しています。学年で発表できることを今は願っています。(写真左)
 地域の方がトノサマガエルの写真を持参してきました。子どもたちによかったら見せてくださいとのことでした。カエルの擬態を撮影されたそうで、子どもたちに見せたいと思います。珍しい写真をありがとうございます。
 

交通事故0を願って

 毎朝学校の前で子どもたちの道路の横断を見守っていますが、これまでの子どもたちへの指導を考えさせられる場面があります。止まってくれた車に礼をすることがだいぶ定着してきました。運転手の方々も笑顔で返していただくこともあり、温かい地域に囲まれた中の学校であることを感じます。
 一方、子どもたちは横断歩道で手を挙げることはもう一歩です。どうも、運転手に横断歩道を渡ることを意思表示することと手を挙げることがつながっていない子が目立ちます。手を挙げることを恥ずかしがる子もいます。また、立ち止まらない子も時々見られます。横断歩道を渡る行動は単純のようですが、整理していくと、止まる、手を挙げる、左右を見る、渡る、という順番になると思います。子どもたちにはこの当たり前のことを丁寧に振り返る必要があります。まずは止まらないと意思表示できませんね。

落ち葉掃き ありがとうございます

画像1画像2画像3
 青空の下で過ごしやすい1日でした。2年生は常念公園へ午後出かけました。公共施設の使い方を学んでいました。3年生の学級では池に橋をかける計画が着々と実行されています。今日は木材をのこぎりで切ったり、塗装をしたり、基礎工事をしたりしていました。完成する日が楽しみです。
 落ち葉の片付けボランティアを募集しているのですが、15日から始める予定でいたのですが、今日、すでに4人の方が片付けてくれました。草もとっていただき、校門付近がきれいになってきました。ありがとうございます。

図工「ここから見ると」

画像1画像2
 図工で「ここから見ると」という単元を学習しています。一見バラバラに見えたり何の絵か分からなかったりする作品が、ある角度から見ると繋がって見えるという奥行きをいかしたアートです。校内の至る所を歩き回り、階段や柱、壁を上手に使っていきます。友だちと協力しながら、「もう少し右!」「ここに印をつけよう」と試行錯誤する姿が見られました。
 また、6学年だけでなく通りすがりの他の学年の子たちも楽しめるのが今までにない面白さです。黙々と制作するのも良いですが、たまにはワイワイと楽しみながら作るのも良いなと思いました。

稲刈り お米作りの大変さを感じました

画像1画像2
 例年よりも少し早い時期となりましたが、今週火曜日に晴天の中、無事に稲刈りを終えることができました。初めは、「稲刈りってどうやるの。」「難しそう・・・。」と不安げな子どもたちでしたが、地域の方々に鎌の持ち方や稲の束の縛り方等を丁寧に教えていただき、だんだんとコツがつかめてきた様子でした。終わりの方になると、「こんなに刈ったよ!」「どんどんできるようになってきた!」と嬉しそうな表情を浮かべ、「やりきった!!」という子どもたちの思いが伝わってきました。
 今回は、稲を刈って束にするまでの体験でしたが、地域の方のお話から、この後お米になるまでにもたくさんの作業があることを知り、「稲刈りだけでもこんなに大変なのに・・・。」とお米作りの大変さや苦労についても学んでいました。

体育学習発表会の練習頑張っています

 9月29日に行われる体育学習発表会に向けての練習が始まりました。2種目行います。表現の「ダンス」と走る運動の「全員リレー」です。
 学年では集まれないので、各クラスで練習を行っています。2年生のダンスは、「フラフープ」を使います。BTSの「ダイナマイト」の曲に合わせて踊ります。
 体育の授業での「体つくり運動」の要素と「表現リズム遊び」の要素のどちらも取り入れています。用具をつかむ、持つ、降ろす、回す、くぐる、跳ぶ、などの運動遊びを行ったり、フープをおいてリズムに乗ってステップを踏んだりしています。特に、フラフープの腰回しを頑張っています。練習からとても楽しんで行っていて、子ども達の笑顔や一生懸命な姿が素敵です。ぜひ、お家でも話題にしていただけたらと思います。

カタカナの学習が終わりました!

 1学期から始めてきたカタカナの学習も、毎日コツコツ頑張ってきたことで1年生の範囲を全て終えることができました。来週からは、漢字の学習にも入っていきます。カタカナは、一通り練習をしただけなので、定着にはまだ時間がかかると思います。見たものを読むことはできますが、聞いたものを書くことが難しいお子さんが多いようです。学校でも定期的に復習していきますが、ご家庭でも「アイスって書いてみて。」など、折に触れて確認をしていただけると、自信をもって書けるようになるだけでなく、ひらがなで書く言葉とカタカナで書く言葉の使い分けも自然とできるようになると思います。よろしくお願いします。

社会に向けて発信

画像1画像2
 秋晴れのさわやかな1日でした。5年生はキャンプの準備をしています。学年では集まれないので、朝活動の時間に係責任者が理科室から5年の各教室に発信し、リモートで学年集会を行いました。5年生はキャンプ、体育学習発表会、社会見学、音楽会と行事が続きます。これらの行事を通して成長していくことを期待しています。
 写真左は3年生の学級が昇降口に展示したものです。お昼の放送で全校に見てもらいたいことを呼びかけていました。それだけでなく、良い点やさらに良くしたい点を記入してもらい、その反省を元に秋をテーマにした作品を作成し、老人ホームに届けたい計画です。このように、自分たちの活動を社会に向けて発信し、社会から評価していただくという学校と地域の相互作用は、子どもたちのもっている知識をさらに確かなものに深めていきます。
 写真右は2年生です。フラフープを作っていました。何に使うんでしょうか。

中庭が見違えるようにきれいに

画像1
画像2
画像3
 朝からボランティアの方々に中庭の草取りをしていただきました。午前中いっぱい、終わりの方は雨が降ってきたにもかかわらず、最後まで草取りをしていただきました。ありがとうございました。(写真 上 中) 写真下は6年生の図工の学習です。階段や柱などを利用して、離れているものでも所定の位置から見るとくっついて見えてきます。

秋晴れの中

画像1画像2
 久しぶりのさわやかな秋晴れになり、今日は外で活動する学級がたくさんありました。ただいま秋の交通安全週間ですが、今朝は校門付近に警察や交通安全協会の方々が交通安全を子どもたちに呼びかけてくれました。(写真左)5年生は稲刈りです。2人の外部講師の方に教えていただきながら、自分たちで田植えをした稲を刈り取って束ねていきました。(写真右)4年生は畑の草取りをしたり大根を植えたりしました。3年生の学級では、池に橋をかける計画があるようで基礎をつくり始めていました。体育学習発表会の練習に励む姿もあり、活気ある1日でした。

工夫をしながら

画像1
 正午前に突然落雷の音が響きました。体育の授業で校庭に出始めた学級があったので、急いで校舎の中に入れました。学校周辺は晴れているのに東の空は真っ暗でした。
 体育学習発表会の練習を始めています。学級毎での練習ですが、学級毎の発表になっても学年での発表でも対応できるように工夫して練習をしています。写真は4年生の練習風景です。距離をとったり接触を少なくしたりして工夫しています。

落ち葉の片付けボランティアの募集

画像1
 本日、保護者の皆様には落ち葉の片付けボランティア募集の通知を配布しました。すでに桜の木の落葉が始まっていますが、落ち葉の片付けに十分手がまわらず、地域の皆様のお力をお借りできればありがたいです。平日の8:30〜14:30のどこかの30分程度の時間で作業ができる方は9月15日から始めます。事前の連絡は必要ありません。道具はご自身で持参していただき、学校にある袋に落ち葉を詰めます。地域の方には9月15日頃の回覧でお伝えします。よろしくお願いします。

できることをやっていこう

 2学期が始まり、2週間が過ぎました。長い休みを終え、さてこれから様々な行事に向かって頑張っていこうと子どもたちの士気を高めていきたいところでしたが、ご存じの通り、感染レベルが高いままのため、様々な行事が延期になってしまいました。修学旅行に運動会(体育学習発表会)など、延期にしたからと言ってその日程で予定通りできるとは言えないところが本当に辛いですね。それでも、子どもたちと毎日感染対策を行い、様々な工夫を重ねながら、できる学習活動を行っていきたいと思います。

 昨日は、避難訓練を行いました。これも、全校はもちろん学年で集まることができないので、緊急放送を聞いて教室で身を守る行動を取った後、各教室で振り返りをしたり災害への対応について考えたりました。最近は、予想外の大規模災害が突然起こることがあります。安曇野市のホームページでハザードマップが見られるので、自分の家の周りの確認をしたり避難グッズの確認をしたりしながら、お家の方と一緒に一人一人が自分や家族の身を守る方法を考えて欲しいと思います。

キャンプ(9/28(火))、体育学習参観(10/5(火))、 社会見学(10/13(水))、音楽会(10/29(金))と行事が続きます

 まず、キャンプは学級ごとで泊まろうと計画しましたが、感染警戒レベルが5のままで、宿泊を断念せざるを得なくなりました。しかし、学年で行うことはできるということですので、別紙のように計画します。学年で行えるので、今週は係や班を決めました。今後、係会を行って『子ども達が活躍する』キャンプにしていきたいです。

 次に体育学習発表会ですが、はじめの予定より2週間ほど延びたので、じっくり練習していきます。ただ、学年練習はできない状況で、リモートを使ったり、校庭、体育館、講堂に分かれたりして練習しています。当日も学級ごとの発表になってもいいように準備していきます。

 社会見学は、「お米の行方」や「工場の様子」を見学してきます。この日は、『手作りお弁当の日』とします。子どもが関われることに関わってお弁当を用意してほしいです。戻ってから振り返りもするので、どんな関わりにするかお子さんと話してください。
音楽会に向けても取り組み始めました。今週は、合奏曲を紹介し感想を持ちました。今後、分担する楽器を決めて個々の練習が始まります。合唱については、現在一切歌を歌えないことになっているので未定です。

 わずか2ヶ月の間に立て続けに行事があるため、子ども達が落ち着かなくなるかもしれません。お家でのサポートをよろしくお願いいたします。また、お子さんの様子で気になることがあればお知らせください。

体育学習発表会に向けてクラスごと練習しています

 9月29日(水)11:20〜12:20に予定されている体育学習発表会に向けて、学年で集まることはできませんが、クラスごとに練習を始めました。全員リレーのバトンパスの練習をしたり、「チェッコリー」のダンスの練習をしたりしています。感染レベルが5の場合は、クラスごとの発表になりますがお子さんたちの活躍を楽しみにしていてください。

防災避難訓練

画像1画像2
 今日は防災避難訓練を行いました。緊急地震速報を放送で流し、机の下にもぐるまで行い、実際の避難は密を避けるため行いませんでした。(写真左 1年生)その後、各学級で地震から命を守る行動の学習していました。6年生は動画を見ながら地震のメカニズムを知り、どうして緊急地震速報が可能なのかを学んでいました。(写真右)緊急地震速報と実際の地震がほぼ同時であることが日本ではありました。普段からの備えが被害を少なくします。

疑問から学びが始まる

画像1
 今日から9月。雨降りの1日でした。朝登校してすぐ校庭へ遊びに行く子どもたちは、さすがに雨が強まり8時頃には校舎内に入って教室に向かいました。
 高学年の算数では公式を覚える場面があります。公式を覚えることは大切です。公式を覚えていないと問題が解けません。ただ、なぜその公式になるのかを考えてみることも必要です。公式を発見した人の偉大さがわかってきます。6年生は円の面積の公式を学習しています。疑問をもつことから学びが始まり確かな知識になると思います。
 (写真は4年生が拾ヶ堰見学についてタブレットを活用してまとめているところです)
 

体育学習発表会延期のお知らせ

画像1
 今日で8月も終わり。少し涼しくなりました。本日、体育学習発表会延期のお知らせ通知を配布しました。1,2年生は9月29日に、3,4年生は9月30日に、5,6年生は10月5日にそれぞれ延期しました。この延期した日に実施できればと思います。
 写真は3年生が算数の時間に、巻き尺を使って木の周りの長さを測っているところです。一番太い木はどの木か測りながら探していました。木の周りの長さが3メートルを超える木がいくつかありました。

拾ヶ堰見学

 今日、明日、明後日は4年生が拾ヶ堰見学に行きます。感染対策のためクラスごと見学に行きます。今日は4年1組のみなさんが見学に出かけました。拾ヶ堰は安曇野の宝と言っても良いと思います。約200年前に15キロメートルも掘り進め、しかも高低差5メートルしかないのに水が緩やかに流れています。この用水路をつくった昔の人々の思いを想像してほしいと思います。
画像1画像2

考えて塗った朝顔の花

画像1画像2
 昨日の続きですが、1年生が朝顔の絵を描き始めました。今日は色画用紙に描いていました。子どもたちは集中しているようで話し声がしません。塗ることに集中しているのですが、どの色を塗ろうかよく考えて塗っていました。
 今、保健室前に飲料水にどのくらいの砂糖が入っているか角砂糖で表しています。500ミリリットル1本の中に、1日にとる砂糖の量を超える飲み物もあるようです。高学年の子どもたちがよく見ています。この知識を生活につなげて、健康的な生活習慣を身につけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254