最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:10
総数:40649
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水) 快晴

アルプスの山々が見渡せるほどの、いいお天気になりました。
今日は入学式。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
明南小学校へようこそ!

わくわく、ドキドキ、色々な気持ちがあったと思いますが、入学式では保護者の方と離れ、一人ずつしっかり入場してくる姿が印象的でした。
学校長式辞の際には、挨拶の話の時に、校長先生が「おはようございます」と言うと「おはようございます!」とお返事をしてくれました。
(学校長式辞は、本文最後に掲載します)

入学式の後、教室に戻ると担任の先生と学習習慣形成の先生が自己紹介をしてくれました。
ホッとしたのか、「早くお母さんに会いたいなー」という声が聞こえてきました。
体育館に戻って集合写真を撮影。

再び教室に戻り、引き出しに入ったたくさんの配布物を、保護者の方と一緒に確認しました。

皆さんが来てくれたことを、心から嬉しく思います。
今日はゆっくり疲れを癒やして、また明日元気な顔を見せてくださいね。
待っています。

----------------------------------
令和四年度入学式 学校長式辞

校庭の桜のつぼみも大きくなり、きれいな花を咲かせるのを待っています。チューリップは、色とりどりの可愛い花を咲かせています。春の喜びを感じる季節となりました。
明南小学校に入学した三十六名のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんが明南小学校に入学するのを待っていました。また、先生方や、二年生から六年生のお兄さんやお姉さんも、皆さんが入学してくるのを心から喜んでいます。

みなさんは、今日から、この明南小学校の一年生です。学校で楽しく勉強したり、生活したりするために三つのことをお話しします。 
一つめ、「元気な挨拶をしましょう」。「おはようございます!」「こんにちは!」「さようなら!」、元気な挨拶で、みんながニコニコ笑顔になります。
二つめ、学校に来る時や帰る時、交通安全に、くれぐれも注意しましょう。明科には、踏切もありますね。ふざけて歩いたり、飛び出したりすると、とても危ないです。
三つめ、お友達と仲良くしましょう。けんかをしてしまうこともあるかもしれませんが、「ごめんね」って、仲直りするのも大事なことです。
元気な挨拶、交通安全、みんな仲良く、この三つ、約束してくださいね。そして、お友と、たくさんお勉強をしたり、遊んだりしましょう。

さて、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。全職員、力を合わせ、愛情を注ぎながら、お子様の成長を育んで参りたいと存じます。ご家庭と学校が協力し合ってこそ、お子様の健全な成長が図れます。そのためにも、保護者の皆様のご理解とご支援を賜りたいと存じます。どうかよろしくお願いいたします。

結びに、一年生のみなさん、ならびに保護者の皆様方のご健勝と、ご活躍をご祈念申し上げ、学校長式辞といたします。


始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水) 快晴

新年度が始まりました。
始業式は、放送室と各教室をつなぎリモートで行われました。

新任職員の紹介と、各クラスの担任発表があり、子どもたちは少し興奮気味でした。
新しい校長先生からのお話もありました。

始業式が終わると、これまでの担任の先生から新しい担任の先生に交代して初めての学級指導。
新3年生のクラスでは、新しい担任の先生と転校生を、花道をつくって迎えていました。

明日からは、新1年生も一緒の学校生活がスタートします。
子どもたちの成長を見守りながら、これからの1年を大切に共に過ごしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/3 2年遠足
6年理科見学
保健行事
6/2 内科検診1・3年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891