最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:14
総数:66815

合唱部ありがとうコンサート

画像1
 外は雪。24日は合唱部のありがとうコンサートの日なのですが、学校へ行くと何人かの職員が雪かきをしていました。コンサートの開始までには通路の雪かきは終わり、予定通り始めることができました。
 昨年度はこのコンサートは中止でしたが、今年度は実施できました。当たり前にやってきたことができるありがたさを感じます。そんな思いが子どもたちの歌声に込められていました。ピアノ伴奏を外部講師の方にお願いしているのですが、「子どもの歌声はいいですね」という話になりました。その通りだと思います。ここまで引っ張ってきた6年生、がんばりましたね。雪の中、鑑賞していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで対面で発表する貴重な機会になりました。

年末年始の雰囲気

画像1画像2
 「校長先生、いよいよ明後日ですね」
 校門であいさつしていると2年生が何人か話しかけてきました。クリスマスが待ち遠しいようで、「今日は冬至ですね」と話しかけてくる子はさすがにいませんでした。
 4年生の教室では書き初めの練習をしていました。「明るい心」を書いています。1年生は朝顔のツルでクリスマスリースを作っていました。片付けていると朝顔のタネが出てきました。庁務の先生は除雪機の準備をしていました。学校では年末年始を迎える雰囲気が感じられます。

保護者懇談会 ありがとうございました

 昨日で保護者懇談会が終わりました。ご協力ありがとうございました。私も何人かの保護者と懇談をしましたが、4月からの成長を喜ぶことや今後の課題について少しお話ししました。短い時間でしたが、対面で懇談することが貴重であることを改めて感じました。終業式まであと少しですがよろしくお願いします。この期間に都合で懇談できない保護者の方もいらっしゃいました。後日調整させていただき懇談できればと思います。

金管バンド ありがとうコンサート

 本日17日(土)に今年度最後の発表を金管バンドが行いました。関係の保護者の皆様には応援していただきありがとうございました。今年度も新型コロナウイルスのため発表の機会が制限されました。交歓演奏会は出場する予定でしたが、感染状況が思わしくなく出場を見送りましたが、穂高文化祭に出演することができました。振り返ると貴重な発表の機会でした。そして本日の発表を無事終えることができました。6年生は最後のステージになりました。
 11月にかなり練習も制限されたのでしたが、保護者懇談会中の午後の練習で仕上げ、立派な発表になりました。パート毎の発表もあり、様々な音が重なっていることが魅力であることがよくわかりました。6年生のみなさん頑張りましたね。そして、4,5年生のみなさんはこれから金管バンドを引っ張っていってください。
 来週の土曜日は合唱部のありがとうコンサートです。
画像1画像2

子どもたちの絵

画像1
 朝の海外のニュースで、ウクライナの戦争被害にあった街の壁にバンクシーが壁画を描いている報道がありました。目的はわかりませんが、住民としばらく会話をしてから描いていったとのこと。私たちの住んでいる地域よりも平均気温が低く、通常の電力供給が難しい現在、この冬をどう乗り越えるか心配になります。1日もはやく戦争が終わることを願います。
 そんなことを考えながら校内の壁面を見ると子どもたちの絵が展示されています。現在保護者懇談会中ですが、懇談前後に鑑賞している保護者の方もいらっしゃいます。1年生のプレールームには運動会の絵が展示してあります。笑顔のすてきな絵です。改めて平和の意味をかみしめています。

防災

画像1
 6年生が防災教育を行いました。「災害でガスがとまったら」「電気がとまったら」「水道がとまったら」等の想定の中で役立つものをカードの中から選びました。グループで相談して選びました。意外なものが災害時に役に立つことを学びました。
 その中でもゴミ袋は災害時にあるとたいへん助かることがわかりました。寒い時期の避難ならば、袋をかぶって体を保温することができます。また、水を運ぶのにも役立ちます。いざという時に役立つ知識です。

思いがつまったランドセル

画像1
 明後日から保護者懇談会です。これに合わせて子どもたちの絵画作品などを展示してありますので、ぜひご覧ください。
 6年生はランドセルの絵を描きました。職員室前の廊下に展示してあります。一人の6年生が絵を見ていたので横で一緒に鑑賞していました。すると、「このランドセルには6年間の思いがつまっているんだ」と話してくれました。この子は頭の中で今どんなことを描いているのでしょう。決して楽しいことばかりではなかったと思います。いろんな思いを持ちながらこの絵を描いたのだと思いました。

地域の方の思い

画像1
 久しぶりに気持ちよく晴れた日でした。今日は6年生が卒業記念撮影をする日なので本当に晴れてよかったです。晴れていたこともあって写真店の方はいつも昇降口前にひな壇を準備するのみですが、それ以外に校庭にもひな壇が準備されていました。写真店のかたにうかがってみると、「常念を入れて撮りたかった」とのこと。「常念だけでもだめ」、「6年生だけでもだめ」、「両方あった方がいいんです」と続けました。きっと大人になって写真を見たときに、故郷の良さに気がつくのかもしれません。地域の方の思いを感じました。
 教育実習生が道徳の授業公開をしました。これまでの実習の成果を発揮して子どもたちと共に考え合っていました。

参観日

画像1画像2
 12月3日(土)に今年度行った「人権の花」運動に対する感謝状をいただきました。
1学期に1年生と6年生で協力して花を植え育てた活動に対する表彰です。
 2年生の1クラスは、11月の土曜参観日に学級閉鎖のため授業参観が実施できませんでしたので、本日実施しました。子どもたちは土曜参観日に音読劇を発表するためにはりきっていたのに発表できずがっかりしていましたが、本日は緊張する中でがんばって発表していました。

焼き芋

 今週は比較的気温の高い日が続いていましたが、少し寒くなってきそうな気配です。それでも日中は太陽が顔をのぞかせると暖かくなりました。今日は焼き芋デーと呼んでもよいくらいでした。1年生と3年生が畑で収穫したサツマイモを焼き芋に。焼きたてのサツマイモを「あつい あつい」と言っておいしそうに食べていました。
画像1画像2

マスクと雑巾

画像1画像2
 ひまわり学級の子がマスクを作ってくれました。ボランティアの方に教えてもらいながら自力で完成させたそうです。渡すときの嬉しそうな表情が忘れられません。
 シニアクラブの方々から雑巾が寄贈されました。毎年いただいています。それぞれ思いのこもったものをいただいて、気持ちが温かくなりました。

よく考える

画像1画像2
 よく考える時ってありますね。子どもたちの言葉で言うと「頭をよく使った」という時です。今週から教育実習の先生が来ており、今日は2年生と算数の授業を行いました。図でかいたことを言葉で説明するのですが、とても苦労していました。しかし、ペアで考えたりみんなで考えていると次第に言葉になってきました。
 放課後職員研修を行いました。交通安全について安曇野警察署の方を講師に迎えて、交通安全の決意を確認し合いました。明日から師走です。落ち着いて過ごすことを子ども達も職員も心がけていきたいと思います。

ボランティアって何?

画像1画像2
 現在新型コロナウイルスの感染状況があまりよくなく、学年・学級閉鎖をしている状況です。思うように活動できない日々が続きますが、こんな時こそ昨年度子どもたちがつくった川柳の一つ「マスクでもみんなの笑顔光ってる」にあるような気持ちが大切だと思います。
 今日も社会福祉協議会の方々に協力していただき、2年生は「ボランティアって何」をテーマに学習しました。自分の周囲の人々の関係から、ボランティアはみんなが笑顔になることという主旨の学習をしました。ボランティアは子どもたちの意識の中には災害復旧にかかわる活動しかイメージにありませんでした。しかし、みんなが笑顔になるというと毎日継続してできるボランティアがあります。それはあいさつです。あいさつは自分も周りの人々も元気にさせる力があります。身近にボランティアがあることを学びました。
 5年生が延期になってしまった大縄クラスマッチの練習を中庭で行っていました。元気をもらいました。

収穫祭

画像1画像2
 5年生が米作りの学習の成果をお世話になった外部講師3名の方に発表して感謝の気持ちを表す収穫祭を講堂で行いました。脱穀まで100日以上かかり、12キロの餅米を収穫できたそうです。本来ならみんなでその味を味わうところですが、感染対策から持ち帰って家族と味わうことにしました。5年生の子どもたちの呼びかけや寸劇が楽しかったです。外部講師の方が、「今週嬉しかったことはワードカップで日本が勝ったことと収穫祭に招いてもらったことです」と話してくれました。
 収穫祭が終わった後校長室で米の素晴らしさについてうかがいました。なぜ縄文から現在まで米作りが続いてきたか。一つは保存ができること、もう一つは生産性の高さです。その他にも話は尽きませんでしたが、先人の人達の知恵は素晴らしいと感じました。

一人ひとりが学習方法を選ぶ

画像1画像2画像3
 大きな目標は学級の仲間と共有した後それぞれ自分で学習方法を選んで学習を進めていく。目指す山の頂上は同じでも、どのルートをどのように登るかは自分で決定するような自立した学習を目指しています。
 2年生は算数で九九の学習に入っています。1時間の流れは、前半は一人で学習方法を選んで学習し、後半は友達と九九の問題を出し合います。前半はタブレットで学習する子、九九カードで学習する子、プリントで学習する子がそれぞれいます。後半はその成果を友達と試したり先生に聞いてもらったりします。

福祉教育

画像1
 朝方の雨があがり気持ちの良い天気になりました。休み時間に賞状を渡した後、6年生が卒業文集の原稿依頼に来ました。もうそんな時期になるのかと改めて時の過ぎるはやさを感じました。
 1年生が福祉教育を行いました。社会福祉協議会の方がゲストティーチャーになり聴覚障がい者の立場になって買い物を体験しました。とても苦労していましたが、身振り手振りが自然と出てきて伝えようとする意欲が感じられました。今後も各学年で福祉教育を実践していきます。
 学校だよりNo.10を添付しました。ご覧ください。

うそはついていい?(その2)

画像1
 昨日の校長講話の学習カードが今日もポストに入れてあり、あれから考えた子もいたんだなあと想像しました。全体的に2年生あたりまでは「それでもうそはいけない」という正義感が強く、3年生あたりから「ついていいうそがある」「うそも方便」という子が増えてきます。
 ついていいうそといけないうその違いについて、ほとんどの子は相手がどう感じるか想像することをポイントにしています。1年生でもそのように書いている子がいて驚きました。ついていいうその具体例を生活経験から挙げている子もいました。子どもたちの考えです。
人を思ってのうそはいいうそ 自分のためのうそはだめなうそだと思う。
自分が悪いことをしたときのうそはいけない 人のためのうそはいい。
周りの人を困らせるうそはいけない 相手のことを考えて言ううそはしょうがない。
 しかし、中には悩んだ子もいて、自分がついたうそで相手が喜んだとしても、相手が喜んでいる理由は自分のついているうそだから(わからない)と深く考えた子もいました。
 昨日の校長講話は最後に谷川俊太郎の「うそ」という詩を読みました。その中に、「うそをつくきもちはほんとうなんだ うそでしかいえないほんとうのことがある」という一節があります。どうやらいいうそをつくのには、それなりの覚悟が必要なのかもしれません。子どもたちの学習カードを見て対面で子どもたちの反応や表情を見たかったです。
 ひまわり学級が焼き芋をしました。あつあつの甘い焼き芋をおいしそうに食べました。

うそはついていい?(その1)

画像1画像2
 今朝は校長講話を行いました。読書旬間中なので本の紹介をしましたが、本をもとに子どもたちも一緒に考えてもらう参加型の校長講話にしました。テレビ放送なので子どもたちの反応がわかりませんが、学習カードを見ると一所懸命考えたのがわかります。
 紹介した本は「答えのない道徳の問題 どう解く?」です。この中から、「うそはついていい?」というテーマを考え合いました。例を挙げ、友達から好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい」とうそをついたら友達は喜んでいた、について考えました。どうやらついていいうそとついてはいけないうそがありそうなので、その違いは何か考えたら校長室前のポストに入れてください、とお願いしました。真剣に考えた学習カードが続々と集まりポストに入りきれないほどでした。どんな内容かは明日お知らせします。
 写真は2年生の大豆の収穫の様子です。校庭の時計が故障していましたが、本日なおりました。
 

土曜参観日

画像1画像2
 今日は土曜参観日でした。参観時間を1時間に制限させていただき、密を避けるようにしましたが、おかげさまで普段の参観日よりは密集することなく実施できました。ご協力ありがとうございました。久しぶりの参観でしたが、子どもたちの4月からの成長を感じられたのではないでしょうか。
 参観の後は学校保健委員会を行いました。令和2年度から学校保健委員会ではメディアとどう付き合っていくかをテーマにしており、今年度も継続しました。今年度は講師の先生をお呼びすることなく、学校の活用の様子を伝えたり、グループで話し合ったりすることを主にしました。家庭での約束をどう守っていくか、それぞれの保護者の方々から語っていただき、たいへん有意義な会になりました。

手作りお弁当の日は終わったけれど

 手作りお弁当の日は11月4日に終わりましたが、5,6年生はその振り返りや今後のことを家庭科で学習していました。今日は北部給食センターの先生も来ていただきました。6年生は1食の量や栄養バランス、旬の食材が今後の食事作りに生かせそうなことを学びました。
 5年生はタブレットに記録してあったお弁当を見ながら、栄養バランスがとれていたのか振り返っていました。振り返っていくうちに、「お腹すいてきた」「また作りたい」「今度の手作りお弁当の日はいつなの?」という気持ちになったようです。
 手作りお弁当の日という行事をその日だけで終わらせずに、今後の生活に生かしていくことこそ大切だと思いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 三学期始業式
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254