最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:40
総数:41409
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

お米の芽

画像1 画像1
6月11日(金) くもり

6月初旬、「お米の芽が出たよ」と、5年生の児童が教えてくれました。

理科で種子の発芽の学習をしているので、大豆の発芽と一緒にお米の発芽も観察している5年生。
5月17日に様子を見に行った時には、まだ芽が出ていませんでした。

声をかけてもらい、発芽したお米の様子を見に行ったのが6月3日。
まだ小さな芽でした。

そして今日、久しぶりに成長ぶりを見に行ったところ、苗箱からはみ出しそうなほど大きくなっていました。
これからもっと大きな場所に植え直すそうです。

お米の芽を見ていると、田んぼの様子が気になったので、こちらも見に行ってみました。
だいぶ成長して分けつし、タニシやアメンボなどの生き物も観察できました。

1本の苗から、お茶碗1杯分のお米がとれるといわれています。
秋になり、収穫するのが楽しみです。

画像2 画像2

人気マスクランキング

6月10日(木) 晴れ

子どもたちの発想の豊かさやひらめきを感じる、楽しい企画がありました。
保健委員さんが考えてくれた『人気マスクランキング』です。

「こんなマスクがあったらいいな」というアイディアを全校で募集。
その中から、保健委員さんが学級ごとに2つずつ選んで昇降口に掲示してくれています。

低学年は、デザインにこだわりが見られます。
高学年になると、
・メガネが曇らないマスク
・テストの答えが出てくるマスク
・人の心が見えるマスク
など、お悩み解決系のアイディアが見られました。

他にもまだまだ素晴らしいアイディアがあったため、養護の先生が“保健室おすすめマスク”として、『夢が広がるマスク』『そのうちに新発売されそうなマスク』を掲示してくれました。

『夢が広がるマスク』は、
・海のマスク
・つけると気分が良くなるフラワーマスク
など、カラフルで楽しくなるようなマスク

『そのうちに新発売されそうなマスク』は、
・温度調節ができるマスク(暖かくなったり涼しくなったりする)
・スマホと連動していて、専用のアプリを開くとどこにあるのか教えてくれるマスク
(マスクにセンサーがついている)
・自動で洗って綺麗になるマスク
・ボタンを押すと、マスクをつけていないように見える透明のマスク

…と、驚きのアイディアがいっぱい!
どれも欲しい!
子ども達の発想は自由で楽しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

苗の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水) 晴れ

昨日、生活科でさつま芋とトマトの苗を植えた1年生。
今朝は、ペットボトルのじょうろを手に、昨日植えた苗に水をあげていました。

畑で、さつま芋の苗に水をあげていると、3年生が町探検に出発するところでした。
今回の町探検で、自分たちのお勧めスポットをまとめて、2年生に紹介するそうです。
「いってらっしゃーい!」と手を振ってお見送りしました。

さつま芋の苗の次は、トマトの苗です。
教室前の畑に移動します。

班ごとに順番でトマトの苗に水をあげながら、合間に自分の朝顔にも水をあげました。
先生の朝顔にも、たっぷりと水をあげていました。

じょうろに水を汲むために水道に行くと、排水溝のところから水が溢れそうになっていました。
どうして溢れそうになっているのか、そこに水が流れるとどうなるのか、観察している児童もいました。

みんなにたっぷり水をもらって、苗は気持ち良さそうです。
これからどんな風に成長し、実りをもたらしてくれるのか楽しみです。

全校音楽

画像1 画像1
6月8日(火) 晴れ

今月18日の音楽会に向けて、4日から音楽会特別時間割が始まっています。

今日の業間活動は、全校音楽でした。
各クラスで、音楽会に向けて練習に励んでいました。

2年生は、担任の先生のオルガン伴奏に合わせて、歌の練習。
3年生は、担任の先生の指揮に合わせて、リコーダー練習をしていました。
(先生方は、何でも出来て本当にすごいです)

みんなで一緒に合唱・合奏するのは、大変な部分もあると思います。
緊張やプレッシャーもあるかもしれませんが、音楽の楽しさをたくさん感じて欲しいです。


その全校音楽の直前。
2時間目休みには、庁務員の先生が、大量発生した毛虫を退治してくれました。
トーチのような道具を使い、作業を行っていると…
校庭に遊びに来た子ども達が、珍しい光景に集まってきました。

毛虫を退治していると知ると、
「ここにいるよ」
と、居場所を教えてくれました。

教えられてもなかなか毛虫の姿が見えない大人(私)と違い、子ども達の目はとても良いです。
次々と発見してくれて、庁務員の先生の力になっていました。

画像2 画像2

新しい本が入りました!

画像1 画像1
6月7日(月) 晴れ

図書館で、今日から新しい本が借りられるようになりました!

さっそく図書館に行くと、左奥の方に新しい本のコーナーができ、ピカピカの本がずらりと並んでいました。

おはなし、伝記、なぞなぞ、ミステリー、人気シリーズの新作、
キャリア支援や、学習に役立ちそうな本もたくさんありました。


司書の先生が膨大な量の本の中から選書し、注文し、それが届いても、すぐに新しい本が読めるようになるわけではありません。

本を1冊ずつ分類し、バーコードやラベル(1枚ずつ判子を押してく)を貼り、保護するためのフィルムを貼り、登録をするなど。
みんなが本を借りられるように、色々な準備をしてくれていました。

6月4日発行の『図書館だより』にも新しい本がいくつか紹介されています。
その中に、国語辞典を作っている人の本がありました。

国語辞典は、出版社によってカラーがあり、読み物としても意外と楽しいです。
でも作るのはとっても大変そう…
司書の先生の紹介文も魅力的で、いつか借りてみたいです。

みんなはどんな本に興味があるかな?

今は感染症の警戒レベルの関係で、休み時間の図書館利用が出来ませんが、図書館の授業の時に、ぜひ興味を持ちそうな本を探してみてください。
画像2 画像2

メダカの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金) 

「メダカの稚魚がいますよ」

水曜日の2時間目休みに6年生の教室に行った時、そう声をかけてくれた児童がいました。

案内してくれたのは、窓際に置かれた水槽。
親メダカが泳ぐ大きな水槽の裏に、稚魚が泳ぐ水槽がありました。

よーく目を凝らすと…
いました、いました。
3ミリほどでしょうか、小さな稚魚たちが泳いでいます。
その数、なんと40匹!(らしい)

どうやってこんなに上手に飼育しているのでしょうか?

先ほどの飼育係の児童が教えてくれました。

まず、親メダカを観察。
お腹に卵がついていたら、つかまえて採卵。
採った卵は、シャーレに入れる(シャーレ1)

しばらくすると、卵の中に目が見えてくるので、そうしたらもう1つのシャーレに移動(シャーレ2)

生まれたら、稚魚の水槽に移す

触ると壊れそうな命を前に怖じ気づく私に、手慣れた様子で親メダカをつかまえて採卵する様子を再現してくれ、小さな卵に目玉が見える様子を観察させてくれました。

季節的に、今は産卵の時期。
もうちょっとすると最盛期に入るそうです。
飼育係さんの稚魚のお世話は、まだしばらく続きそうです。

歯科指導(リモート)

6月5日(木) 晴れ

歯科衛生士の先生をお迎えして、歯科指導をしていただいています。
今日の3時間目は、5年生が指導していただきました。

警戒レベルの関係で、外部の先生に直接お話していただくことが出来ません。
歯科衛生士の先生には本校のパソコン室を使っていただき、Zoomでのリモート授業となりました。

5年生の先生方に加え、事務の先生や詳しい先生も参加して、パソコン室と5−1、5−2の3教室をZoomでつないでもらいます。

映像がつながると、
「わーー!」
「おーい!」
と喜び、モニターに手を振る子供たち。

しかし音声がなかなか繋がらず、先生方は足を使って往復しながらの作業となりました。

そして、ついに!
音声も繋がると、子供たちは大盛り上がり!

歓喜の声が上がり、拍手が巻き起こりました。
「初めてテレビを見た人たちみたいだね(笑)」
と、担任の先生。
本当にそのくらいの喜びで、一緒にいたこちらまで嬉しくなってしまいました。

準備に少し時間がかかりましたが、その後はしっかり集中して先生のお話を聞きました。

歯の本数やどのように生えているか。
虫歯や歯肉の病気について。
歯や歯肉の観察の仕方。
歯磨きのポイント、マスクをしている時の口の状態や舌の位置など…
たくさん教えていただきました。

リモートではありましたが、先生からの質問や問題に、子供たちが答える場面もありました。
歯科衛生士の先生、ありがとうございました。
駆け回って準備してくれた先生方、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館キャラクター決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水) くもり

明南小の“図書館キャラクター”が決定しました!

昨年度は、猫の『めいにゃん』でした。
今年度もキャラクターを募集し、全校の投票で決めようと、図書委員さんが企画してくれました。

まずは、学級代表のキャラクターが決定。
1年生から6年生まで、色々なキャラクターの案が出ました。
一見、図書館とは関係なさそうに見えても…よく見ると、本を持っていたり、本の髪飾りをつけていたりとそれぞれに工夫が見られます。

この8つの応募作品を、みんなが通る昇降口のところに掲示し、投票用紙や投票箱も図書委員さんが用意してくれました。
子ども達は休み時間などに、自分が良いと思ったキャラクターに一票を投じていました。

そして、ついにキャラクターが決定!
今年度の図書館キャラクターに見事輝いたのは…


『ネコ丸』です!
おめでとう!!

今日の2時間目休みに、ネコ丸の作者である6年生にインタビューしてきました。

受賞の感想は?
「他の学年でかわいいキャラクターがあったから、選ばれて嬉しかったです」

工夫したところ、大変だった事は?
「普段、ネコの絵を描かないから、難しかったです。
男子が選びやすいように、色使いを女の子過ぎないようにしました。
めいにゃん(昨年のキャラ)を参考に、オバケが持っている本に明南小の校章を入れました。」

本当だ!オバケが持っている本には、明南小の校章が。
そしてよく見ると…「本命(ほんいのち)」「本神」という栞をしっぽに持っています。

こうして選ばれた、図書館キャラクターのネコ丸。
今後、どんな場面に登場してくれるのか楽しみです。

ここが学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(火) 快晴

早くも梅雨入り?と思うようなぐずついたお天気が多かった5月。
6月に入った今日は、雲1つない快晴となりました。

心地よい陽気に誘われ、外に出てみると、明南小はたくさんの小さな命で溢れていました。

畑に植えられたキャベツの周りを飛び回るモンシロチョウ。
この畑で生まれ育ったのでしょうか。

春に満開だった桜の木には、青々とした葉が生い茂り、ムクドリが止まっていました。
まだ幼鳥のようで、他の鳥(親鳥か?)と鳴き声で会話しています。

校舎には雀の姿が。

ツバメが忙しそうに昇降口付近を飛び回っていたので、あたりを見回すと、巣を見つけました。
あいにくお留守でしたが、これから子育て中なのか、それとも巣立った後なのか。

1年生のクラスの前には、植木鉢が並んでいました。
どの植木鉢からも、あさがおが元気に葉を伸ばしています。

校庭南側の滑り台に上ると、北アルプスが見渡せました。
冠雪しながらも、裾野の方は新緑の黄緑が鮮やかです。
ここにも新しい命を感じます。

毎朝、園芸交流委員のみんなが手入れしてくれているパンジーも見事に咲いています。

山や川、田んぼに囲まれ、命溢れるこの明南小学校。
ここが、子ども達の学び舎です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 学年費引き落とし日
保健行事
6/16 全校眼科検診
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891