最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:16
総数:66831

大雪

画像1
朝から雪が降り続いていました。庁務員さんは除雪機や軽トラックを動かして除雪作業を1日中行っていました。子どもたちは休み時間に外で遊ぶ子がいつもより多く嬉しそうでした。高学年の子どもたちは除雪を手伝っている子がいましたが、なんと1年生もがんばっていました。全校へ下校時の注意をしました。地区の方や近隣の有志の方が通学路の雪かきをしていただきました。区長さん始め協力していただいた皆様、ありがとうございました。

3年参観日

画像1
今日は3年生の参観日でした。3年生は発表したい内容でグループに分かれていました。図工や体育、理科、国語など様々な発表がありました。体育の跳び箱を跳ぶ姿を動画でみせたり、理科の実験を目の前でやってみたりして楽しい発表ができました。

5年参観日

画像1
 さわやかに晴れ渡りました。今日は5年生の参観日です。5年生は3クラスとも国語の授業を行いました。タブレットを使っていましたが、どうやら自分の考えを入力して全体で共有するまでの流れを、保護者の方もお子様の近くによって参観していました。あっという間にクラス一人ひとりの考えを見ることができます。自分の考えを表現しやすくなりました。今後私たちは自分の考えを入力することと考えを言葉で伝えることの違いをよりはっきりさせていかなければならないでしょう。参観ありがとうございました。

4年参観日

 4年参観日は一人一人作文発表をしました。4年生でがんばったことや5年生でがんばりたいこと、4年生の思い出など様々です。
 運動会で係活動をやったことや音楽会のことなどが4年生の思い出として発表され、学校の活動がコロナ禍の中動き始めた1年間であることを感じました。将来の夢を書いている子も多くいました。たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。

苦手なこと

 今日は児童会の立会演説会と選挙でした。堂々と発表する5年生に頼もしさを感じました。5年生のこれからを見守りたいと思います。
 校長講話がありました。今日は私自身に苦手なことが子どもの頃からあることを話しました。短所ですね。それは忘れ物やなくし物がとても多いことです。子どもの頃担任の先生に「連絡帳にちゃんと書きなさい」とよく注意されていました。連絡帳はきちんと書いているのだけれど、家で連絡帳を見ることが身に付かないのです。それからいろいろと工夫したことを子どもたちに話しました。いろいろ工夫していくうちに、自分の長所にも気がつきました。ねばり強く工夫することが自分の長所だと気がつきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 2年参観日
2/14 ひまわり参観日
2/15 1年参観日
2/17 6年参観日
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254