最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:10
総数:66852

祝 卒業式

画像1
 快晴の中、本日95名の卒業生が巣立ちました。今年度は学年で卒業式を挙行できたことをうれしく思います。校長から卒業生に向けて次のような言葉をおくりました。「これからは、はっきりと道ができていたり見えていたりするわけではない。そんな時は道を進むことよりもまわりの景色をよく見てください」と。加えて、「景色が見えないようであれば、景色の見えるところまで歩いてください」と。それができる卒業生だと思います。卒業生のみなさん、おめでとう!
 本年度もこのホームページを閲覧していただきありがとうございました。可能な限り学校の様子をお伝えしてきました。「見てますよ」と声をかけられると励みになり継続できました。今年度の更新は本日をもって終了としますが、来年度もよりよい情報発信をしていければと考えます。ありがとうございました。

終業式・離任式を行いました

画像1画像2
 3学期終業式と離任式を講堂で全校で集まって実施しました。今年度初めて全校が講堂に集まりました。子どもたちの聞く態度が良く、とても感心しました。1年生の代表児童が3学期のがんばりを自分の言葉で発表してくれました。続けて離任式ですが、この時も子どもたちは温かい雰囲気をつくってくれました。お別れする先生に一人一人拍手を送って先生方一人一人のお話をしっかり聞いていました。(写真左)明日は卒業式です。6年生も最後の練習に気持ちを入れていました。(写真右)

明日は3学期終業式

画像1画像2
 風の強い日でした。下校の頃は特に風が強かったので、子どもたちの下校を心配していました。明日は3学期終業式と離任式があり、1〜5年生は今年度最後の日です。そして、今年度初めて講堂へ全校が集まります。終業式では1年生の代表児童が発表します。
 1年間玄関に飾られていた穂高人形を今日解体しました。4月にはどんな人形が来るのか楽しみです。(写真左)3年生が「南小図鑑」を持ってきてくれました。図書館や校長室に何度も来て調べた成果です。ある子が「学校の自慢できることは桜」と書いてありました。もうすぐ桜の季節です。(写真右)
 
 

卒業文集

画像1
 今日は快晴で春のような陽気でした。この天気のように子どもたちも普段より陽気な感じがしました。明後日は終業式です。お楽しみ会をやっている学級や大掃除をしている学級など、年度末の風景が広がっていました。
 卒業文集ができあがってきました。学校行事が変更された1年間だったので、子どもたちはどんなことを書くのか読んでみると、やはり修学旅行のことを書いている子が多かったです。目的地が東京から愛知に変更し、長野・上越方面になった経過を書いていますが、それでも楽しかった思い出のようです。
 また、休校の経験を書いている子がいました。登校してみんなと会えたうれしさは今までにないうれしさだったようです。

東日本大震災から10年

画像1
 東日本大震災から10年が経ちました。決して忘れることがない大震災でしたが、復興への道のりはまだまだ続くようです。「あの時から時が止まっている」という当事者の言葉を聞くと胸が痛くなります。卒業シーズンであり、子どもたちも高揚感がでてくるこの頃ですが、10年前の東北地方では卒業式ができない学校がいくつもありました。今年度もあと数日ですが、卒業式ができることを願い、卒業式ができることに感謝をしたいと思います。そして、子どもたちに伝えたいことをしっかりと伝えようと思います。
 本日、読売センター安曇野の所長様から新聞閲覧台を寄贈していただきました。新聞も届けていただきます。図書館で子どもたちが閲覧できるようにします。寄贈していただきありがとうございました。(写真)

豆腐づくり

画像1画像2画像3
 卒業まであと5日となりました。ここにきて6年生が熱心に清掃に取り組む姿が目立ちます。最後までしっかり取り組む姿勢は立派です。
 今日明日2年生は豆腐づくりの日です。コロナ対応のため延期になっていましたが、ついに活動できそうです。JAの方々のご協力により、育ててきた大豆をミキサーでつぶし、温度計とにらめっこしながら豆腐づくりをしていました。途中で湯葉や豆乳の味を確かめていました。しばらくすると、立派な豆腐ができあがりました。

ビスマルク像

画像1
 今日は市民タイムスの記者の方が取材に来校しました。校長室にあるビスマルクの石膏像についての取材です。この像の作者は穂高出身の山本安曇です。荻原碌山とかかわりの深い方で、郷土を代表する鋳金美術家です。なぜ、山本安曇野つくった像が本校にあるのかわかりませんが、この像の底面には「母校 穂高学校にササグ」と記されています。安曇は穂高高等小学校の卒業生であり、21歳の頃は教鞭をとっていたこともあります。母校への寄贈である可能性は高いようです。「なぜ、ビスマルクだったのか?」というような疑問が更に浮かんできました。

引き継ぐ5年生 巣立つ6年生

画像1
 昨日(4日)は5年生の児童会役員が初めて児童会の時間を進行しました。緊張と意気込みが伝わってくる児童会の時間になりました。(写真)その一方6年生は奉仕活動をしています。「校長先生、どこかきれいにしてほしいところはありますか?」と言う質問をしてくる子が何人かいました。巣立つ6年生が奉仕活動をしてくれて、目立たなくてもきれいになっていくのがわかります。5年生も6年生も動き出しています。動き出すと景色が変わります。自分の見えている景色が変わってきたのであれば、きっと成長しているときなのかもしれません。

6年生を送る会

画像1
 今日は6年生を送る会をやりました。感染状況から集まってできる状況ではあったのですが、以前からリモートで行う計画を組み、各学級で6年生への感謝の気持ちを伝えるメッセージや歌を録画して準備をしてきたので、リモートで実施しました。どの学級も心のこもったメッセージを送ることができました。6年生がじーっと映像を見続けていました。映像を見終わってから6年生が窓を全開して、「ありがとうー」と叫んでいました。6年生にメッセージが伝わったようです。

1人1台端末に向けて

画像1画像2
 今日は放課後に1人1台端末に向けての研修がありました。子どもたちが使うタブレットを実際に動かしてみました。キーボードもついているのですが画面をタッチするタブレットにもなります。職員もどんな活用方法があるのか手探りの状態ですが、研修を重ねたり子どもたちと一緒に使ったりしながら活用の幅を広げていきたいと思います。

学年で歌う

画像1
 日中は春のような陽気になりました。講堂から歌声が聞こえてきました。6年生が卒業式で歌う曲の練習をしていました。もう何回か練習しているようで、歌詞やパートの音程をほぼ子どもたちはつかめているようでした。ここに心を入れていくことが今後の課題のようです。しっとりと落ち着いた雰囲気が6年生にはあります。

6年学級懇談会

画像1
 朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな天気になりました。三寒四温を感じる今日この頃です。今日は6年生の学級懇談会。これで全ての学級懇談会が終了しました。6年生も電子黒板を使って音楽発表や1年間の歩みを保護者の皆様に視聴していただきました。小学校最後の学級懇談会ですので、6年間の我が子の歩みを振り返っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。担任から卒業式のお話をさせていただきましたが、学年一緒に実施する予定でいます。学年一緒の卒業式を6年生の子どもたちは楽しみにしているようです。

児童総会

画像1
 今日は児童総会が6校時にありました。3年生から6年生までがテレビ放送で参加しました。今年度の活動の反省と退任の挨拶、新役員の紹介が主な内容です。6年生は思うような活動ができない年度でしたが、このホームページでも紹介してきましたが、自分たちで考え実行することが真にできていました。今できることを精一杯やってきたと思います。引き継ぐ5年生は緊張した面持ちで画面に向かっていましたが、今年度の経験をきっと生かしてくれるでしょう。6年生ありがとう。

学級懇談会

画像1
 長野県独自の新型コロナウイルス警戒レベルが全県1になりました。ただし、基本的な感染対策は今後も徹底していく必要はあります。学校でも換気やマスクの着用などは変わりませんが、学年や全校で集まる機会はもてそうです。
 今日は雪が舞う天気でしたが、1年生の学級懇談会が行われました。どの学級も席が埋まっており、大勢の保護者の方々に来校していただきました。電子黒板で音楽の発表や図工の作品の発表をしていました。生で参観していただくのが一番ですが、映像からも伝わってくるものがあります。ただ映像を見せるだけでなく、この子がこの発表をするまでにどんな道筋できたのかを担任が言葉を添えていました。その言葉を聞くと、映像が一段と素敵な感じがしてきました。

卒業式が近くなってきました

画像1画像2
 今日の休み時間は代表委員会が「イースター企画」といって、画用紙に書いた特別な卵を探すというたから探しのようなイベントを企画してくれました。6年生役員は最後の最後までがんばっています。特別な卵は3年生が見つけました。特別な卵じゃなくても喜んでくれていて、代表委員の子どもたちも充実感があったようです。(写真左)
 卒業証書の準備を始めていますが、証書ホルダーが本日到着しました。(写真右)色は赤です。卒業式が近くなってきたことをさらに感じました。

市民タイムズ賞

画像1
 2年生の児童が市民タイムズ主催の書道コンクールで賞をいただきました。今日はその取材がありました。「元日」の2文字を書いたのですが、書くときに気をつけたことをインタビューされました。そうすると、書いた線のことではなく、真っ先に出てきた内容は、空間のことでした。「こことここは少し下の空間の方が大きくなるように気をつけました」とのこと。その次に「はね」「力の入れ具合」だと説明してくれました。自分で課題をもって練習してきたことがわかります。

最初で最後のステージ

画像1画像2
 今日(6日)、合唱部は今年度最初で最後の発表をしました。1月に行う予定であった合唱部の「ありがとうコンサート」をようやく今日実現できました。「大切なもの」「フレア」「白日」「風のあとから」「地球星歌」の5曲を披露しました。
 6年生は2名で合唱部をリードしてきました。部長が始める前に挨拶に来てくれて、「私は部長に立候補しました」と言いました。発表の機会がなかったのは残念でしたが、部長をやってよかったと語ってくれました。もう一人の6年生は、途中でやめたいと思ったことがあったそうですが、4,5年生の元気に支えられて続けられたことを語ってくれました。「風のあとから」という曲を2人で歌いきりました。
 コンサートが終わった後、心が潤った気がします。やはり、子どもたちの歌声は真っ直ぐで癒やされます。新入部員は10名も入部してくれました。下級生が6年生の思いをきっと引き継いでくれるでしょう。

卒業生へのメッセージ

画像1画像2
 この頃、6年生のことを時々考えます。どんなことをメッセージとして送るべきか。いろいろなことがたくさん浮かんできますが、その1つとして、「孤独を恐れるな」と言いたいです。友達と仲良くしてほしい一方で、人は皆孤独な存在であることにも気がついてほしいと思います。そして、自分が孤独であることに気がついて初めて仲間も孤独であることに気がつきます。やがて、仲間が何を必要としているのかにも気がつき、ようやく仲間との真のつながりができてきます。
 孤独であることを恐れず、自分と向き合い、本と向き合い、こうした経過を経て本当に周囲の人々とつながれるのだと思います。一人一人の自立に向かうことは小学校も中学校も同じです。
(写真左 1年生の図工 写真右 ひまわり学級の子どもたちの校長室へのプレゼント)
 

校長講話

 昨日(3日)の朝は校長講話でした。昨日は、学校の歴史について話しました。54年前に2つの小学校が1つになって穂高南小学校が生まれたこと。学校を建てるにあたって地域の方々が大切な田や畑をゆずっていただいたこと。できたばかりの学校と今の学校の航空写真を比べて気づいたことを話しました。
 5年生が感想を書いてくれました。紹介します。

 この穂高南小学校にはたくさんの人達の思いや願いが込められているんだなあと思いました。穂高南小学校があるのはこの地域の人達が「子どもたちのために」と思って協力してくれたおかげです。だから私はこれからこの学校を大切にしていきたいです。

 学校で大切にしたいのは校舎や設備等の形あるものはもちろんですが、こうした地域の人々の願いのように形のないものも大切にしていきたいと思います。
 

学校自己評価アンケートから

 松本市を除く松本圏域がレベル3になりました。来週から休み時間の図書館利用が再開です。
 本日、学校自己評価アンケートの結果と考察を配布しました。目を通していただき、より良い学校づくりを共に思い描いていただければと思います。結果を見ると成果と課題がはっきりした結果です。子どもたちは「聞く」ことはよくできている評価ですが、「自分の考えや意見を言う」は低い評価になっています。興味深いのは、挨拶についてです。子どもたちは挨拶がよくできている評価ですが、それと相対的に保護者や職員は低い評価です。このズレは子どもの世界と大人の世界の違いかと思われます。この世界間の橋渡しをする必要がありそうです。励みになるのは、「友達と学習するのが楽しい」や「楽しく学校に通っている」、「相手のことを考えて接しようとしている」が比較的高い評価だったことです。貴重な意見をいただきました。来年度に生かしていきます。
 同時に私服と運動着の扱いについての通知を配布しました。朝の放送で係から提案されましたが、運動着は体育の時間だけにするという提案です。来週から2週間を試行期間とし、実際にやってみて子どもたちと職員からの意見を集約し、新年度にスタートさせようとする試みです。子どもたちと職員でつくる学校を形にしてみましたがどうなるでしょうか。様子をまた伝えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254