最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

交通安全教室(3〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月) 晴れ

今日は1・2時間目に、校庭で3〜6年生の交通安全教室がありました。
道路での自転車の乗り方について、安曇野警察署のおまわりさんと、市の交通指導員の方々にご指導いただきました。

はじめに、
「今日は何をやるのかな?」
「一番大事なものは何かな? それは、みんなの『命』だよ」
とお話がありました。
自分で自分の命を守るための、大切な授業です。

校庭には横断歩道や信号機、停車した車などが用意されています。
歩道(13歳以下は歩道を走れます)や車道での自転車の乗り方、自転車を押しながらの横断歩道の渡り方、停車した車の追い越し方などを確認しました。

3年生は、安全に乗れることが確認出来たら、1人で自転車に乗れるようになります。
ヘルメットの付け方、自転車の点検の仕方から教わりました。
自転車の点検は、“ブタはしゃべる”で確認です。
 ブ  ブレーキのかかり方
 タ  タイやの空気圧
 は  反射板がついているか
 しゃ 車体が傾いていないか
 ベル ベルはきちんと鳴るか

小学校の自転車はいつも使っている自転車とは違い、乗りにくさもあるようでしたが、1つずつ気をつけるポイントを確認していきました。

最後に、6年生が感想を述べてくれました。
「普段は周りを確認する事を忘れてしまいがちだけれど、今日やったことを毎日の生活に生かしたい」
「止まる時には、後ろを向くということが分かって良かった」

これからどんどん気持ちのよい季節になっていきます。
どうか安全に気をつけながら、自転車で出かけることを楽しんで欲しいです。

1年生のクラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木) 

今日はもう1つ。
学校探検で職員室に来てくれた1年生のみんな。
どんな風に教室で過ごしているのかな?と、カメラを片手に訪問してみました。

2時間目休みが終わるころ、1年2組のクラスの前に到着。
入学の晴れやかな雰囲気が残る明るい教室の前に、虫かごを発見!
中を覗いてみると、黒くて立派な蝶とさなぎがいました。

担任の先生が来て、この黒い蝶が“クロアゲハ”であること、
今朝、羽化したことを教えてくれました。

虫かごから蝶を出してくれたので、集まってきた子ども達と一緒に観察しました。
すると、蝶がおしっこを。
1人の児童がティッシュを持ってきて、濡れた廊下を拭いてくれました。
その優しさが伝わったのか、クロアゲハが閉じていた羽を開いて見せてくれたのでした。
しっかり飛べるようになったら、外に逃がしてあげるそうです。

休み時間が終わった頃に、今度は1年1組の教室の前を通りかかると、「はい!」「はーい!」という元気な声が聞こえてきます。

どうやら、国語の教科書の絵を見ながら、どんなものが見つけられるかを探して発表しているようです。
細かいところまでよく見て、見つけて、手を挙げて、みんなの前で発表します。

「いいね」「本当だ」「出来たね」と、担任の先生がふわふわ言葉をかけてくれます。
子ども達はどんどん手を挙げて、発表するのが楽しそうです。
見つけられない時には、お隣のお友達が教えてあげる姿もありました。

可愛らしい訪問者

4月15日(木) 快晴

1時間目。
授業中で先生方が出払っている静かな職員室に、可愛らしいお客さんが来ました。

1年1組のみんなです。
学校探検をしているようで、職員室にも来てくれました。
思わずカメラを取り出し、パチリ。

担任の先生に、職員室への入り方、名前のつげ方、退出の仕方を教えてもらって、みんなで実際にやってみます。
職員室にいた教頭先生と事務の先生が、お返事をしてくれました。

校長先生は不在でしたが、校長室も少し見せてもらいました。
外に出ると、担任の先生が「みんな上手だよ」と言ってくれました。

次に、1年2組のみんなもやってきました。
職員室に入る前に、担任の先生が職員室に用事がある時はどうしたら良いか、紙に書きながら教えてくれました。
そして先生のお手本を見ながら、続いてみんなも入ってみました。
私が写真を撮りながら手を振ると、みんなも小さな手を振り返してくれました。

月曜日から給食も始まり、どんどん小学校のリズムや仕組みを吸収している1年生のみんな。
まだ少し緊張する様子も感じられますが、先生達のまなざしはいつも優しいです。
可愛らしいお客さんの訪問に、朝から癒やされた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月) くもり

先週の金曜日から、身体測定が始まっています。
金曜日は5・6年生。
今日は、1・2年生が保健室で身長と体重を測りました。
これから、視力検査や聴力検査・内科検診…と、しばらく健康診断が続きます。

身体測定を行う前に、保健室の養護の先生からこんな問いかけがありました。
「どうして“健康診断”をするの?」

5・6年生の子ども達からは、
「自分の成長をみるため」
「去年と色々(身長や体重などが)変わっているから」
という答えが出ました。

“自分の「今」の健康状態を知り、学校で元気に活動できるようにするため”
これが健康診断の目的だと、養護の先生に教えていただきました。

3年生から6年生までは、さらに“健康目標”を定めます。
この目標の立て方についても、
“目標を達成しやすく、見返しやすくするためにはどうしたら良いか”を確認しました。

1年生、そして去年の春に休校で話が聞けなかった2年生は、保健室の使い方(どんな時に来るのか、保健室でのお願いや約束など)について教えてもらいました。
養護の先生の説明に、「はい」と可愛らしいお返事をしながら静かに聞いていました。
1年生は小学校で初めての身体測定でしたが、自分の名前をはっきりと伝えて、落ち着いて出来ました。
待ち時間もよく待てたね。

6年生は、測定中の挨拶が素晴らしく、
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
と、目を見ながら言ってくれました。
そんな子ども達の姿に背筋が伸びます。

明日は、3・4年生の身体測定が予定されています。

(写真は、上が5年2組、下が1年2組の様子です)

校庭の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金) 晴れ

今朝は、少し肌寒い朝となりました。
入学式に間に合わせるように咲いた桜は、少しずつ散り始めています。

とはいえ、校庭の大きな桜の木はまだ花をたくさんつけています。
冠雪した北アルプスとのコントラストが美しいです。
休み時間になると、桜吹雪の中で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

校庭側の校舎の前には、先生方が植えてくれたチューリップが見事に咲いています。
1・2・3年生、たんぽぽ学級などの教室から見ることができます。

色も形も、咲き方も様々な可愛らしいチューリップを見ていると、子ども達と重なります。
明南小のみんなも、自分らしくそれぞれの持ち味を発揮して欲しいと願います。

交通安全教室(1年生)

4月8日(木) 晴れ

今日は、1.2年生の交通安全教室がありました。

昨日、初めての下校をした1年生。
とんがりサポートの方や先生方に付き添ってもらいましたが、これから自分たちの力で安全に下校するためにも、大切な授業です。

最初はDVDを見て、交通安全についてのお話を聞きました。
その後2時間目には、校庭から坂を下り、踏切や横断歩道を通って、歩道橋を折り返すコースを歩きました。

横断歩道では、左右や後ろを確認しながら、手を上げて渡ります。
みんな真剣な表情で、車が来ていないかを確認しました。
「真剣にやる姿って、格好いいね」
と、先生から声がけがありました。

踏切に到着すると、ちょうど電車が通り過ぎるのを見ることができました。
元気いっぱいに手をふる姿がかわいらしいです。

終わりには、お世話になった安曇野警察署のおまわりさんと、市の交通指導員の方々にお礼を言いました。
ご指導ありがとうございました。

そして先ほど、1年生のみんなが下校していきました。
足取りも軽く、笑顔で帰っていくみんな。
今日も元気な顔を見せてくれてありがとう。
教わったことを思い出しながら、気をつけておうちまで帰ってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(水) 晴れ

昨日、新2〜6年生までの児童の始業式と、入学式がありました。

始業式は、テレビ放送で行いました。
新しく明南小に仲間入りした児童の紹介や、新任職員の紹介、校長先生のお話、そしてドキドキの担任発表がありました。

その後、各クラスでは、教科書の配布や先生からのお話があり9時50分に下校をしました。

在校生と入れ替わるように、ピカピカのランドセルを背負って登校してきたのは新入生のみんなです。
入学式では一人ずつ堂々と入場し、校長先生のお話もしっかり聞けました。
今年度は、在校生が参加できなかったり、式次第の変更もありましたが、
「新入生を迎える嬉しい気持ちは変わらない」
と、校長先生からお話がありました。

こうして新しい仲間たちを迎え、桜満開の中、明南小の新学期がスタートしました。
これからできるだけ、このHPを通して学校の様子をお伝えしたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 交通安全教室(3〜6年)
4/22 図書館開館
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891