最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:40
総数:41417
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

プロのダンスレッスン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木) 晴れ

3回目のダンスレッスン!
今日もプロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさん、NHKの超踊れるアナウンサーの西川典孝さんが来てくださいました。

今日はダンスレッスンに加え、発表当日の隊形になり踊ってみました。
5・6年生と3・4年生は、お互いのダンスを見る時間もありました。

どの学年も、前回より格段に上手になっていて驚きます!
今5年生の担任の先生からお聞きしたところによると、5年生は朝の時間に5分間、ダンスの練習をしているそうです。
おうちでも動画を見ながら頑張っているのかな?

「とても上手に踊れているから自信を持って!」
「うまく踊ろうとするよりも、とにかく楽しんで踊ってね」
など、アドバイスもいただきました。

子ども達は、ダンサーの先生達ととても仲良くなっています。
休憩時間には、自然と周りに集まってきます。
2時間目休みには、色紙やノートなどを手にした子ども達が体育館に集合し、いつの間にかサイン会になっていました。
サインをもらい、「やったー!」と満面の笑み。
格好いい大人達とふれあい、刺激をたくさんいただいている子ども達です。

練習はあと2回。
さらに完成度を高めて明南祭に臨みます。
本当にかっこいいダンスです。
楽しみにしていてください!


最後の写真で、そっとダンサーの数が増えているのは、明科中学校の先生方です。

幅跳びとビブリオバトル

画像1 画像1
11月10日(水) 晴れ

強い風が吹いています。
そんな中、1時間目のチャイムの前に昇降口から校庭へと向かう子ども達の姿が職員室から見えました。

観察バッグを持っている子もいたので、カメラを持って校庭に向かいました。
そこにいたのは6年生と5年生。
6年生は、担任の先生と一緒に持久走大会の練習。校庭をぐるぐると走り、教室に戻っていきました。
体育の授業で練習が出来ない時には、こうしてみんなで練習する時間を作っているそうです。

5年生は体育の授業で幅跳びをやっていました。
探検バッグに挟んでいたのは、「はばとびの学習カード」でした。
幅跳びは、走るスピードに高さが加わります。
踏み切り板やコーンを使いながら、踏切や着地の仕方、ジャンプした時の体の使い方などを練習していました。

2時間目、5年2組は図書館の授業。
先週の「ビブリオバトル」で決まった班ごとのチャンプ本の中から、今日はクラスのチャンプ本が決まります。

スピーチ時間は、先週の“3分”から“1分半”へ。質問タイムも1分へと変更してみました。
発表者で順番を決め、クラスみんなの前で本の魅力を語っていきます。

自分が良いと思った物の良さを、人に伝えるのは難しいです。
限られた時間の中で、どこにフォーカスするのかも重要です。
自分が勧める本の「心の動きの描写」や「結末の意外性」「主人公の魅力」などを交えながら話す姿を見ると、子ども達の言葉の表現力に驚く場面もありました。

チャンプ本が決まると、残りは読書の時間です。
みんなが本を手に取り読んでいる中、チャンプ本(シリーズ本でした)の棚を見に行くと、空っぽに!
ビブリオバトルで使用した本を手に取る子が多く、影響を受け合っている様子が見えました。
本の紹介を通して、自分を見つめ、相手に伝え、相手のことを知り、影響し合うプロセスをふみながら、自分では選ばない本とも仲良くなる。

「今後も、月に1回くらいやってみない?」
という司書の先生の言葉に、大きく頷く子が多かったのも印象的でした。

画像2 画像2

歯科検診/全校音楽

画像1 画像1
11月9日(火) 雨

今朝は1・2・3年生の歯科検診がありました。

校医の先生に来ていただき、歯の検査とともに歯磨きの様子もみていただきました。
1人ずつプリントが配られていますので、おうちでの歯磨きの参考にしてみてください。
(歯医者さんに持っていく物ではありません)

業間活動は、全校音楽でした。
来週から始まる『なかよしありがとう旬間』中、朝の放送で流れる「ともだちはいいもんだ」という歌の練習をしました。

CDや、担任の先生のオルガン演奏に合わせて各クラスで歌いました。
5年生は、2組の担任の先生のオルガンに合わせて発声練習から取り組み、
4年生は、歌詞について考え、曲への理解を深めていました。
最後は、放送の音楽に合わせて、全校で一緒に歌いました。

秋が深まり冬へ向かうこの時期。
6年生のこの歌を聴いていると、なんだか少ししんみりしてしまいます。

ともだちはいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
悲しいときは はげましあおう
心はひとつさ
おとなになっても わすれはしない
夢をだいじに きみと進もう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

(「ともだちはいいもんだ」岩谷時子作詞・三木たかし作曲)

画像2 画像2

秋さがしと町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月) 晴れ

今日は朝から、1年生と3年生が相次いで出かけていきました。

1年生は、生活科で「秋探し」にあやめ公園に出かけます。
靴に履き替えて早めに出てきた児童が、日向のところで上着を広げ
「見て。羽が生えているみたい」
と、影絵を作っていました。

あやめ公園で見つけた木の実や葉っぱを入れられるよう、子供たちはビニール袋を持っていました。
先日掘ったさつまいものツルを使ってリースを作り、そこに今日見つけた木の実などをデコレーションするようです。

3年生は、町探検です。
自分たちのお勧めスポットをまとめた図鑑の、秋バージョンを作ります。

探検バッグと水筒を肩から提げ、いつものように「出発」「しんこーう!」と元気いっぱい出かけて行きました。

1年生と3年生がお出かけしていて、校舎の1階は2年生だけ。
いつもよりずっと静かな気がします。
お天気に恵まれ、充実した外での活動となりますように。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(金) 晴れ

【ビブリオバトル】
「人を通して本を知る、本を通して人を知る」がキャッチコピーの本の紹介ゲーム。
参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合います。
全ての発表が終わった後、参加者全員でどの本が読みたくなったか投票を行い、勝者を決めます。得票が一番多かった本を「チャンプ本」と呼びます。


3時間目。
この『ビブリオバトル』に5年2組のみんなが挑戦しました。

班ごとに分かれて座り、順番に用意してきた本の紹介をしていきます。
紹介する時間は3分。
雑談しているとあっという間の3分ですが、1人で話していると長く感じます。

どうしてこの本を読もうと思ったのか、
この本と出会ったきっかけ、
本のあらすじや登場人物、
一番気に入っている場面…など、色々な角度から魅力を伝えようと頑張っていました。

紹介が終わると、2分間の質問タイムがあります。
登場人物や本の内容、シリーズ化されているのかなどの質問が出ました。

全員のプレゼンが終わると、最後にどの本を読みたくなったか指し示し、各班のチャンプ本が決定!
次回は、班ごとのチャンプ本をクラスで紹介し、5年2組のチャンプ本が決定します。

この後4時間目は、5年1組のビブリオバトルも予定されています。

明南小だよりNO.8

10月28日(木)に、明南小だよりNO.8を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プロのダンスレッスン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木) 晴れ

ダンスレッスン2回目!
今日もプロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさん、NHKアナウンサーでありダンサーの西川典孝さんが来てくれました。

1時間目は1・2年生。
朝から霧が出て、体育館の中も冷え切っています。
「手が冷たい」と手をこすりながら入ってきた子もいましたが、今日は2回目。すぐに熱を帯びていきました。
水分補給の休憩になっても、早くダンスがしたくて「お水はいらない!」とその場を離れたがらない子供達も。
(しっかり水分はとりました)

音楽がかかると、ダンス部分でなくとも舞台の上のダンサーさんと一緒に体を動かす1・2年生。音楽が鳴り終わっても、動きを止めずに余韻を楽しむ1・2年生。
理屈の前に、こうして素直に体が動くお年頃がうらやましいです。この感性を忘れないで欲しいです。

2時間目は5.6年生。
おうちでも練習しているのか、みんなのメモリの容量なのか、前回までの振り付けを覚えていて、まず驚きます。
5・6年生は難しいブレイクダンスですが、CHOPPA→さんの教え方が本当に楽しくて(お腹がよじれる)、笑いながらもしっかりと進んでいきました。

2時間目休みになっても多くの子ども達は遊びに行かず、今回もダンサーの方達の周りに集まって楽しそうに過ごしていました。

3時間目は3.4年生。
みんな集中して話を良く聞き、体を動かしていました。
授業が終わると、子ども達は出口とは反対側の舞台に駆け寄ります。
「バク転して!」というリクエストに、CHOPPA→さんが、またバク宙をしてくれました。みんな歓喜の声と拍手で喜びを表現していました。

今日は全学年に共通して、ラストのさびの振り付けを教えてもらいました。
明科音頭の振り付けを参考にしたものですが、かっこよくアレンジしていただきました。

それにしても。
プロダンサーの皆さんはダンスのプロのはずなのに、教え方が本当に素晴らしいので、教育のプロの目から見てどう思うか、聞いてみてしまいました。
教務主任の先生は、
「スモールステップ(細かく分けて段階的に進める方法)で分かりやすい、テンポも良く、トークも良い。時間がすぐに感じるけれど、内容はしっかりと進んでいる、素晴らしい授業」とおっしゃっていました。

今日もみなさんありがとうございました!
来週も子供達と一緒に待っています。

2年生プロジェクトの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火) 晴れ

2年生の『教えます!楽しいおもちゃの作り方』プロジェクトが着々と進んでいます。

1年生との交流授業の後、説明本を作るため、自分が担当するおもちゃの手順を1文ずつ「作り方カード」に書いていきました。

「この部分ってなんていうの?」
「ここをこうするって、何て言ったらいいの?」
作り方が分かっていても、それを文章で説明するって難しい。
言葉が足りなくても伝わらないし、長すぎる文章は分かりにくい。

お友達や先生に相談しながら、頑張っています。

そして今日の1時間目はグループに分かれ、説明本に使う写真を選び、本のページに貼っていきました。
たくさんある写真の中から、説明書の順序に沿っていて、1年生が見たときに分かりやすい写真はどれか、相談しながら選んでいました。

3時間目は研究授業で、この説明本作りに撮影が入り、先生方もたくさん見に来ました。
「何人見にくるかな?」とワクワクしながらも、少し緊張した様子でした。

少しずつ確実に形になってきています。
完成までもう少し、楽しみにしている1年生の顔を思い浮かべながら頑張っている2年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 学年費引き落とし日
11/19 持久走大会
保健行事
11/16 歯科検診4・5・6年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891