最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:8
総数:66945

動物とのくらし

画像1画像2画像3
 今週は1年生の学年通信や学級通信で動物とのくらしについて書かれていました。1組はモルモットを飼い、2組と3組はハムスターを飼っています。動物を飼っていると思いがけない出来事があり、たいへんなことが多いのですが、先週2組のハムスターが亡くなってしまいました。原因は不明で、生後半年という短い命でした。子どもたちも先生もそれを知った時は受け止められず、ただ泣いているばかりだったそうです。少し落ち着いたので担任は「正直な気持ち、ふわちゃん(ハムスター)には、ごめんねが大きい。もっと長く生きさせてあげられなくてごめんねの気持ち。今まで当たり前のように元気に動き回っていたふわちゃんはもういない。ゲームみたいに、やり直したいからもう一度生き返らせてあげることはできない。本当に一瞬で命がなくなることがある。今ある当たり前は当たり前ではない。みんなも今当たり前のようにいる家族や友達を大事にしよう」と語ったそうです。見に行くとお墓がつくられていました。下校時に私がお墓を見ていると「ぼくが持ってきたんだ」と言う子がいました。お花を供えてありました。
 動物飼育が子どもたちにどんな影響を与えるのかは明確にはわかりませんが、動物を飼うことを通して、実は人と人とのかかわり方を学んでいるのかもしれません。

つながり

 6年生の学級通信を見ていたら、卒業まで後15日の文字が目に入りました。今年度もあと少しとなりました。
 コロナに負けないように子どもたちがつくった俳句や川柳が、2月21日の市民タイムスの一面に掲載していただきました。この活動はこれで終わりと思っていた矢先に市民タイムスの記者から取材の申込があったので、子どもたちの感性のすばらしさを広める良い機会と思い、取材を受けました。そうすると今度は地域の方から市民タイムスの記事を見て連絡があり、穂高 碌山公園 研成ホールで3月4日〜3月7日まで展示場所が少しあるので、展示してみないかというお誘いでした。スペースの関係で40首ほど展示したいと思います。よろしければご覧ください。(ワープロで作成して、児童名は掲載しません)
 そんなつながりを感じていると、今度は1年生の保護者から連絡がありました。市民タイムスに我が子の句が掲載されたこともあり、家族で一句つくり楽しい時間を過ごしたとのこと。遠方に住む祖父母にも知らせるそうです。こんなつながりもありました。

児童会もしめくくり 児童総会

画像1
 今年度の児童会活動のしめくくり、児童総会がオンラインで行われました。今年度のしめくくりであると同時に、6年生にとっては小学校での児童会活動のしめくくりですね。
 オンラインですので大型テレビの画面ごしでしたが、各委員会の活動・反省に対して、意見や質問を出し合いました。4・5年生からも新しい提案や鋭い質問が出され、6年生からは、来年度に向けてのアドバイスも出されました。いい意見がたくさん出てきて感心しましたが、それに答える委員長さん達も、堂々と答えられていて感心しました。1年間活動してきて、委員会の活動の内容にもくわしくなったし、自分の考えもしっかり持てているのでしょうね。最後には、来年度の委員会役員さんの紹介がありました。1年前、同じように少し緊張して自己紹介をしていた様子を、なつかしく思い出しました。
 あとは、引き継ぎを残すのみとなりました。委員長さんはじめ委員会の役員さん、そしてそれを支えたみなさん、お疲れ様でした。

6年生を送る会の準備をしています。

 3月に行われる予定の六年生を送る会ですが、コロナウイルス感染拡大
予防のため、全校で集まって行うことが難しいことから、各クラスでビデオ
メッセージを撮ることになりました。メッセージを送るにあたり、各クラス
で6年生との様々な思い出を振り返りました。「○○を手伝ってくれたね。」「○○も教えてもらったね。」などと、たくさんの思い出や感謝の気持ちが出てきました。ビデオ撮影は来週までに行う予定です。各クラスで協力して、
6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるメッセージを送れるといいなと思います。

児童総会

画像1
 4年生以上で6時間目に児童総会を行いました。もちろん、集まれないので各教室に子どもたちはいて、リモートで今年度の児童会活動のまとめと新役員の紹介をしました。委員会からの発表をなくし、質問や意見・要望にたっぷり時間をとりました。発言が途切れることなく、様々な意見・要望が出されました。引き継ぐ5年生の新役員も引き締まった表情で挨拶をしました。私も最後に話をしました。「聞こえている人は手を振ってください」と呼びかけると元気よく手を振ってくれました。学年全体で多くの人達が協力するという6年生の良さをぜひ引き継いでほしいことを伝えました。次の児童会活動はは6年生を送る会になります。5年生の出番です。

卒業制作

 図画工作の授業で、卒業制作として写真立てを作ります。今回は「浮き彫り」という技法で、絵や文字を立体的に表現することに挑戦します。今までなかなか使ったことのない切り出し刀を使って下絵の線に溝をつけ、丸刀で彫り下げていきます。立体感が足りない所はないか、どのくらい彫り下げるかなど、全体のバランスを見ながら真剣に作品と向き合っている様子がうかがえます。小学校生活最後の作品制作、思い出に残る作品になりますように・・・。
 完成した作品は、年度末に持ち帰ります。楽しみにしていてください。

児童会がスタートします。

 先週金曜日に各委員会の正副委員長、書記の発表を行いました。そして、火曜日にはクラス毎に三役を集め、これからの心構えと活動についての説明を聞きました。 初めの仕事は、4月から児童会がスタートするまでの当番活動表の作成です。今までの当番表を参考に、学校生活がスムーズに行えるよう考えます。来週はオンラインでの児童総会も予定しています。一人ひとりが真剣に考え、来年度の児童会のスタートを切りたいと思います。
 また、地区役員についても朝の時間を使い、決め始めています。なるべく多くの人に役員の経験をしてほしいと思っています。
 今後、様々な場面で5年生が先頭に立って活動することが増えていきます。6年生の姿からしっかり学び、引き継ぎを行いたいと思います。

アルバム作りを通して性教育を実施しています

赤ちゃんのころの写真を生活科のアルバム(冊子)に貼り、また、お家の方からのインタビュー用紙からアルバムに写し書きをしています。そして、2組では“生命の誕生”“お母さんとつながる赤ちゃん”の絵本の読み聞かせをして疑似人形を使用しての赤ちゃん抱っこ体験をしました。
 赤ちゃんを抱っこしながら、いろいろな思いを感じ取っていました。お母さんのお腹で育ったこと、大切に育てられたこと、命を分けてもらったこと、など受け止めることができました。自分のあしあとをふり返りながら、生命の尊さについて見つめられればと思います。

版画を始めました!

 図工の学習で版画を始めました。1年生は、彫刻刀で彫ったり、白黒インクを使ったりするのではなく、カラーインクシールを貼ったものをバレンでこすって刷る‘カラー版画’に挑戦しています。最近力を入れている『けん玉をする自分』や『縄跳びをする自分』『跳び箱をする自分』をテーマに制作しています。下絵の段階で、自分(人)を描くことに苦戦している子も多いですが、「手は、広げると顔の大きさくらいあるね。意外と大きいんだね」「友だちの顔は、体全体で考えるとどれくらいの大きさかな」と、体のバランスを意識しながら一生懸命描いています。来週くらいから刷り始めるクラスもあります。今から完成が楽しみです。

新型コロナウイルスに負けないように 俳句や川柳パート2

1日中雪が降りました。学校の木々の枝に雪がはりつき、冬らしい景色に一変しました。
さて、先週の校長講話で話した、新型コロナウイルスに負けない俳句や川柳を「希望者はつくってください」と呼びかけたところ、続々と集まりました。今日はたくさん紹介します。

 春の風 コロナをどこかに ふきとばせ

 生き抜いて 神戸旅行に 行きたいな

 全校で 音楽会を やりたいな

 負けないぞ しっかり対策 鬼は外

 けらけらと 笑うと元気 出てくるよ

 今こそだ 暗い気持ちも 前に向け

 なくなった 人の分も がんばろう

 いつまでも コロナに負けて いられない

素敵ですね。私も読んでいるだけで前向きな気持ちになりました。

児童総会に向けて・・・一年間の振り返り

 6年生にとって残り少ない児童会活動、最後の大仕事は今月予定されている児童総会です。様々な行事が中止や延期になっている現在ですが、年間の反省をし、全校への挨拶、5年生への引き継ぎを行う児童総会は、6年生の児童会活動の締めとして重要な会です。そこで、中止にはせず、リモートで行う予定で準備を進めています。

 先日、議案書作成に向けて、委員会ごとに集まって年間の活動を振り返り、来年度への提案事項などを話し合いました。本来であれば、6年生の全委員で集まって話し合いをしたかったのですが、クラスを超えた集まりが難しいため、まずは各クラスの中で話し合い、それを三役が集約する形で行いました。

 今年度は昨年同様、コロナの影響で計画の変更を余儀なくされることもあり、苦労の多い一年だったと思います。しかし、反省点や改善点をみんなで確認し、しっかり引き継ぐことで、来年度の児童会に生かしてもらえるはずです。あともう少し、頑張ってもらいたいと思います。

図工「わくわくプレイランド」完成

 図工の学習では、「わくわくプレイランド」という作品作りに取り組みました。3つのプレイランドの中から作りたいものを選び、部品の取り付け方などを実際に遊んで試してみながら工夫して制作しました。自分なりに作りたいもののイメージを膨らませ、そのイメージに近づくようにと丁寧に制作することができました。完成したプレイランドで遊んでみると、「すごい!こうなっているんだ!」「こんな工夫もいいな!」と自分の作品はもちろん、友だちの作品の良さにも気づくことができました。来週、お家に持ち帰る予定ですので、ぜひ、お家でも子どもたちの作品を見ていただければと思います。

版画って楽しい!

 図工の時間では、版画を行っています。今年は、スチレン版画という版画を行っています。子ども達は、「昨年もやったよ!」と言っていたのですが、やり方が違ったりインクもカラーではなく黒一色だったりするので、昨年とはまた違った作品ができあがっています。子ども達はとても楽しそうに活動していて、版画を刷るときも、インクをつけたりバレンでこすったりと丁寧に行っています。紙をめくると、「わぁぁぁぁぁ!」という子ども達の歓声が上がり、仕上がりに満足している様子でした。学校で展示した後、お家に持ち帰りますので、どんな作品に仕上がったか楽しみにしていてくださいね。

紙版画に 取り組んでいます

 図工で「紙版画」に取り組んでいます。紙版画の種類にもいろいろありますが、今回は、切り抜いた型紙のまわりや切り抜いた部分を紙に置き、絵の具をつけたスポンジでトントンとたたくように色をつける「ステンシル版画」に挑戦しています。型紙に描いた絵は、はさみやカッターナイフで切り抜きます。カッターナイフは、1学期にも使いましたが、その時に比べてカッターナイフの使い方がとても上手になっていて感心しました。やはり、経験することは、上達や自信につながる大切なことなんだということを実感しました。

 もう刷り始めたり、これから刷ったりしますが、紙に直接絵を描くこととはまた違った作品作りのおもしろさを味わえると思います。どんなふうに刷り上がるのか、楽しみに取り組みたいと思います。

新型コロナウイルスに負けないように 俳句や川柳パート1

画像1画像2
 今日は節分です。給食にも豆が添えられていました。5時間目に1年生の教室では百人一首やけん玉、わらべうた、手遊びなどの活動が見られました。日本の伝統文化を体験する機会でもあります。
 さて、昨日校長講話で新型コロナウイルスに負けないように、がんばろうとする気持ちを伝える俳句や川柳を募集したら、さっそくつくってきた子がいました。なんと俳句や川柳の学習をしていない1年生もつくってくれました。今日は、1年生がつくった2作品紹介します。

 つくります  まけない体  ウイルスに

 ウイルスに負けない体をつくる意気込みが伝わってきます。本人は意識していないかも知れませんが、倒置法を使っています。


 ほうきでね  ウイルスまでね はきたいの

 本当にそういう気持ちになる時がありますね。1年生らしい作品になりました。
  
 

 

校長講話

明日は節分、明後日は立春となり、冬から春へと移り変わる頃となります。夕方暗くなる時間ものびてきたように感じます。今朝は校長講話をテレビ放送で行いました。節分について冒頭で話してから、新型コロナウイルスの感染拡大で不安に思っているごみ収集の方の話をしました。ごみ収集の仕事はリモートで行うわけにはいきません。現場へ行って、人の手で集めます。その時には不安もあるそうです。しかし、ごみを集めてくれる人がいなくなったらたいへんなことになります。不安だったり、元気をなくしていたり、思うように生活できない人々がたくさんいます。そこで、新型コロナウイルスに負けないでがんばろうとする気持ちを伝える俳句や川柳を子どもたちから募集することにしました。3年生以上は俳句の学習をしていますが、1,2年生のために俳句や川柳の例を挙げて簡単な説明を加えました。宿題ではなく、つくってみようと思った子が担任に用紙を受け取りに行き、提出します。家の人との相談もオッケーです。つくられてきた俳句や川柳はこのホームページ等で紹介します。

はじめての児童会長選挙

 27日に令和四年度児童会長を決めるための立会演説会と選挙がありました。コロナウィルス感染拡大のため、残念ながら3年生から6年生が集まるのではなく、各教室でMeetを使いリモートで行いました。先週は会長候補者と推薦責任者の教室訪問がありましたが、改めてそれぞれ三人の思いや応援演説を一生懸命聞きました。初めてのことに少々緊張しながらでしたが、来年度から参加する児童会にむけて、じっくり考えて、投票できたのではないかと思います。4月からは児童会の一員としていよいよ活動が始まります。素敵な児童会にしていけるようにがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254