最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:35
総数:67017

1年生を迎える会

 今日、『1年生を迎える会』をやっと行うことができました。4月に準備をしたけれど、直前に延期になってしまっていたものです。安曇野市のコロナの警戒レベルが下がったため実施が決まり、今週2回、リハーサルをし直しました。警戒レベルは下がったけれども全校で集まることは避け、1年生と6年生は講堂で、他の学年には教室からリモートで参加してもらう形です。このおたよりは前日の木曜日に書いているので本番の様子はお伝えできませんが、リハーサルでは、2ヶ月ぶりでもみんなやることを結構覚えていて、しっかり練習することができました。1年生を連れて入退場してそばにいる係、入退場の時にアーチやシャボン玉で歓迎する係、委員会ごとの出し物をする係、司会進行、放送・・・1人1人が大事な仕事を担っています。委員会ごとの出し物は委員会の6年生メンバー全員で考えました。クイズあり、寸劇あり、笑いあり。各委員会の特徴も出ていました。クイズの紙などを1年生に向けてだけでなくテレビ画面を通じて全校にも見せること、時間内におさめるためにできるだけ無駄な時間をつくらずに素早く進めることが、少し大変で、気をつけて練習したのですが、さて本番はどうなったかな?
 先週各クラスで、クロムブックのお手伝いを通して1年生と交流をし、1年生と仲良くなったり1年生との接し方にも少し慣れたりしてきたところです。今日『1年生を迎える会』を行うことができて、1年生をリードすることができた喜びや、行事を成功させた喜びを感じることができたのではないかと思います。こうやって、『最高学年』の顔になっていくのですね。とてもいい経験でした。

プール始まりました

 15日(火)にプール開きがあり、2年ぶりのプール学習が始まりました。今週は天気も変わりやすく少し寒い日もありましたが、「寒い〜」と言いながらも子ども達は大はしゃぎ。とても楽しそうでした。プール開きでは、6年生の各クラスの代表によるめあて発表がありました。3人とも「上手になれるように頑張りたい」「今年が小学校のプールは最後だから安全に楽しみたい」といっためあてを発表してくれました。
 今年はコロナ対策で、プール使用は1時間に1クラスとなります。そのためプールに入れる回数は少なくなってしまいそうです。限られた中ですが、「息つぎがうまくなりたい」「前より長く泳げるようになりたい」「平泳ぎを覚えたい」etc.それぞれのめあてに近づけるように頑張っていきましょう。そして、「今年はプールができてよかったね」と思えるように、安全に楽しみたいと思います。今後も、体調管理やプールカードの記入など、よろしくお願いいたします。

全国学力テスト頑張りました

 昨日、『全国学力学習状況調査』のテストがありました。全国の6年生と中学3年生が行うもので、国語と算数、学習に関するアンケートがありました。目的は、結果を教育施策や学習状況、教育指導の改善に生かすことです。ふだん学校で行っているテストとはだいぶ雰囲気も違い、『全国テスト』という響きに緊張していた人もいるようですが、集中して頑張っていました。結果が出るのは少し先になりますが、学校でもこの結果を授業に生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254