最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:11
総数:67242

人権教育旬間

画像1画像2
 今日は天気予報通り午後から雨。下校の頃はまとまった雨になりました。今日から12月3日まで人権教育旬間です。さっそく児童会で姉妹学級交流を行いました。姉妹学級の子どもとペアを組み、一緒にドングリの折り紙をしました。
 1年生は社会福祉協議会の方々を講師に迎えて、聴覚障がいについて学びました。音楽会で手話を発表したことから、手話やジェスチャーで相手に伝えることを体験的に学びました。ついつい声に出して伝えたくなるのを我慢して、手話やジェスチャーで買い物をしてみました。
 6年生は修学旅行が終わり3連休後の登校でした。楽しかった思い出を今日は共有していました。

修学旅行

画像1画像2
 本日修学旅行から6年生が帰ってきました。2日間の充実した旅行であったことが子どもたちの表情からわかりました。昨日の朝7時に学校へ集合したときには、「いろいろな方々に支えられて実施できる修学旅行。これに応えるには、あなたたちがこの旅行を楽しむことが一番。」という話をしました。楽しむことの中身は、それぞれの責任を果たしながら楽しむことです。昨日は天気に恵まれ、富士山が見えたときは歓声が上がりました。

明日から修学旅行へ

 6年生に「修学旅行の準備はできた?」と聞くと、「もちろん」という返事が返ってきました。準備万端のようです。明日から6年生は1泊2日で修学旅行へ出かけます。1日目は山梨県へ移動して富士急ハイランドとリニア見学センターへ。2日目は黒曜石体験ミュージアムを見学した後、諏訪に移動してオルゴール作りや置き時計作りの体験をします。6年生は昨年度キャンプでの宿泊ができなかったので、今回が仲間との初めての宿泊行事になります。富士山が見えるといいですね。

土曜参観日

画像1画像2
 快晴の気持ちの良い天気でした。今日は土曜参観日でした。久しぶりの参観日でしたので、子どもたちも保護者の方も新鮮な雰囲気を感じられたのではないでしょうか。子どもたちもいつも以上にはりきっていました。
 2時間目に5,6年生の子どもたちと保護者の方々は体育館に集まり、講師の先生を招いてメディアとの健康的な付き合い方について授業を行いました。子どもたちは講師の先生の問いかけに素直に反応したり、立ち止まって考えたりしていました。誰かが100点の生活ではなく、折り合いを付けながらみんなが80点の生活を目指すことが共有できたのではないかと思います。下校後は体育館で学校保健委員会を開催し、保護者と職員に向けてメディアとの健康的な付き合い方についてさらに講演していただきました。

図書館がにぎわっています

画像1画像2
 ただいま読書旬間中ですが、休み時間になると図書館に本を借りに来る子がとても多いです。スタンプラリーを図書委員会で企画して、スタンプをもらうことを目当てにしている子が多いようです。ちょっとした行列が図書館にできました。
 今日は子どもたちは3時間授業で下校しました。午後は他校の先生方と本校の先生方約60名で研究会を講堂で開催しました。

避難訓練

画像1
 今日は予告をしないで休み時間に避難訓練をしました。予告無しですので、図書館にいる子、校庭で遊んでいる子、当番活動をしていた子など様々でした。緊急地震速報が流れるとしゃがんで指示を待つことができました。その後火事になった想定で避難指示が出ましたが、落ち着いて行動できました。校庭に集まってからもよく話を聞いていました。
 校庭に集まるのみが訓練ではなく、この後に教室で3つのことを考えるよう話しました。考えることも訓練です。1つめは放送が聞き取れ、大切な情報を得られたか。2つめは校庭まで避難する自分の避難経路はどうであったか、3つめはどんなトラブルがありそうか想像してみること、そしてそうしたトラブルがあったらどうすればよいか、教室で考えることも訓練であることを話しました。

読書旬間

画像1画像2
 6年生が今日は3時間授業で切り上げ、中学校の見学・説明会に出かけました。6年生は少しずつ中学生になることが見え始めています。
 さて、今日から19日まで読書旬間です。この期間に図書委員会がスタンプラリーや紙芝居を動画にして配信するなどの活動をします。今日は読み聞かせボランティア「お話散歩道」の皆様が3年生に読み聞かせをしました。また図書館へ行く途中の階段には先生達のおすすめの本の紹介ポスターが掲示してあります。子どもたちが本に親しめる環境を整えていきたいと思います。

少人数学習 聞き取り訓練

画像1画像2画像3
 11月に入り5年生が算数の少人数学習を始めました。3学級を4グループに分けますので、1グループは20人程度になります。普段一緒に学んでいない他学級の子どもたちもいるので新鮮な雰囲気です。そして、担任以外の先生と学習するの子もほとんどです。こうしたことは教科担任制につながってきます。
 お昼休みに突然緊急地震速報が鳴りました。予告なしの訓練です。多少びっくりした子もいましたが、その場でしゃがんで放送を聞くことができました。まずは落ち着いた行動をとることが大切です。
 教室にCO2モニターが入りました。教室内の二酸化炭素濃度を自動で測定してくれます。感染者は減っていますが油断大敵です。

お手紙

画像1画像2
 今日は4年生が木曽の奈良井宿まで社会見学に出かけました。朝からはりきっていて、「出会った人にあいさつをきちんとしてこよう」と言うと「はい」と元気の良い返事が返ってきました。きっと充実した学習ができたと思います。4年生は今年2回目の社会見学ですが、自主的に手作りお弁当をつくってきた子が多かったようです。
 先週、教育実習が終わりました。早速実習生からお礼の手紙が届きました。子どもたちと触れ合い、教師を目指す気持ちがますます強くなったようで、学校としてもうれしい限りです。特に勉強になったことが2つ書かれていました。1つは見守ること。ただ見ているだけでなく、心を寄せて見守ること。2つ目は、授業に具体物があると学びが深まること。良い点に気がついたと思います。
 写真左は4年生の奈良井宿の見学、右は1年生の生活科。モルモットが遊べる庭をつくるようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254