最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明南小だより NO.6

8月30日(月)に、明南小だよりNO.6を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(金) 晴れ

今日は、2・3時間目に2年生の図工の授業がありました。
2年生のみんなは、小学校で初めて“絵の具”を使いました。

まずは、道具の名前や用途を教えてもらい、準備をします。
新しくて固い筆を水につけて、柔らかくしました。

初日の今日は、赤・青・緑の3色の中から好きな色を1色選び、塗ってみます。
パレットに出した絵の具に、少しの水を加えて練れば、準備OK。

担任の先生から、ぶどうの絵が描いた画用紙が渡されました。
このぶどうの実に色をつけていくのですが…
1色の絵の具に、水を少しずつ足して、色を変えながら塗っていきます。

水を足す度に色が薄くなり、6個の実の色がグラデーションになりました。
「水を足しすぎた!」
「もっと薄くすれば良かった」
「ここで急に色が変わっちゃったなぁ」
ほんのり水を足す具合が難しいのです。
1色の絵の具で、いろんな色を作ることが出来ました。

ぶどうの色が塗れたら、初めての片付けが待っています。
先生にお手本を見せてもらい、自分たちでもやってみました。

筆を洗いながら、バラバラになった筆の毛が、水につけるとスッと綺麗にまとまる事に気付いた児童が、私にも教えてくれました。

教室の外には、綺麗に洗ってもらった道具達が、気持ちよさそうに並んでいました。

1年生図工(粘土としゃぼん玉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(木) 晴れ

今日の3・4時間目、1年生は図工の時間でした。

1年2組は、粘土を使って創作活動。
『いっしょにおさんぽ』というテーマで、誰とお散歩したら楽しいかな?と想像を膨らませ、粘土を使って形にしていきます。

はじめから作りたい物を決め、形にしていく子もいれば、
手を動かしているうちに、なんとなく何かの形になっていく子もいます。

「ネコはどうやって作るの?」
という質問を受けた担任の先生が、みんなの前でお手本を見せてくれました。

何もなかった粘土板の上には、お散歩にいく仲間たちが増えていきました。


かわって、1年1組はしゃぼん玉作り。
教室に行くと、ちょうど外にでてしゃぼん玉を飛ばすところでした。

青空のもと木陰に集まり、自由にしゃぼん玉を飛ばしてみます。
しばらくすると担任の先生が、『魔法の水』をみんなに入れてくれました。
すると、より大きなしゃぼん玉が出来るように!
なにが入っているのかな?不思議です。

やっているうちにだんだんと、大きく膨らませるコツも分かってきました。
特大しゃぼん玉が出来ると、歓声が沸きます。

ある児童は、育てている朝顔に向かってしゃぼん玉を吹いていました。
朝顔のツルにしゃぼん玉がくっつき、キラキラする様子が楽しいです。

そして先生が教室から持ってきたのは、絵の具!
黄色や緑の絵の具をシャボン液に入れて色をつけると、どんなしゃぼん玉が出来るかな?

「しゃぼん玉って、すっごく楽しいね!」
良いお天気の中、夢中になって楽しんでいました。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水) くもり

夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。
始業式はテレビ放送で行いました。
“市民タイムス”の取材が入り、本日1面にその日の様子が掲載されています。
さすがプロ。短い文章に、ぎゅっと内容が凝縮されています。
ぜひご覧ください。

さて。
今日は、曇り空で過ごしやすいです。
2時間目休みには、外に出て遊ぶ子ども達の姿が見られました。
なかよし委員会の3人が、みんなが安全に遊べるように見守っていました。

休み時間のあとの業間活動では、1年2組のみんなが静かに読書をしていました。
いろんな形のナスの絵が書いてある本を読んでいた児童は、ナスの形を指でなぞりながら楽しんでいました。
またある児童は、小さな字がたくさん書いてある本を選び、集中して読んでいました。
ひらがなが読めるようになり、読書する姿がすっかり様になっています。

約1ヶ月ぶりの学校生活。
楽しみだったり、少し緊張したり、お休み気分をまだ持っていたかったり…
いろいろあるかもしれませんが、ともかく、みんなの顔を見ることができて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 土曜参観日
11/1 振替休日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891