最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:35
総数:67029

水泳学習を始めています

 少し肌寒さが感じられる中、水泳学習を始めています。顔を水につけることや水かけ遊びを通して水に親しむ活動をしています。→写真はプールの深さを確認するために自分で歩いて確認しています。
 夏休み前までに6回ほどしかできませんが、水を怖がらずに顔を水につけ、目を開けることができる、伏し浮きができる、までがんばらせたいと思います。
今年度は学級単位で週一回の活動になり、バタ足で泳ぐまで至りませんが、水に慣れ、親しむ活動ができるように取り組んで参ります。

学年集会を開きました

画像1
 6月15日(火)の5校時にプレイルームで2学年集会を行い、「こんな2年生になりたいな」と思うことを近くの人と相談し合ったりみんなに伝え合ったりして2学年の目標を考え合いました。すると、子どもたちから主に「かっこいい、優しい、正しい、楽しい2年生になりたい」「算数や国語などの学習をがんばる2年生になりたい」「1年生(全校)にやさしい、教えてあげる、お手本になる2年生になりたい」ということが出されました。ここに紹介したのは一部ですが、多くの子どもたちがなりたい2年生の姿を手を挙げて言おうとしてくれました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、今まで学級単位での活動が多かったのですが、こうして子どもたちの考えを聞いてみると、1年生のことを思いやったりかっこいい2年生を意識したりと、南小学校の2年生として自分たちの姿を考えているんだなと感じ、頼もしく思いました。みんなの思いを2学年の目標にして、1年間協力し合っていきたいと思います。

体力テストを がんばっています

 5月の連休明けくらいから、体育で体力テストを行っています。昨年度は実施されなかったため今年度初めて行いますが、子どもたちは一つ一つのテストのねらいややり方をよく聞いて一生懸命に取り組んでいます。特に、練習することで記録が伸びたり、自分で目的をもって取り組んだりする姿がとてもいいなあと思います。また、友だちを「がんばれ〜。」と応援する姿があたたかいなあと思います。体力テストの結果だけが全てではありませんが、体力テストを通して自分の身体を知ったり運動に興味をもったりする一つのきっかけになればと思います。
 保護者の皆様には、記録表への記入にご協力いただき、ありがとうござました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254