最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:20
総数:67280

1年生を迎える会が行われました。

 先週14日(火)、1年生を迎える会が行われました。6年生で、ゲームの紹介、学校紹介クイズ、装飾と3つの係で協力して準備を進めました。
 当日は、1年生とペアになって入場しました。学校紹介クイズでは、全校が盛り上がり、楽しそうにクイズに参加してもらえました。また、仲よくなるゲームとして、じゃんけん列車をしましたが、みんなで長い列を作り、笑顔でじゃんけんをしている様子が見られました。
 6年生は、1年生の近くで過ごしましたが、一生懸命に話しかけ、面倒を見ている子どもたちを見て、クラスで見ている様子とちょっと違う「お兄さんお姉さん」の姿に、成長を感じました。これからも、1年生のよきお兄さんお姉さんで会ってほしいと願っています。

画像1画像2

第1回児童会がありました。

画像1
 先週9日(木)に、第1回児童会がありました。児童会に先立ち、朝に学年集会を行いました。みんなで、「学校の顔として、どのように委員会活動に参加していくか。」「を考え、数人の子どもたちが意見を発表しました。「委員会では、進んで意見を言い、下級生が困っていたら教えてあげられるようにしたい。」「1年生が、学校って楽しいなあと思ってくれる会にしたい。」と言った意見が出され、最高学年としてのめあてをたてている子どもたちでした。3人の担任の思いも伝え、当日の児童会に臨みましたが、正副委員長の子どもたちを始め、何人かの子どもたちが意見を出し、6年生の意気込みが感じられる児童会となりました。これからも、全員で穂高南小学校の顔になれるよう、1人1人が考えて行動していってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254