最新更新日:2023/10/05
本日:count up4
昨日:7
総数:17296
<学校目標> よく考えすすんで学び行動する子ども  思いやりがあり美しい心の子ども  がまん強くたくましい子ども

花壇作り

エコ自然委員会が中心になって、7月12日(水)に花壇づくりが行われました。今年も、昨年度と同じようにボランティアの方が手伝ってくださいました。子どもたちだけでは時間がかかってしまうところも、11名のボランティアの方のお力をお借りし、短時間で素敵な花壇をつくることができました。
 エコ自然委員会の皆さんもとても立派で、「おねがいします」や「ありがとうございました」の挨拶だけではなく、一緒に活動するときに自然と仕事を分担して行っていました。また、「お家でお父さんがやるときには、まずお水をたっぷりやっているよ」と経験から話をし、そのやり方で取り組んでいました。ボランティアの方と自然に関わる姿から、子どもたちのコミュニケーション能力や表現する力が伸びてきているように感じました。
 昇降口付近の花壇だけではなく、中庭にある円い花壇にも花を植えました。こちらは、4年生がデザインをしたものです。見ていただくと、すぐに「これは!」とわかるデザインになっています。学校にお越しの際、ちょっと足を運んでいただければと思います。
 学校の活動では、今年度も多くのボランティアの方のお力をお借りすることになります。一緒に活動することで、子どもたちも多くのことを学び、とても貴重な学びの場となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科東小学校
〒399-8203
住所:長野県安曇野市豊科田沢5626
TEL:0263-72-7400
FAX:0263-72-7559
☆ご感想・ご意見をお寄せください