最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:40
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

体力テストにむけて

5月19日(水) くもり 

31日の体力テストに向けて、準備が進んでいます。
昨日の*業間活動の時間に、各クラスで体力テストの練習を行いました。

*明南小学校では、今年度は毎週火曜日2時間目休みの後に、15分間の業間活動があります。

1年生の教室にいくと、教室前の広いスペースで、1年2組の子ども達が反復横跳びの練習をしていました。
(1年1組のみんなは、体育館で練習中でした)

体力テストに取り組むのは初めての1年生。
“反復横跳び”に挑戦するのも初めて。
班ごとに順番で、担任の先生にやり方を教えてもらっていました。

まず。
担任の先生の動きがとてもスピーディーで上手い!
思わず拍手してしまいました。
この日、7〜8回は子ども達にお手本を見せていたと思います。
私なら1回目で足首をひねりそう…
先生方はすごいです。

一方の子ども達。
反復横飛びは、中央ラインから両側100cmのところに2本の平行ラインをひき、その間をサイドステップで移動します。
このラインの幅が、1年生の小さな体にとってはとても広く、なかなか足が届きません。
素早く移動しながら、両側のラインにもタッチするというのが難しいようです。

そこへ、教頭先生がやってきました。
一緒に練習したい子を呼びかけると、ほとんどの子ども達が集まってきました。

人数を何回かに分けて、教頭先生と一緒に練習しました。
教頭先生の反復横跳びは、頭の位置がぶれることなく、キレがあり、とにかく速い!
子ども達は大喜び!
完璧なお手本を前に、みんなの動きもキレが増しているように見えました。
本番でも、ぜひ練習の成果を出してね。

そして、そんな超動ける教頭先生が、なんと体育の授業に参加をするというので、昨日の5時間目に取材をしてきてあります。
その様子は、また明日以降で掲載できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育(リレー)

5月18日(火) くもり

『今週は体育のリレーで大白熱!(中略)
 来週も力のこもった走りを期待しています。』
(5/14発行 “4学年だより”より)

今日は、1時間目に4年生の体育の授業があったので、このリレーの様子をぜひ見せてもらいたいと取材に行ってきました。

リレーといっても、ぱっと思い浮かべる普通のリレーではありません。
トラックを半分に区切り、真ん中から2つのチームが別々の方向にスタートします。
1人半周して真ん中に戻ってくると、次の子にバトンを渡します。
2つのチームでの対戦形式です。

これまでに、2回タイムを測定してきました。
今回で3回目。
これが最後の挑戦となります。

担任の先生から対戦カードが発表され、第1走者がスタートラインにつきます。
表情は真剣そのもの。
各チーム、それぞれに力走が続きます。
抜いたり抜かしたりの接戦の結果、同着というレースも2回ほどありました。

このリレーは、同じ方向に走る一般的なリレーと比べて、どちらがどのくらいリードしているかが分かりにくいので、バトンをつなぐ瞬間、ゴールする瞬間までドキドキです。
応援する手にも力が入ります。
子ども達は、声援を送ったり、ジャンプしたりしながら、全身を使って応援していました。

あっという間に、授業の残り時間は3分に!
あと1回だけならなんとか走れるということになったのですが、走りたいチーム続出。
じゃんけんで決めました。
負けたチームの子ども達は、
「えーまだやりたい」
「走りたい!」
「いけるいける!やろうよ!」
などと、まだまだ走りたい気持ちがいっぱいのようでした。

最後に、担任の先生からタイムの発表がありました。
なんと、どのチームもタイムが更新されていました!
走り方やバトンの渡し方だけでなく、チームみんなの気持ちが1つになっていたことも大きかったのかなと思います。

今月末には、体力測定があります。
今度は個人での力試し。
走りたい気持ちをこちらにぶつけて、それぞれに力を出し切って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽は出たかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(月) 雨のちくもり

4月に田んぼの畦作りをした5年生達。
HP上でもその様子を取り上げました

先週末の5年生の学年便りに、こんなことが載っていました。
『ちょうど理科で種子の発芽の学習をしているので、大豆の発芽と一緒にお米の発芽も観察できそうです。』

今月27日に田植えを控え、発芽観察中のお米も発芽したかな?と思い、2時間目休みに5年生のクラスに行ってみました。

廊下に着くと、なんとタブレットを使って休み時間を楽しんでいる児童の姿が!
1人1台支給されたタブレットを、早々に使いこなしています。

小学校の休み時間に“タブレットを使って過ごす”、という新しい選択肢が、今の彼ら彼女らにはあるのですね。
思わず激写。

そこへ、
「HP見ました〜」
と話しかけてくれる児童が。
(ありがとう(T_T))

みんなでタブレットを使い、最新の明南小HPの記事をチェック。
操作の素早さに驚きです。
カメラを向けるとポーズをとってくれる、愛嬌たっぷりのみんな。

そうそう、お米の発芽を見に来たのでした…
籾を蒔いた苗箱が置いてあるベランダに行くために教室に入ると、何人かが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

来月の音楽会に向けて鍵盤ハーモニカのテストがあり、合格すると、鉄琴や木琴・アコーディオンなどの楽器に挑戦できるそうです。
ここでも、カメラを向けるとピースしてくれました。
みんな頑張っているね。
練習の成果が出せますように。

肝心のお米の発芽は、まだでした。
「芽が出たら、教えてね」
と案内してくれた児童にお願いをして、教室を後にしました。

2年生遠足

5月14日(金) くもり

今日は2年生の生活科遠足の日です。

朝8時30分。
準備をして外に出ると、校長先生がお見送りのために待っていてくれました。
事務の先生やA木先生も手を大きく振りながら「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。

学校を出て、担任の先生を先頭に2列になって歩きます。
両側には田んぼや畑があり、川の向こうには雄大な北アルプスが。
とてもいい眺めです。
鳥やカエルの声も聞こえてきます。

畑で作業をしていた方が、
「2年生だよね。
 いつも畑仕事をしながら、見守っているよ」
とおっしゃってくださいました。
近隣の方々の温かいまなざしが、本当にありがたいです。

子ども達は、歩道からはみ出さないように気をつけながらも、色々な事を発見していきます。
「あ!飛行機!」
と言われて空を見ると、飛行機の姿が見えません。
指をさしている方をみると、畑にプロペラがありました。
たしかに、飛行機の羽根のようでした。

ほかにも、電柱の上にカラスを見つけたり、
電車が線路を走る様子を観察したり、
トンネルでは声が反響することを楽しんだり…
興味は尽きません。

国道に出ると、車の通りが多く、大きなトラックもたくさん通っていました。
車に気をつけて1列になって歩きます。
4月の交通安全教室の成果が出たようで、横断歩道を渡る時には手を挙げてしっかり渡れました。

コンビニの近くにくると
「お腹空いた〜(まだ10時前)」
「何か買っていきたい」
となりましたが、今日の給食(カレー!)を楽しみに足を進めました。

「私の家は、この近くだよ」
「母の日に、ここの本屋さんに行って、プレゼントを買ったよ」
周りの建物の様子を見ながら、色々と教えてくれました。

龍門渕公園につくと、ここに来るまでに見つけたチェックポイントを地図に書き込みました。
そして、思いっきり遊びました。
『みんなでたくさん遊ぶ!』という事も、今日の遠足のめあての1つです。

曇り空でしたが外は暖かく、つつじの花が満開でした。
外でのびのびと遊び、たくさん歩いた2年生のみんな。
いつも以上に美味しい給食の時間となりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやめさんからのお手紙/オーストリア料理の給食

画像1 画像1
5月13日(木) くもり

(上の写真)
先日あやめ学級の児童達が、職員室にお手紙を届けてくれました。

『先生方へ
 あやめショッピングへ来ていただき、ありがとうございました。
 780円うり上げることができました。
 これで、こいのぼり会がひらけそうです。ありがとうございました。
 あやめより』

先週行ったあやめショッピングのお礼状でした。
わざわざありがとう。
この心遣いが嬉しいです。
楽しいこいのぼり会にしてね。


(下の写真)
昨日の給食です。

安曇野市は、東京オリンピック・パラリンピックで、オーストリア共和国のホストタウンになっています。それで、オーストリアをみんなで応援するために、給食でオーストリア料理を食べてもらうことにしました。
(“きゅうしょくものしりだより”より)

ワインゼリーのパッケージには、カヌーに乗るみずんの姿が。
安曇野市では特にカヌーを応援しているので、この絵をつけてもらったそうです。

いつもとは違う珍しい料理でしたが、みんな食べられたかな?

画像2 画像2

お昼の生放送

画像1 画像1
5月12日(水) くもり

給食の時間を使って、テレビ放送で新任職員の紹介が行われています。

学校生活委員のみんなが、先生方にインタビューをして、よりその先生の事を知ってもらおうとがんばってくれています。

教頭先生から始まり、これまでの先生方の紹介は事前に収録したものだったのですが…
昨日はなんと生放送!

スクールサポートスタッフの私も新任職員の1人として、昨日の生放送にお招きいただき行ってきました。

事前に『新しく来た先生へのインタビューについて』という紙をもらい、そこに当日の質問内容も載っていました。
ちなみに私への質問は…

・好きな食べ物は何ですか
・子どもの頃は習い事をしていましたか
・子どもの頃の夢はなんですか
・もしも、ドラえもんがいたら、どんな道具をだしてもらいますか
・最後に、明南小でがんばりたいこと、全校のみなさんに一言おねがいします

この5つでした。
これは、先生によって違います。

昨日の12:45。
同じくインタビューを受ける先生方と職員室でソワソワしながら待っていると、委員さんたちが迎えにきて、放送室まで案内してくれました。

放送室の中はテレビ局さながら。
一気に緊張が高まります。

紹介される大人だけでなく、インタビューする子ども達もとっても緊張している様子でした。
その様子が微笑ましく、こちらの緊張を解いてくれました。
「よし、がんばろう!」
とお互いに気合いを入れてインタビューに臨みました。

担当の先生もいらっしゃいましたが、放送室でのキューだしや進行など、それぞれで分担しながら、ほぼ全てを子ども達だけで回しているようでした。
その姿がとっても頼もしく、格好良かったです。

画像2 画像2

草取りと石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火) 晴れ

今月31日は体力テストです。
校庭と体育館を使って、50メートル走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びなどの測定をします。

今日の業間の時間、体力テストに備え、「よろしくお願いします」という気持ちを込めて、全校で校庭の草取りと石拾いをしました。

みんなで校庭に出てしゃがみながらの作業。
取った草や石は、バケツや一輪車にまとめました。
高学年の児童は、熊手や草削りを使いながら効率的に進めていました。

ある1年生の児童が、足で土を踏むような仕草をしていたので様子を見に行くと
「穴があったから、埋めている」
とのこと。
どうすれば安全に校庭で過ごせるのかを、自分なりに考えているようでした。

作業が終わると、バケツにまとまった草や石を見て
「たくさんとれたね」
と嬉しそうに話している児童もいました。
15分間の業間活動でしたが、みんなで力を合わせてたくさんの草や石を取ることが出来ました。

教室に帰る前に、1年生はクラスごとに「前へならえ」をして並びました。
4月から比べると、とっても上手になり驚きました。
担任の先生からも「すごい!上手だね」と言ってもらいました。

2時間目休み

5月10日(月) 晴れ

今日は、職員の研修会のため3時間授業です。

2時間目休みに校内を歩いていたら、休み時間をそれぞれに過ごす子ども達の姿が見られました。

図書館に集まる図書委員さん。
保健委員の4年生の児童(と、付き添いの友人)は、保健室に向かい、体温計などの消毒をしていました。
6年生のクラス近くの廊下にあるピアノでは、音楽会の練習をする児童の姿が。

校庭に出ると、今日はとてもいいお天気で、低学年を中心に多くの子ども達が遊んでいました。

タイヤ跳びをする子、
砂場で遊ぶ子、
鉄棒のさかあがりの補助道具に、お手製のロボット(紙)を滑らせて遊ぶ子、
鉄棒ではこうもり(足をひっかけて逆さまになります)をしながら、じゃんけんをしたり、
さかあがりの練習をする子も。
ぶらんこでは、「乗りたい」という友人に、交代する姿も見られました。

それぞれの遊びに熱中していたところ、休み時間終了5分前の音楽がかかりました。

その音楽を聞くやいなや、ものすごい勢いで教室に帰っていく子どもたち。
全速力です。

たとえ遊びの途中でも、ぶらんこの順番が回ってきていないとしても…1分後にはほぼ誰もいなくなっていました。
この切り替えの早さ、すごいなぁ!
動画でお見せできないのが残念なくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやめショッピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金) くもり

昨日チラシをもらってから、この時を待っていました。
そう、今日は“あやめショッピング”の日!

2時間目が終わる頃、職員室の外の廊下で開店準備を始めたあやめ学級の児童達。
チャイムが鳴ったら開店です。
折り紙やブレスレット、キーホルダーやネックレスなど…
手作りの品が並びます。

最初のお客さんは、校長先生と教頭先生。
お勧めの品を教えてもらいながら買い物をしていました。

少しずつお客さんが増えてきたところで、ヒーローマンの劇の始まり!
新聞紙で手作りしたヒーローマン(マントがついていてお顔も書いてあります)が敵と戦います。
何度も復活する敵を相手に戦うヒーローマンに、
「がんばれ!ヒーローマン!」
と観客の先生方が声援を送っていました。
みんなの前で自分の世界を表現する姿が、とても素敵です。
劇が終わると、折り紙で作ったプレゼントを配ってくれました。
そして、見逃した先生達のために、2回目の公演もしてくれました。

お店も賑わいを見せ、たくさんあった商品がどんどん売れていきました。
手にとって迷っていると、
「これはこうして使うんだよ」
と教えてくれる店員さん。
複数の商品がいくらになるか計算し、渡されたお金を数え、おつりを渡しました。
買った商品は、袋に入れてくれました。

チラシ作成から始まり、チラシ配布、開店準備、集客、接客、劇、会計、後片付け…
1つのイベントを行うって、たくさんやることがあるんだね。
みんなで分担しながら、自分に出来る事を頑張っていました。

子ども達にも先生達にもたくさん笑顔が見られた、とても楽しい時間でした。

『あやめショッピング』のチラシ配り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木) 晴れ

2時間目が終わる頃、職員室にあやめ学級の児童がやってきました。
何か印刷物を持っています。

「教頭先生に用があって来ました」
しっかりと職員室に来た目的を告げると、まっすぐ教頭先生のもとへ。

「明日の2時間目休みに、職員室前で“あやめショッピング”をします。
 色々売ったりするので、ぜひ来てください」

そう言って、職員室にいた教頭先生、事務の先生、そしてスクールサポートスタッフの私にもチラシを渡してくれました。
授業中で不在の先生が多かったので、その先生方には、配布物を入れる棚に配ってくれました。
会議で外出中の校長先生には、ピンク色の画用紙で作ったカラフルなチラシ(原本で一点物)を置いていました。

チラシを見ると…

なんと!
“ヒーローマンVS敵”の劇もあるようです。
イベントに“ヒーローショー”をセットにするこの集客方法。素晴らしい…!
しっかり心をつかまれました。
明日の2時間目休みが今から楽しみです。

明南小だより NO.2

4月30日(金)に、明南小だよりNO.2を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』→『明南小だより』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 給食費引き落とし日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891