最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:20
総数:67280

2年生 生活科遠足に行ってきました!

画像1画像2
 5月29日。2年生の生活科遠足を行いました。目的地は、かじかの里です。朝は、曇っていて、遠足にはちょうどよい天気だなと思っていましたが、目的地のかじかの里へ向かっていくとだんだんとお日様が顔をのぞかせ、穂高川沿いの堤防を歩くころには、すっかりいい天気になっていました。
 長い距離を歩くので、天気がよいと子どもたちもだんだん疲れてきます。それでも、かじかの里を楽しみにしている子どもたちですので、がんばって最後まで歩きました。
 かじかの里が見えてきたら子どもたちから「やったあ」と歓声が起こりました。かじか橋のところで、学級ごとに記念撮影をして、公園内に入りました。かじかの里の公園内を学級ごとに散策をしました。かじかのいる小屋の中に入ると、外は暑いですが、中はひんやりとしています。
 水槽の中にいるかじかを見つけた子どもたちは、歓声を上げ、水槽に顔を近づけながら観察をしていました。
 さて、いよいよ子どもたちが一番楽しみにしていた公園内での遊びです。湧水の池はとても冷たいのですが、この暑さです。子どもたちは、池のなかにじゃぶじゃぶと入っていきます。着替えも持ってきているので、水をお互いにかけあったり、池のなかにある石の上に乗ったり、あめんぼを捕まえたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。
 おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べ、買い物学習で買ったおやつを食べ、子どもたちは大満足。そして、もう一つの楽しみである電車に乗るために、有明駅まで歩いていきました。穂高駅までの一区間でしたが、皆で乗る電車はいつもと違った感じを受けるのか、ニコニコしながら乗っていました。
 天候に大変恵まれた生活科遠足ができたと思います。子どもたちのいい思い出になった一日でした。
※左上の写真は、水槽の中で泳いでいるかじかを見るこどもたち。
 右上の写真は、池で思い思いに遊ぶ子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254